アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学3年の女で、2年4ヵ月の付き合いになる同い年の彼氏がいます。

その彼氏は来年、地方公務員(市役所)等を受けます。
そのために今、予備校に通い勉強中です。

半年後には試験が始まりますが、あまり頑張っていること、悩み事を口に出さないタイプなので、どのくらい勉強が進んでいるのかもよく分かりません。

でも以前は、あまり勉強に身が入らないと言っていました。

しかし、最近はあまりそういうことは言わず、あまり試験の話に触れないため、頑張ってはいるのだと思います。

一方の私は幼稚園教諭を目指しており、就活を始めるのは周りよりとても遅く、来年の夏頃から始まります。

そのため、正直気持ちにも時間にも私はゆとりがある方だと思います。

だから旅行の計画や、遊ぶ計画も前と変わらずに立てていました。
しかし、ふと思うと民間を受ける人達はもうそんな余裕もないですよね。

彼氏は、私のせいでペースが緩んでしまうのでは‥と心配になりました。

そのため、勉強の妨げにならないようにすると相談しましたが、「私といる時間を削りたくない。使える時間を使って勉強する。」と言ってくれました。

でも、バイト(週3、6時間)もしていて、学校だって一応ある。さらに私と会って空いた時間に勉強する。それで大丈夫なのでしょうか。
空いた時間は1日3,4時間だと思います。

公務員試験のために1日10時間の勉強をするとも聞き、私は邪魔なのでは‥と思い始めました。

彼氏と一緒に家庭を築いていきたいと思っており、そのための第一歩が就職です。
邪魔はしたくありません。

今までお互いの存在がプラスになるように頑張ってきましたが、今の私はどうしたらいいのでしょうか?

私に資格試験が控えていたとき沢山支えてもらったのに、彼氏に何をしたらいいか分からない自分が歯がゆいです。

厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

私には詳しく判りませんが「幼稚園教諭採用試験関連の勉強」を口実として

あなたの彼と勉強を一緒にするという方法があるかもしれません。

そして公務員試験の数的推理及び判断推理などの問題の解説を頼むことをお願いするのです。
(この方法においては教えるほうも知識が必要となるため、勉強の助けになる)

また、この方法をとることによりあなたも市役所などの試験を受ける(採用後、幼稚園に配置転換される可能性がある)ことが出来るようになるため、よいと思いますが、どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね!
一緒に私も将来に向けて頑張ればいいのかもしれません。

大学も違ってお互い実家暮らしなので、一緒に落ち着いて勉強する場所もなかなかありませんが、私も一緒に頑張ろうと思います。

私は私立の幼稚園を受けるため、アドバイスいただいたようなことは少し難しいのですが‥取りたい資格がまだ取れてないので、そちらを頑張ります(*^^*)

ありがとうございました。

何もせず

何も語らず
ただ、傍にいればいい。

これが一番です(経験者)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

当たり前に思っていたことが、一番大切なのだと気がつかせていただけました。
ありがとうございます。

経験者の方の一言は説得力ありますね(*^^*)

私もどっしりしてあげられるよう、頑張ります。