プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票に取得に必要な物

A 回答 (4件)

本人確認ができるもの。

(運転免許証や保険証、パスポートなど。写真が付いていないのであれば二つ必要の時もあります。)
印鑑。
発行手数料。(300円ほどだと思います。)

以上です。
    • good
    • 0

必要なものは窓口へ来た人の本人確認書類で,具体的には運転免許証,パスポート(旅券),マイナンバーカード(個人番号カード)または写真付きの住民基本台帳カード,在留カードまたは特別永住者証明書(外国人登録証明書)等の顔写真付き公的身分証明書です。

これらを持っていない場合には,健康保険証と年金手帳等の本人確認書類複数点(2点あればそれでいいといわけではないらしい)の提示を求められます。

ハンコについては,窓口に備え付けの交付申請書に署名をすれば印鑑は不要としているところが多い,というか今はほとんどだと思います。もしも必要な場合には,朱肉を使うものを(シャチハタ等の浸透印ではダメです)。

それと,本人以外の人が申請をする場合には,本人からの委任状が必要(申請人が同一世帯員なら不要)です。
本人以外からの申請で,行方の知れない債務者を探すために債権者が請求する場合がありますが,それは質問の内容ではないと思われますので省略します。

これらは各自治体のホームページで調べてみると書かれていますし,免許証等の顔写真付き公的身分証明書を持っていない場合にはあらかじめ電話をして何を持っていけばいいのか(これとこれの組み合わせならOKというのがあるので)を確認したほうがいいでしょう。

たとえば横浜市の場合↓
 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/ …
    • good
    • 2

まず 住民登録してるんだろう


それなら 本人確認書類をもって 窓口に行きな
こんなところで質問するより 市役所のHPを見た方が正確だよ
    • good
    • 1

管轄の役所に問い合わせば確実ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!