アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員予備校に通っている彼氏について


公務員予備校に通っている大学3回生の彼氏がいるのですが休日はほぼ課題に追われて会えないといいます。
ちなみに目指しているのは地方上級と大学の職員の併願だそうです。
私はまだ1回生で公務員試験がどのようなものか分からず彼を応援したい気持ちでいるのですが全く会えないほど忙しいものなのかと少し疑問に思ってしまいます…(相手を信じ切れていないは最低だと思うのですが>_<)
確かに大学で暇な時間はいつも勉強しているように見えます。
実際に経験した方もしくは今通われている方本当にそんなに忙しいものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

今年の公務員試験を受験した大学4年男です。


予備校ではありませんが講座を受講して勉強していました。公務員試験における筆記試験は択一式ですのでセンター試験をイメージすると分かりやすいです。国家公務員などは記述もありますが、地方上級、大学職員の筆記試験は択一のみです。ひとつひとつの問題は基本的なものが多いですがセンター試験に比べ勉強する科目も範囲も膨大なので、彼氏さんが勉強に追われているのもよく分かります。
ちなみに私は国家公務員と地方上級を併願するため28科目ほど勉強していて休日は10時間は机に向かっていました。その上大学の課題、単位修得もやらないといけないから正直パンクしそうでした。
勉強のために友人からの誘いも断ることが多くなりました。その経験からやはり彼氏さんを信じて応援してあげて欲しいという気持ちはあります。
しかし全く会えないということはないと思います。
毎日10時間も勉強するのは無理があるし息抜きも必要です。私は受験勉強のとき好きな人がいたので連絡はとっていたし週に1度会っていたけどそれで勉強が疎かになったとは感じませんでした。毎日会いたいとか、2日に一回は会いたいと言われたら正直きついですが、何週間も会えない状況が続くようでしたら一度話し合ってみるのもありかと思います。勉強が大変なのも分かるけど会いたいという気持ちを正直に伝えてはどうでしょうか。
あまり良いアドバイスができなくて申し訳ないですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

○○庁幹部の夫に言わせると、それくらいの勉強量は今どき当たり前だと…



上級公務員って甘くないのでしょう

主もさみしいなら、他の彼氏を作ってみては?
    • good
    • 0

国一かな 遊んでる暇はないでしょ

    • good
    • 1

その資格取得の参考書や過去質でも見てみてはいかがですか?


大学の図書館にもその辺の本屋にもあると思いますよ。
…倍率もかなり高いと思います。
あなたの後学のためにも、ご自身でどういうものなのかを知った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!