アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
「教えて!goo」を利用させていただいて日が浅く、イマイチ使い方が分からないデジタル音痴な者でございます。
1つの質問に同じカテゴリーの別の質問はマナー違反になりますか?同じカテゴリーに属していたとしても「補足質問」はマナー違反で、また新たに別の1つの質問として登録しなければならないのでしょうか?
利用規約等、拝読しておりますが、イマイチよく分からず、御回答者に迷惑をかけていると思いますので、ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ質問を他のカテゴリーにすることはマルチポストになりマナー違反ですが、同じカテゴリーに違う質問をすることは問題はありません。


続きの質問をする場合は、前の質問を締め切って改めて補足した質問をし直すのが良いです。
ここの質問サイトは、続きの質問をする場合、質問者には自分がした質問は分かるのですが、回答者には前分からないことが多々ありますから、プロフィールから自分の質問履歴を公開しておくか、前の質問のURLを載せておくほうが、ついた回答を踏まえて回答できるので、問題解決もスムーズになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

xxi-chanxx様

早速のご回答、ありがとうございます。「前の質問のURLを載せておく」等、デジタル音痴の私には難しい作業かもしれないので、1つ、1つ質問し直した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/17 10:43

マナー違反というか同一カテゴリで見てたら


重複してるの解りますからね
回答が分散して的確な回答が得られない可能性も
有りますし「アンチ」を無暗に寄せ付ける原因にもなりますよ

質問に後から補足出来ると思いますので「補足質問」は
そちらにすれば良いかと
回答者個人への追加質問ならお礼で聞いてみてはどうでしょうか?
人によっては答えてくれますよ
どちらにしても同じ質問するなら一旦締め切って
次の質問を0から書き出せば同じ質問でも微妙にニュアンス
が変わり前の質問の回答とは違うものが得られやすいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

miya483様

早速のご回答、ありがとうございます。「お礼欄」で聞いてみるのが良いですね。
では、早速ですが、その「補足質問」に対するお礼ってあるのでしょうか?              確か10回「補足質問」ができたと思いますが、仮に10回もご丁寧に御回答者様がお答えいただいたとすれば、その都度ベストアンサーを選ぶのでしょうか?

お礼日時:2016/07/17 10:39

回答するほうの立場からすると同じ回答しかできない場合は同じ質問としか思えないので、どれに回答すればよいかわかりません。

もう賭けです。といいますのも、一生懸命書いた回答は、マルチタスクと
運営が決めた場合、まったく運営の判断で一つだけ採択され、その他は強制的にボツになるからです。
ボツになった場合、所詮お遊びなのかもしれませんが、いろいろ調査して真剣に書いた場合で、控えを取っていなかった場合、だれに怒りをぶつけたらよいかわからないなんてときもでてきます。
できましたら、質問は一つで補足質問で追加されるようにお願いします。削除できなくなっても2週間まてば強制終了されますので、そこで新たな質問を立ててください。
なんでもそうですが、補足しなければならないような質問はできる限り避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

oo14様


早速のご回答、ありがとうございます。「強制的にボツ」等、なかなかシビアですね。
初心者なので1つ、1つ質問し直し、御回答を得たいを思います。

お礼日時:2016/07/17 10:48

No2です。

お礼有難うございます
一般的に補足質問や他の回答、お礼が投稿された
後の回答者はそれらを読んだ後回答しています
新聞なんかの記事を途中で読むの止めて議論始めたりしないでしょ?
ベストアンサーは一つ質問者が最も「良い」と思った回答をベストアンサーにすればいいかと

補足も何度も出来ますが何度もやってると最初の質問と離れていく事になりますよ
そうなると「アンチ」を呼び寄せ不適切な回答が増えますし論点がボヤけていきますからね
No2のお礼も本質問と微妙に論点ずれていてそれを続けるのは適切ではないとおもいます
最初の質問に納得できる回答が有られたら締め切って
質問の中で気になった新たな疑問は新しく質問した方が良いですよ
上にも書いてますが「長い」文章読む事となり多くの人は嫌いますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

miya483様

再度、御回答ありがとうございます。
miya483様のご意見・御回答を参考にさせていただき、「教えて!goo」を活用させていただきたいと思います。何か分からない事があれば、また、宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!