アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションにて商品を落札しました。
そのまま支払いをしようとししましたが、
出品者から「再出品します」とメッセージが来ました。

取引中に再出品をする事が可能でしょうか?
また、 支払い後再出品された場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

楽天オークションの利用歴 3 年以上, 総合評価 200 以上, 良い評価 100.0%, キャンセル 0, 出品者評価 4 部門でオール 5.0 の者です.

落札された商品が再出品されるのは, 取引がキャンセルとなった場合に限り, 再出品できるのはキャンセルが確定した後です.
ただ, その場合は「再出品」という呼び方は使わないかもしれません.
現在, 取引の最中であれば, 質問者様が落札した商品を, 出品者が再出品することは不可能です.

出品者からの「再出品します」というメッセージは, 取りあえず無視して, 普通に落札手続きと入金をおこなってください.
期限内に落札手続きと入金を済ませないと, 取引はキャンセルとなり,
落札者である質問者様に「悪い」の評価がつき, キャンセルも記録されてしまいます.
質問者様が今後も楽天オークションを利用するつもりであれば, それは致命的で, 絶対に避けるべきでしょう.

期限内に落札手続きと入金が済んでいるのに, 出品者が発送期限までに商品を発送しなければ,
取引はキャンセルとなり, ペナルティはすべて出品者に与えられます.
その場合, 支払った商品代金, 送料, 楽天あんしん決済手数料のうち, 商品代金と送料は, 楽天オークションを通して落札者に返金されます.
楽天あんしん決済手数料だけは返金されませんが, それは諦めるしかありません.

出品者に「再出品します」というメッセージの意味を問いただすのは, 落札手続きと入金を済ませてからにしてください.
落札手続きと入金を済ませる前に, へたに出品者とメッセージのやり取りをすると, 出品者のペースに巻き込まれるおそれがあります.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続き期限が迫っていた為、早速手続き・入金いたしました。

手続前に意図を聞くためのメッセージを送ってしまいましたが、1日以上経つ今まで全く反応がない為、回答者様のおっしゃる「出品者のペースに巻き込まれる」は問題ないかと思われます。

このまま出品者の都合によるキャンセルを待ってみようと思います。

ありがとうございました。

ヤフオクは少し参加しますが、楽天オークションはやっていませんので、回答になるかわかりませんが・・・

落札後に、出品者から再出品のメッセージとは、聞いた事がないですね。
落札価格に不満があったとしても、それがオークションですし、それなら最低価格を不満のない価格からにすれば良いわけですものね。
楽オクは、落札側からキャンセルした場合にペナルティがあるかどうかわからないのですが、この出品者とは取引きにならない、という事で、支払いはせず、キャンセルとした方が良さそうです。万が一、支払ってしまって再出品され、品物が届かずお金も帰ってこないならば、オークション側に問い合わせてみてください。
落札側からキャンセルできない場合はお金は振り込まず、出品者がキャンセルするまで放置するのも手かもしれません。
とにかく、信用できない出品者ですので、取引きしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続きを放置してしまいますと、こちら側に悪い評価が付いてしまうようですので落札手続いたしました。
また、相手方の反応が全くない為、出品者都合のキャンセル狙いでしばらく待ってみようと思います。

ありがとうございました。