プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り海外にライターを持って行けますか?
手荷物ではなくスーツケースに入れて持って行くことって
できますか?
リゾートホテルにあるお香を焚くときにライターを
使いたいのです。

A 回答 (9件)

ベトナム航空における喫煙用ライター及び安全マッチ(小型) の機内持ち込み又はお預けの際の注意事項です。


<日本発・ベトナム発の場合>
*機内持込み手荷物 ○ (1個まで) 
*受託(預け)手荷物 X
注)機内持込みの場合、ジッポライターなど高価な愛用品はお持ちにならず、安価な100円ライターをお持ち頂けます様お願い申し上げます。

<カンボジア発の場合>
*機内持込み手荷物 X   
*受託(預け)手荷物 X

乗客自身が機内客室に持ち込む荷物は「機内持ち込み手荷物」、
預けて貨物室に積まれる荷物は「受託手荷物」、
どちらも「手荷物」です。
またスーツケースは預ける荷物を指すのでなく、機内持ち込み可能なサイズ内のスーツケースなら機内持ち込みが可能であり、紙袋でもレジ袋でも預ければ受託手荷物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変失礼しました。
行く前にベトナム航空の日本支店に
電話で聞いてみたら100円ライターなら
まったく問題ないと聞いて安心しました。
空港でも手荷物検査の時もまったく
問題ありませんでした。

お礼日時:2016/08/02 00:34

日本のライターは何年か前から火をつけづらい構造になってますが、海外で売っているライターはそういう余計な構造にはなっていないので、使いやすいのは海外の方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
先日の海外旅行のときに100円ライターを
持って行ったときにまったく問題はありませんでした。。
私、ライターを使うとき指で回すタイプよりも
指で押すタイプの方が使いやすいのです。

お礼日時:2016/08/02 00:32

リゾートホテルがあるようなとこなら日本のコンビニみたいなストアか、あるいは日本のコンビニそのものがあるよ笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニがあったとして、日本のライターと比べて
使いづらいかもしれないので。日本で買います。

お礼日時:2016/07/17 15:08

そんなの心配するよりも 現地で100円ライター買えばよいです どの国でも売ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地のライターは使いづらいかもしれないので、日本から
買っていきます。

お礼日時:2016/07/17 15:07

こういった疑問に関しては航空会社のサイトや空港のサイトに具体的な説明があります。


 国際線の預入荷物、機内持ち込み手荷物に関する危険物等の規定は国や航空会社によって細かな違いはあってもほぼ同じです。
 ですので海外の航空会社を利用される場合もJALやANAの国際線の案内ページでチェックされるとよいです。
 また、セントレアや関空などから出発される場合も成田空港の以下サイトの以下のページを確認されておけば問題ありません。よくまとまってるページだと思います。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/07/17 15:06

航空機に持ち込むという意味では、航空会社と行先によります。



例えば日本航空
https://www.jal.co.jp/inter/baggage/inflight/#an …
インド、フィリピン以外だったら機内持ち込み1個までOK。
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/
預け荷物はNG

全日空
http://www.ana.co.jp/international/prepare/bagga …
http://www.ana.co.jp/international/prepare/infor …
中国以外だったら機内持ち込み1個までOK。預け荷物NG

この2社だけでもえ?JALなら中国いいの?ANAならインドとフィリピンいいの?
と微妙なところもあるので、現地で安物買ってしまった方がいいような気がします。

利用予定航空会社に聞くのが一番いいと思います。
そもそもお香が備え付けのホテルに火をつける道具が無いとも想像しづらいですが
ホテルに聞いてみてもいいと思います。

他の回答者さんも触れていますが、くれぐれもホテルの火災警報器を鳴らさないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム航空を利用します。
今日と明日はつながらないので火曜日に電話で聞いてみます。

お礼日時:2016/07/17 15:03

喫煙者であるならば、たばことセットで一つは持ち込めた


との記憶がありますが、中国では手荷物検査で取り上げられた
事もあります。航空手荷物・ライターで航空会社や国情含めて
確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空会社で確認してみます。

お礼日時:2016/07/16 09:28

いわゆる100円ライターを1つまで持っていけます。


ただし、身に着ける(携行する)か手荷物に収納して、保安検査場では取り出して検閲が必要です。スーツケースへは入れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身に着けるか手荷物に入れるんですね。
わかりました。

お礼日時:2016/07/16 09:28

持っていけますよ。

手荷物でも1つまで大丈夫です。喫煙者もいますしね。
でも、リゾートホテルの室内でお香焚いちゃいけないこともありますので、お気をつけを。。。日本より火気や煙に世界は厳しいので。部屋で喫煙出来るなんて日本くらいだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持っていけるんですね。
私が泊まるリゾートホテルはお部屋にお香が
付いているので、ぜひやってみたいのです。

お礼日時:2016/07/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!