プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上もガレージに保管していたホンダのベンリーCD50なのですが、先日キックをしたら数回でエンジンがかかりました。実走1,300km、外観は新車同様でタンク内の錆も無くまだまだ乗れそうなので再度登録をし直したいと思っています。

とりあえず、エンジンオイルとバッテリー、プラグは新品に交換する予定ですが、他に整備やチェックしておく箇所がありましたらご指導願います。

ちなみにギヤを入れ軽くタイヤを回してみましたが特に気になる点はありませんでした。また、ブレーキやクラッチなどのワイヤー系も引っ掛かりなど無くスムーズに動きました。

なにとぞどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ガレージ保管であれば錆なども出難くい環境と推測出来ます。

キックで掛かったという事は駆動系も問題ないかな。

ガソリンは抜き取って入れ替える。

出来ればタイヤ交換。所詮ゴムですから経年劣化は有り。1,300キロでは山もまだ殆ど残っていて勿体無いですけど。交換時には口ゴム交換もお忘れなく。恐らく一番劣化の激しい場所。逆に言えば、これだけ交換したいくらい。
    • 2
この回答へのお礼

タイヤは盲点でした。仰るとおり新品状態なのですが出先で動けなくなると大変ですので一式交換いたします。ありがとうございました。