プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死別を経験した男性の気持ちを教えてください。
死別して3年経った男性と付き合って3ヶ月ですが連絡が途絶えました。気持ちの整理をつけたいです。彼からのアプローチで「そろそろ気持ちを切り替えたいと思っている」と言われお付き合いを始めました。彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない状況で「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われなかなか会えませんでした。電話をしても時々怒り出す事もありました。休日も仕事疲れから来る体調不良で会う約束をしていても結局会えず一人で過ごしたがりました。本当に気持ちに余裕がないんだなぁ…と思いながらも私は会いたい気持ちだけは伝えてできるだけ彼の気持ちを尊重してきたつもりです。そんなある日珍しくお互い同じ日が休みになり私の気持ちも伝えていた事もあり今度こそは一緒に過ごせるかな?と思っていたところ「体調が悪いから一人でゆっくりしたい」と言われ明るく「いいよ」と伝えたもののイライラした気持ちが収まらず夕方彼から来たメールに素っ気ない返事をしたっきり連絡がありません。その後私からどういう思いだったかをメールで伝えましたが返事はありません。何がそんなにいけなかったのか自分のお付き合いを振り返ってみたんですが彼は仕事に対して「余裕がない」というよりは死別後の気持ちの整理をつけられず「余裕がない」と言っていたように思えてきました。彼は死別の話題になると黙り込んで辛そうな表情をします。「仕事が忙しくて大変。この状況はあと一年は続くと思う」と話していた事がありましたがこれは本当は彼自身が気持ちの整理をつけるために必要な時間の事だったのかもしれないとも思っています。連絡が途絶えて一週間後に見守っていきたい旨のメールをしましたが連絡はありません。余計なお世話と感じたのかもしれません。今さらですが思っていたよりデリケートな精神状態だった事にもう少し早く気づいてあげればよかったと後悔しています。これから私はどういうスタンスで関わっていけばいいのか悩んでいます。これ以上私が関わろうとする事で彼のストレスになるようであれば気持ちを切り替えようと思っています。彼が別れを切り出さず連絡を取ろうとしないのは気持ちを整理する時間が欲しいからなのであれば少し距離を置きながら見守り続けたいと思っています。連絡がない今、彼がどう思っているのかわからず悩んでいます。是非皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんばんは、再度の質問に返信いたします。



私の経験と、他の死別経験者のお話とを総合しつつ、お答えしますね。あくまでも、人それぞれなので、想像の域を出ませんが。

まず、あなたに連絡しなくなってしまったことについて。
考えられる理由は以下のようなものがあると思います

(1)通常の男女と同様、恋愛の気持ちがただ単になくなった
(2)まだ、新しく進むことの気持ちに余裕がない
(3)亡くした奥さんに対する罪悪感

彼については、(2)がいちばん強いのではないかと思います。これは、自分でもどうすればいいかわからず、コントロールできない漠然とした気持ちです。(3)については死別経験者の半数くらいはこれを持つようです。彼にあるかどうかは判断できません。半々と思っていてください。ちなみに、私はほとんどありません。むしろ、妻は新しく進むことを望んでいると感じていますので。逆に進んでいない私を妻が哀しい目で見ている気がして、進んでいないことを罪悪感というか心配かけて申し訳ないと思ったりします。


次に、あなたに対する後ろめたさについて。

これは、確実に通常の人であれば、後ろめたさを持っていると思います。あくまで、これまでの経緯を読ませてもらっての感想ですが、彼もそれを持っているように感じます。
真面目につきあってきたものの、最後の踏み出しにおいて、先程の(2)や(3)などの複雑な気持ちが出てきて、説明しようにも説明できず、また自分の頭も心も混乱して、疲れ果て、後ろめたい気持ちとともに逃げ出したくなったのではないかと感じます。ここは、私からも、許してあげてくださいとお願いしたい。こんな複雑で難しい、自分でもコントロールできない気持ちをあなたにわかってくれとは言えないんだと思います。自分で理解できてないし、説明できないのですから。私の説明でも説明しきれていません。言葉では無理です。後ろめたいからこそ消えたように私には思えます。


あなたに対する気持について

あなたに対しては、嘘いつわりのない気持ちを持っていたと思います。逆に真面目に考えれば考えるほど、自信がなくなっていったのではと思います。適当であれば、妻のことがよぎろうと、自分が少し迷っていようと、「まっ、いいか」と進み出しそうな気がします。真剣にあなたのことを考え、複雑な自分のコントロールできない心であなたを幸せにできるか等と真面目に考えて、どうしようもなく、消えたくなったのだと感じます。


以上が私の想像というか感じたところです。
確かに通常の恋愛であれば、結婚間近になって連絡が取れなくなり消えてしまうのは、許せないことだと思います。あなたが困惑するのも当然ですし、災難とさえいえます。そんなあなたを非難することはできません。死別に関して「えっ、昔の奥さんと同じお墓に入るの、冗談じゃない」との書き込みを見たことがあります。こんな人さえいるなか、あなたはとても深い愛情を持って見守ってくれたと思います。あなたは最善を尽くしたと思います。
当然、あなたは離れて正解だと思いますし、今の彼を恋愛の相手として見守ることは誰もできないと思います。

でも、今日説明したような彼の気持ち、複雑で自分でもコントロールできない辛さを少しでも心の隅に覚えておいてもらうとありがたいです。死別者の闇、特に彼や私のように若年層で伴侶を失った心は、あまりにも知られていないので。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

lanlan21さん、回答ありがとうございます。
死別を経験した男性の気持ちを丁寧に解説いただいて大変参考になりました。
私の想像の域を超えた重く複雑な感情だという事が伝わりました。
実は付き合い初めの頃から彼が私と会うのを避けているような感じがして、揉めた事があります。
本当に私を好きなのかな?と不信感を感じ、その気持ちをぶつけた事もありました。
そしてお互いに三週間ほど連絡をとらずにいたんですが、彼から寂しい思いをさせてごめんと連絡が来てお付き合いを復活させた経緯があります。
たった3ヶ月のお付き合いなんですが、連絡を取らなかった事は今回が初めてではないんです。
きっとそれだけ彼の感情が複雑なんでしょうね。
結婚の話をしたり、毎日連絡をくれたり、激しくヤキモチを焼く時もあれば、些細な事をきっかけに怒り出したり音信不通になったり…
私は嬉しいなぁ♪という時もあれば、突然の事に傷ついて落ち込んでしまう事もあったりで、彼の把握しきれない複雑な感情に振り回されて、正直言って疲れきっていました。
でも、彼だって苦しんでもがいていたんですよね。
それが理解できただけで今は自分の気持ちに整理をつける事ができそうです。
今回は別れると決めたわけではないんですが、もう少し心の距離をとって連絡を待つ事にしました。
彼氏彼女という関係を意識すると、また不安や不満を持ってしまいそうなので、一人の知人として、力になれる事があるなら力になりたいと思っています。
もしlanlan21さんがおっしゃるように、通常の人と同じように彼が私に対して後ろめたい気持ちがあるのであれば、これから彼は自分の気持ちと向き合いながら、誰であれお付き合いをしていく事って大変な作業になるんだろうなぁ…と心配しています。
きっと時間が少しずつ解決してくれると信じてます。今の彼に、今の私ができる事は距離を置いて見守る事だけだと思っているので、また数ヶ月後にでも何気なくメールしてみようかなぁと思っています。
lanlan21さん、今回は辛い気持ちを思い出させてしまう質問に対して二回も丁寧に回答していただきありがとうございました。
くれぐれも体には気をつけて、一日でも早く気持ちに整理をつけられるよう、心身ともに前向きに人生を送れるよう頑張ってください。今回の感謝の気持ちと共に応援してます。

お礼日時:2010/04/23 08:04

私は妻と死別後、今2年です。

まだ20代の妻でした。

今の彼の心境はlililyさんの推察に近いように思います。

死別後、2年、3年と人により回復度や気持ちの整理は様々ですが、彼は私に近いように思います。
ただ、生活しているだけでも、とても疲れます。頭では、次の新しい人生を始めるべきとわかっていても心がついていきません。それくらい、激烈な経験でした。私は周囲が一目置くほど精神力の強い男でした。そんな男でも、妻との死別体験はまったく別次元の辛さと影響力でした。今でも、闇にとらわれています。
いろんな死別経験者とも逢いましたが、皆、同じような心境ですね。そして回復の時間は誰にもわからないし、回復が何かもわからない、ただ新しい人生を歩める人もいるということしか言えないみたいです。

そんななかで、彼は一度立ち上がったのでしょう。あなたを大切にしたかったのでしょう。でも、心の奥がついていかなかったのかもしれないですね。比べるとか比べないとかではなく、そもそも人を愛する心の体力がなくなっている状況なのではと思います。そんななかでは、あなたに逢うことがストレスになるということも十分考えられます。あなたのせいではありませんが。

そんな難しい、わかりづらい死別者のデリケートな心の奥を心配しながら、悩みながら、見守ろうとしているあなたは素敵な人ですね。なんだか、こういう死別経験者全員にかわって感謝を伝えたく思いました。
もし、この後、彼とうまくいかなかったとしても、誰も責められないと思います。彼には時間が必要であったというだけです。当然、ここまで、見守ってきているあなたはほめられこそすれ、責められることは何もないです。
さらに、それでも見守っていきたいと思うのであれば、覚悟は必要です。どれだけ時間がかかるかは誰にもわからないし、結局うまくいかない結論だって十分ありえます。だから、他に好きな人を見つける心の余裕があなたにあってもいいように思います。

そして、彼がある程度克服したとしても、結婚ということになれば、あなたは、さらに過去とともに彼を向かい入れる覚悟があるかが問われます。
少しおどしているようですが、ここで問題となっているケースがとても多くて・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

lanlan21さん、回答ありがとうございます。
「人を愛する心の体力がなくなっている状態」との事ですがおっしゃるとおり私も感じていました。彼は愛するよりも愛されたい人なんだなぁって思っていました。きっと今の彼は私に癒しを求めていたのかもしれないですね。私と会っている時に夫婦生活を再現しているかのように感じた事もあり自分が身代わりになっているように感じた時もありました。そう感じると「私は私!」と自己主張をしてしまいそれが彼を癒してあげられなかった一因になっていたようにも思います。もっと彼のデリケートな気持ちに気づいてあげれば良かったなぁと今となっては後悔しています。今は彼からはパッタリ連絡がなくなり私も自分の気持ちに整理をつけるため3日前に「気持ちに余裕が出たら連絡ください。体には気をつけてお仕事頑張って。応援してます」とメールしました。これが今の私にできる最善策だと思ったからです。連絡が来ない事ももちろんですが、今後いつ彼に気持ちの余裕が生まれるのか先が見えない事、仮に結婚した場合の生活を考えた事(付き合っている時点で感じているくらいですから…)、このままお付き合いを続けていって大丈夫かなぁ…でもこんな状態の彼を見放していいんだろうか…でも私の存在は彼の役に立てるんだろうか…正直言って精神的にかなり滅入っていました。でも連絡をしても返事がないという事は彼は私と距離を置きたいという事だと思い今回はメールを送らせてもらいました。このまま悩んでいたら自分がダメになってしまいそうだったたからです。lanlan21さん、もしよかったら教えてください。私の配慮が足らず、結果的に私の会いたい気持ちが彼には不満と受け止められてしまっていたわけですが連絡が来ないのは気持ちに余裕がなく私が面倒くさい女と思われたからなんでしょうか?それとも前の奥さんに対する罪悪感みたいなものもあったんでしょうか?結婚の話までした手前気持ちが変わった事で私に対する後ろめたさも少しは感じてくれているんでしょうか?彼の心に少しでも私という人間の事を考えてくれる余裕があったんでしょうか…私の彼もlanlan21さん同様精神的にタフなタイプに見え実はそこに惹かれてお付き合いを始めました。勝手に彼の気持ちと近い方と思い図々しく逆に質問させてもらいたいと思ってしまいました…もしよければ想像で結構なのでそういう時の心理状態を教えてください。

お礼日時:2010/04/21 20:18

前回回答したものですが。

補足説明を致します。
 質問者様が、書いて居るように、亡くなった奥様に対する、罪悪感が無いと言ったら嘘になります。

私自身も、女性に誘われて、食事、お茶等に行きましたが、亡き家内に申し訳ない。と言った気持ちになりました。それも回を重ねると、多少は、薄らぎますが、心の中にはいつもあります。
又、私も一年半くらいは、ほとんど家に閉じこもりました。どうしてもしなければいけないもの以外は

後日に回すといった感じでした。多分、質問者様の相手の方も私に似た感じの方か、ほとんどの方が
同じと思います。ただ期間が永いか、短いかの問題はあろうかと思います。
質問者様の、お気持ちも、相手の方は、十分理解して居ると思いますが、頭で判っていても、心の整理が

出来ないため、悶々と苦しみ、悩み、心の中で葛藤して居るものとおもいます。
質問者様も、自分自身の事で、悩み、苦しんで居りますので、相手の方の、陰になり、日向になって
手助けをされたら、相手の方も時間の経過と共に、理解してくれる時が訪れものと思います。

辛い日々かと思いますが、もう少し、時間と距離をおいて経過を見て判断されたら宜しかと思います。
最後に励ましのお言葉を戴きましたことに感謝と御礼をもうしあげます。
拙いまとまりのない文章になりましたことを、深くお詫びいたします。有り難うございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tokotoko27さん、再び回答をいただきありがとうございます。
死別された男性の辛いお気持ちがよく伝わり、今後彼とのお付き合いを考えていく上で大変参考になりました。
tokotoko27さんが「一年半くらい家に閉じこもり、どうしてもしなければいけない事以外は後回し」との事でしたが、この文章を読んで今まさに彼はこういう状態だなぁ…と思いました。
私が「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われ、なかなか会ってもらえなかった理由がようやく理解できた気がします。
まさに私の事は「後回し」にされていたと思います。
きっと私が気にしていた優先順位云々とか、そんなレベルの問題ではなかったんですよね。
それに彼はよく「疲れた、一人になりたい」と言っていた時の気持ちも何となく理解できるようになりました。彼は一人で過ごした休みの翌日も「疲れた」「余裕がない」と言っていたため私は「会いたくないからってそこまで予防線を張るのか!」と彼に対する怒りと不信感を募らせていました。でも、お話を伺って初めて、あぁ本当に必要な事以外は後回しにするような、慢性的な疲労感があったんだろうなぁと思います。
「あと一年は余裕がない状態が続くと思う」と言っていた彼の気持ちも何となくわかってきました。
想像するに、彼は私と付き合う事をきっかけに、このままじゃいけないと前向きに生きるきっかけにしたかったんだと思います。
頑張ろうとしたんだけど、やっぱり今は無理だったんでしょうね。
連絡が途絶えたので、自然消滅という形でお別れしたいのかなと思ったんですが、彼自身が悩んで苦しんでどうしていいかわからなかったんでしょうね。
「余裕がない」と言っていたので、私が今このお付き合いについて悩んでいる事すら想像する余裕がないんだろうなぁ、私の事なんてどうでもいいんだろうなぁと思って悲しい気持ちだったんですが、tokotokn27さんの「相手の気持ちを理解しているがどうしていいかわからない」という言葉に少し安心しました。
今、一番苦しんでもがいているのは彼自身なんですよね。
これからは少し距離を置きながら、良き話し相手になれるように時間をかけて見守っていきたいと思います。
辛い事を思い出させてしまう質問にも関わらず真摯に誠意を持ってご回答いただき本当に感謝しています。tokotoko27さんもこれから前向きに歩んでいけるよう頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 12:33

「今のあなたが好きだから一緒にいたい」で良いと思います。



実は私も付き合ってる人がバツイチで(死別ではないですが)、
付き合うときにまず「結婚はできない(したくない)から」と宣言されました。
それぐらい「もうこりごり」という状態みたいです。

私は未婚なので、離婚に至るまで、決まった後の大変さなどはわかりませんが
時々、思い出話しみたいな感じでぽろっと話し出したりしたら、そのまま聞いてます。
私から訊いたのは1度だけかな。

それでも2年ちょっとたったころに、突然
「どうしても(入籍)したいって言うなら考えるよ。今すぐはムリだけど」とむこうから言いました。

その2年ちょっとでどうして考えがかわったのかは、私にもわかりません。(苦笑)

ただ、どうやら「離婚=失敗=ダメな男」と思ってるようなので、
「失敗なんじゃなくてより良い生活にするためにお互いが選んだことなんだからそう思わないでほしいなぁ。
だからダメな男なんかじゃないし、何もかわる必要がないんだよ」と思ってます。
私も口に出して言ったことはないですが。

話すことで整理できるなら話しを聞いてあげればいいし、
辛そうな顔でもきっと本人も黙って聞いてればいいと思います。

男の人の言葉って女が思ってるようなダブルミーニングなのってなかったりするんですよ。
「体調が悪いから一人でゆっくりしたい」のはそれ以上でもなくそれ以下でもないんです。
けっこう「私と一緒にいたくないんだ」と思ったりしちゃいますよね。
だから仕事が忙しくて大変、もそのまんまだと思います。
(あ、でも「だからかまってあげられないよ、という意味なのかも…)

そろそろ気持ちを切り替えたいと自分で言い出したなら
そうしたいと思って行動してるんでしょうし、
私は「lililiy55さんがそのきっかけになった」んだと思いますよ。
なのでまた連絡あると思います。
今は年度の始めで余計に忙しい可能性もありますし。
(前回の質問でさんざんなこと書きましてすみません)

GWごろ(GW前だと「連休中にどっか行きたいというアピールだと思われそうなので、あえてGW中)に
「ちゃんと休めてる?」などと連絡してみたらどうでしょうか?

過去のことはあまり意識せずに、「仕事大変みたいだけどムリしないでね」で
今のことを心配すればいいと思いますよ。
ただ、じゃあ○年待てばとか言えないことなので、自分がちょっと辛くなるときもあると思います。
そんなときは女友達とかと、うまく気分転換してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kamonohashi99さん、前回のご質問に引き続き回答いただきありがとうございます。
「結婚できないから」と宣言されてもお付き合いを続けられたkamonohashi99さんの相手を丸ごと受け入れる心の広さがきっと彼氏さんを結婚へと前向きな気持ちにさせたんだろうなぁと文面からお察ししました。お付き合いされている彼氏さんも素敵な方なんでしょうね。「lililiy55さんが彼の気持ちを切り替えるきっかけになった」という言葉、嬉しかったです。付き合い始めて間もなく会わなくなったり連絡取れなくなったり私の今までの経験からすると普通のお付き合いではなくてどうしていいのかわからなかったんです。「もしかして私、遊ばれた?」「もしかして彼は気まぐれな自己チュー男だった?」「もしかして今まで付き合ってきた人がものすごく優しかっただけで私は超ワガママだった?」いろんな想像をしたんですがどれも的を得てない気がしてモヤモヤしていたんです。そして彼の死別の話を思い出してようやくいろんな事が結びつきました。でも付き合って早々に一人になりたがるくらいなら、なんで私と付き合うなんて言い出したのよ!私は彼の寂しさを埋めるパーツじゃないんだぞ!とも思っていましたが奥さんと死別して塞ぎ込んで生きていた彼が私と会った事で前向きに生きようと思って行動を起こした事自体実は彼にとっては大きな一歩だったのかもしれませんね。だからこそ私の対応次第ではもっと彼を前向きにな気持ちにさせてあげられたかもしれないなぁ…と後悔しています。今回の件をきっかけに死別を経験された方の気持ちを知りたくてサイトも見てみたんですが、やはり亡くなった方は美化されて良い思い出しか残らないらしいんです。「亡くなった奥さんは再婚しても永遠にNo.1で常に心の中にいる」「再婚した奥さんは常に比較されているような感覚になり自分が愛人のような感覚になる」「奥さんは絶対に勝てないライバル(どんなに頑張っても亡き奥さんには×がつかず常に○)の存在に苦しめられる」「昔の人がよく死別した人とだけは再婚するなと言う」等々、今後このままお付き合いをしていって私は大丈夫なのか!?と不安になる事だらけでした…男性が新しい女性とお付き合いすると亡き奥さんに対する罪悪感が生まれる事もあるそうで彼もそういう心境になっていたのかもしれません…しばらく距離と時間を置いてまずは彼のよき話し相手として関わっていこうかなと今は考えてます。

お礼日時:2010/04/15 10:32

これは、非常に難しい問題です。


私は、現在76歳、家内を黄泉の国に送ったのが72歳、家内は71歳で
この世をさりました。結婚生活50年、永い様で短い年数です。質問者の相手の方は、何歳が

判りませんが、恐らく、いまだに心の整理は出来て居ないと思います。
亡くして初めて家内、配偶者の事で、後悔、虚しさ、寂しさ等で、心が

悩んで居ると思います。当事者でなければ、これらの、苦しみは、わかり居ない
と私は、断言してもよいです。恐らく、その方も、悩み、苦しみ等でその様な

行動にあるものとの思います、私は、やっと落ち着き、話相手が欲しいと言う
気持ちが最近起きてきましたが、恐らく自分があの世に行くまで、家内の事は

心の中にあると思います。質問者様も相手の方の気持ちをくみ取ってあげれた
宜しいかとおもいます。拙い文章になりましたが、私の思いをかきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ちなみに彼は現在30代半ばです。
配偶者と死別された方の気持ちというのは私には想像もできない心境なんでしょうね。
tokotoko27さんもお辛い思いを乗り越えて、今は少し前向きになられたとの事。恐らく時間がいろんな思いを溶解していかれたのかなとお察しします。
素敵な茶飲み友達が現れるといいですね。
恐らく彼はまだ悲しみの中にいるんだと思います。
それでも前向きに生きないと!と思い、私と付き合う事に「チャレンジ」したんだと思います。
でも、もしかしたら私と付き合う事で死別された奥さんに対して、他の女性と前向きに生きる事に対する罪悪感が生まれたのかもしれません。奥さんの事を忘れてしまうようで、奥さんに対して申し訳ない気持ちがあったのかもしれません。だから、私と会いたがらず連絡も取りたがらず家に一人隠りたがっていたのかもしれません。
すべては私の拙い想像から思った事なんですけどね。彼には気持ちを整理するための時間がまだ必要なんだと思います。
そのために私の存在が必要なのか、いない方がいいのか…考えてしまいます。
私としては、気持ちに整理をつけきれていない彼と付き合っていくと後々もっと苦労しそうだから別れるのなら早めの方がいいのかなぁという思いと、かと言って気持ちを整理できず苦しんでいる彼を今まで付き合ってきて気持ちを察してあげられなかった後悔もあり簡単に見切れないという思いで葛藤しています。
彼から返事がないだけに一人で悶々と悩んでしまいます…
実際に死別をご経験された方からの貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A