アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強に集中したいといわれ彼女と別れてしまいました。

2ヶ月くらいの付き合いで、半同棲をするくらいかなり仲が良かったのですが、デートした時にケンカをしてしまって、次の日に別れを切り出されました。

理由としてはケンカとかをしてしまったらそのことで頭がいっぱいになって勉強が出来ない、公務員試験に向けてがんばりたいからひとりになりたいと言われました。

しかし、おれのことはもう好きじゃないのという質問には秘密と答えたり、別れ話をした帰り際には、帰ろうとした自分を引き止めて号泣しながら、ありがとうと言ってきたりしました。

また別れて数日ですが、私の今の気持ちを書いた手紙、具体的には相手の気持ちを尊重したいということと、これからお互い成長してふたりで支え合っていこうといった内容を送りました。
返答としては手紙嬉しかった。また時々ごはん行きたいという感じでした。
手紙も直接手渡しできましたし、会ったときも付き合っている時となんら変わらない感じで、ラインもできています。

私としては、別れる以外にもっと違う選択肢があると思い、どうしても彼女ともう一度やりなおしたいと考えています。
私もこの経験をキッカケにもっと成長したいと思っています。

そこで質問なんですが、彼女はいま私に対してどんな気持ちなのか?
これからもう一度話し合う機会が欲しいといってもいいのか?

アドバイスをいただきたいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

>そこで質問なんですが、彼女はいま私に対してどんな気持ちなのか?

>これからもう一度話し合う機会が欲しいといってもいいのか?

これは彼女に聞くことではないでしょうか。
ただ、聞いたところで、それは表面的・抽象的なものでしかないと思います。
別に彼女がそれっぽいことを言うというのではなく、本人も明確に「こうです」と言えない、分からない状態だと思います。

とりあえずはっきりしているのは、付き合うといった近い関係性は嫌ということ。
それさえ満たせていれば、あとはどうでもいいということです。

彼女の言った別れる理由「公務員試験に向けてがんばりたいからひとりになりたい」って奇異だと思いませんか?
交際していても、その問題を解決する方法はいくらでもあります。その中で「別れる」という選択肢を選んだのはなぜでしょうね。
別れたい理由なんてそういった後付けですよ。喧嘩が発端ならなおさらに。

ただ、それを掘り返しても、あなたが表面的にしかとらえられないなら、意味は無いでしょうね。
根本にあるのが冒頭に書いたような気持なのですから。

また、あなたが手紙に書いたことって、相当に漠然とした抽象的なものです。

現在のあなたと彼女は妙な部分で利害関係が一致しています。
一言で言えばダラダラした関係。

>会ったときも付き合っている時となんら変わらない感じで、ラインもできています。

これは「まだつながる可能性があるかも」という期待を持っている、良い状態だと思っていませんか?
逆ですよ。
現状で成り立っているなら、(メンドクサイことが付きまとう)付き合うということを再びする必要ないでしょう?
少なくとも彼女にとってはそうでしょう。
ならば、彼女は「別れて正解」ってことになります。
それと「やり直したい」と思っているあなたとは相当な乖離があります。

現状を変えるにはどうすればいいと思いますか?

また、交際二か月で、喧嘩したくらいで「別れる」が出るってことは、仮に関係が続いても、ことあるごとに口癖のようにそのワードが出てきます。
それでいいのでしょうか? そうなっても応じられる覚悟はありますか?

その辺をじっくり考えられてはどうでしょうか?
    • 0

>彼女はいま私に対してどんな気持ちなのか?

2ヶ月くらい付き合ってみたが、
アナタと付き合うと、勉強に集中できなくなったので、
彼女は、アナタと居るよりも、
公務員試験に合格する方が、大切だと思い、
アナタと別れたのだと思います。

ところで、
アナタの仕事は、安定した職業でしょうか?
彼女は、安定した職業を求めているようなので、

もしも、アナタが、高収入か、安定した企業に正社員として勤務していないのであれば、

>私としては、別れる以外にもっと違う選択肢があると思い、
>どうしても彼女ともう一度やりなおしたいと考えています。
彼女としては、高収入や、安定した職業に就いた公務員の方と結婚を希望していて、
アナタでは、将来性を見いだせない、と判断し、交際を断ったのかも。

おそらく、彼女は、公務員試験に合格すれば、
その先、公務員に就職が決まれば、
彼女は、同じ職場で、彼氏を見つけ、その相手と、結婚してしまうかもしれません。

>おれのことはもう好きじゃないのという質問には秘密と答えたり、
彼女は、今は、公務員試験に合格できるか、わからないので、
不合格も考え、アナタの存在をキープしておきたいのかもしれません。

結婚相手と、交際相手は、違うので。
彼女も、将来を考え、動き始めているのかもしれません。

>これからもう一度話し合う機会が欲しいといってもいいのか?
話し合うもなにも、彼女から、
>勉強に集中したいといわれ
アナタも、別れを承諾し、別れたのでしょうから。

今さら、なにを、もう一度、話し合うと言うのですか?

せめて、今は、彼女が、公務員試験に合格するまで、待つしかないのでは (・・?

そして、彼女が合格してから、
まだ、アナタが、彼女と付き合いたいのであれば、彼女に交際を申し込みましょう。
  ↑
しかし、相手の女性が、その時、
気持ちが冷めているかもしれませんし、
違う男性と、お付き合いしていても、それは、縁が無かったと諦めるしかないと思います。

アナタは、今回、彼女からの、別れを受け入れたのだから、
今後、彼女も、公務員試験に合格するまで勉強に力を入れられると思います。
    • 0