【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「生前退位」の意を今年暮れにも陛下ご自身がご発言されるようですが、それに伴い各業種株価が上昇するだろうと読んでいるのだが、凸版印刷や大日本印刷の株は今が買いなのか?
印刷業界以外で上昇するであろう業種は、他に何がありますやろか?

A 回答 (3件)

どうでしょう?紙媒体に関しては昭和→平成の時のように特需なんて来ますかね?


当時は(1986−1991バブル期)景気が良かったということを忘れないで下さい

新・年号に関わる書籍なんて特需は一過性のものだろうし
懐かしの平成なんてもの作れないし(ご健勝なわけですから)
「新しい年号大売り出し!」なんてチラシも一過性
伝票関係だって年月日欄は平成のところに線二本引いて新年号に手書きで訂正するのが
普通に行われますよ 景気も悪いし平成と印刷してあるからって即廃棄はしないでしょう
伝票そのものも一度に大量に発注することもないようだし(役所は判りませんが)
西暦を書く様式も増えてきていますし第一紙媒体自体の流通量が減ってきていますからね

まあ譲位となればおめでたい事なんでしょうから皆嬉しくなって
その高揚感が消費行動に繋がれば各業種全般的にその年だけは景気は良くなるでしょうが

紙媒体に関しては・・・他は判りません
    • good
    • 0

不謹慎だが


  ↑
昭和天皇のときも、関連銘柄が値上げして
宮内庁からクレームが来ましたね。

デノミ関連銘柄、ということになります。


印刷、紙、印刷インキ、自動販売機、金融端末機、印刷機械などの
銘柄がデノミ関連株となる。

印刷には大日本印刷、凸版印刷など、紙には王子製紙、日本製紙グループ、三菱製紙など、印刷インキには大日本インキ化学、東洋インキ製造など、自動販売機にはサンデン、富士電機など、金融端末機には日立、東芝、オムロン、富士通、沖電気など、印刷機械には、東京機械製作所、小森コーポレーションなどがある。
    • good
    • 0

相当先の話だが・・・・・


思惑に乗るのは構わんけど

当面揉めなきゃならん話だし
揉めて揉めて結局立ち消えという可能性もだいぶある

暫く前の、女性・女系天皇の騒動を覚えているか?
結局あの話がどうなったか知っているか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!