プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女を怒らせてしまい(僕の無責任な行動が原因で)、それ以降返信がそっけなくなってしまいました…
土曜日に怒らせてしまい、きちんと誠心誠意謝って、
彼女には
「一緒にいたいことや思いは伝わったよ…!」
「今は電話しんどいから早くても木曜日かな…」
「体調とか仕事は大丈夫??」
と大人な対応の返信をしてくれました
ラインをすればそっけないですが返してくれますし、既読無視になっちゃっても「返事しなくてごめんね」と返ってきます
連絡頻度を落としていて、彼女自身落ち着く時間を作った方がいいと思い、たまに連絡してみて様子を伺っているのですが、近々ちゃんと面と向かって謝りたいと思ってます
彼女と仲直りできますかね…?

質問者からの補足コメント

  • 今彼女のインスタの投稿を見たら、僕とのツーショット投稿などが消えていました…これはダメかもしれません…

      補足日時:2021/07/28 14:48
  • 返信が遅れてすみません
    仕事が終わり次第返答します

      補足日時:2021/07/28 15:35

A 回答 (5件)

質問者さんからの新たな質問に対して



こんなこと言うのは、シニアのおせっかいバアが言うと、上から目線になってしまうけど、あなたがやらかしたことの2つが問題点だったなと思います。

大人な対応、しかし女性にとっては含みのある言い換え表現だったと気が付きます。大人な対応に隠された含みを楽観しすぎました。最初はわかりませんでしたが、今はこうも思います。木曜日までには、私、答えを出そうと思っているの、と。もう一つの問題点は、あなたが質問文にザックリでもいいから、二人の間にこんなことがあって、〇〇の状況において、こんなこと言っちゃったんだけど、(しちゃったんだけど)どう思われますか、と聞いてくれたら、質問者はもっと状況、背景との関連で回答を探ることができました。

大人な対応と言ったのはあなたの解釈ですよね。でも、状況によっては、結果論になって申し訳ないですが、あなたが思うより、深刻な状況だったのかもしれませんね。今更ですが、女の人の怒りというのは、線路のように続いているところがあり、もっと前のあなたに対しての言えない不満などが今回の不満の延長コードになっているときもあります。もう消されてしまったんだよね。ダメ元で、木曜日まで待つつもりだったけど、〇〇が消された事を知った。私はもう許してもらえないの?と聞いてみたらどうでしょう。新しい文面からは、何日まで待つか、もう意味がないようにも思われますので。ダメ元の謝罪が功を奏すか、期待薄ですが、楽観的な回答ができなくなり、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに不満が溜まって今回の結論になった可能性はありますね
一応彼女は良くも悪くも思ったことを全部すぐに話してくれる人だったので、その点は大丈夫だと思ってます
今朝、体調や食欲の調子がどうか心配になっちゃってラインをしました
返信はくれて、その最後に「返事してなくてごめんね」とありました
その後にインスタの投稿が消えたので、もしかしたらこのラインをきっかけに嫌な気持ちが増してしまったのかも?とも考えてしまいました
考えがまとまっておらずすみません…
気持ち的には木曜日まで待てるので、木曜日に何か聞いてみたい気持ちもあります…
それが電話をいつするのか、投稿が消された、体調は大丈夫か
など色々あります…何から聞けばいいのでしょう…

※実は怒らせてしまった翌日に以下のようなラインをしておりました


◯◯を怒らせてしまって、もう一度自分の気持ちを考えたら、やっぱりこれからもずっと一緒に居たいし、結婚したいし、将来のこともきちんと考えたいと思った
意識に差がある事を理解できてなかったし、信用を欠く行為をしてしまってごめんなさい

もちろんまだ社会人1年目で、仕事も人としても未熟だけど、胸を張って◯◯の隣に居れるように行動に責任を持って生活していくので、近々電話でもいいので話したいです

お礼日時:2021/07/28 17:18

あなたは考えの整理整頓が上手で(分析能力お高め)で、言葉に関しても言語能力がお高い方とお見受けしました。

言おうとすることを箇条書きにして、言葉の備えを始めています。

それにしても彼女さんも聡明な方。感情的に流されるタイプの人の言い方は、こうなのよ。「しばらく電話しないでね」「そのうち連絡するから」それっていつよ、と雲をつかむような言い方しかできません。
早くても木曜日かな、とそこまで具体的に言ってくれる人は珍しい方かも。あなたのお話を聞く余地があるから、そうも言えるのね。

難しいのはどんなに聡明な人でも、恋仲の彼氏に対しては、気持ちと言葉が一致しないこともあり、少なからずギャップがあるものです。察してほしいけど、先回りされ過ぎるのは嫌、みたいな感覚かしら。

さて、あなたのもう一つのことは質問に対してです。

あなたはお仕事では多分できる男のタイプの方に属しているのに、女の人の言葉の受け止め方においては、課題を感じます。

木曜日かな、はザックリ言うと、その頃までにだったら、という含みがあります。待ちきれなくてそれより早く連絡を入れる男もありかもしれない。待ち切れなくて、早く私に連絡くれたのね、と喜んでくれる女だったら、問題無し。

彼女さんはそういう女性じゃないよ。木曜日かな、と言っているのに、あえて電話についていつ頃がいいか、聞くとしたらヤボというもの。幼稚だと思われる。相手は大人の女性だから、たとえ本心が本当の木曜日でなくても、それを尊重します。だから、木曜に待ち切れなくて辛かった、という気持ちをまず話します。あなたとしては言葉に詰まりたくないから、箇条書きにして整理しようってことなんでしょう。あまり考えすぎると、業務報告みたい。あなたは一般的な男の人より、弁の立つ人のような気がするの。だから、言葉に頼りすぎると、練れた営業マンの口調を連想させます。
言葉に詰まるときは、気持ちの実況中継をしましょう。誤りたい気持ちをどう伝えていいか未だによくわからなくて、でも許してもらいたくて、と言うふうに完全にいいきらない方が誠意を感じさせやすいです

言い忘れました。木曜日でないほうが良かったかな。今日が木曜日だから、かけてしまったけれど、みたいな言い方を最初にね。
曜日、など具体的に言える人には、あなたの勝手な判断を加えないで、それまでは待っている、のがベターのように思います。
質問者さんへの回答№2.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
木曜日も含みがある表現だし、木曜日に電話ができるって思わない方がよかったです…冷静に考えればわかることなのに…
あと、補足にも書いたのですが、もしかして終わっちゃいますかね…?

お礼日時:2021/07/28 16:01

大人な対応をしてくれた、ということを善意に解釈しすぎないように、と同性の私は思います。

あなたの気持ちも、もちろんわかっているから、返信もできるのですが、そこは理性の部分で、何とか対応できるの。ただ、感情の部分では100%許しきれていない葛藤が有ります。「電話しんどい」には、あなたに対してのまだ複雑な気持ちが吐露されている、と思うの。

それだけ、怒らせた理由が彼女さんにとって、深刻だったと思います。

葛藤中なんです。女の人はタイプによりますが、怒り心頭レベルの時は、既読スルーから未読スルーになり得るし、開かない貝の口になります。沈黙、無視.

幸い、そこまで進んでいない。あなたの誠意次第で修復可能。しつこい連絡ではうざいし、間遠くなりすぎると、あなたが逃げているような印象にもなる。

言い訳したらだめです。大人な対応に甘えると、後悔することに。君の気持ちを考えずに〇〇して(言って)本当に後悔している、というふうに,彼女さんの気持ちによる言い方を心がけましょう。元々良識のある方ですから、誠意が伝われば許されるでしょう。
時間を置く事で、彼女さん自身が自分の気持ちを整理したいのです。

仲直りしたいって素直に気持ち伝えてあげてください。意地を張ったり、女性の気持ちを試すようなことを言わないでね。

あなたの謝罪の仕方にかかっています。焦らず、待ちましょう。不幸な結果にはならない、と思います。
お許し進行中(?)でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハッとさせられました
理性があるからなんとか返信ができていて、葛藤があったり複雑な気持ちがあるから電話ができないと言うことですね…!
怒りレベルも既読無視、そして無視したことに謝ってくれてるからそこまで深刻化していないと言うのは幸いでした…

そうですよね、大人な対応に甘えず、きちんと
「何を」謝りたいのか
どうすればよかったのか
これからどうするのか
この3点をきちんと伝えて、きちんと向き合いたいと思ってます

気持ちを試すような事はもちろん言わないです
素直に自分の気持ちを伝えます

焦らずゆっくり待とうと思います
ちなみになのですが、土曜に怒らせてしまって、電話に関しては早くても木曜かな、のようなことを言われていたのですが、今夜、電話についていつ頃がいいか聞いても大丈夫そうでしょうか…?

お礼日時:2021/07/28 10:15

その後のフォローとかあんま関係ないような。

やらかした事の重大性と頻度によります。

人間関係の構築って、努力が必要なんで今まで必要な努力を怠ってなかったら修復可能ですが、そういうの怠けてて相手が我慢をずっと強いられてたような関係なら我慢の限界がきたら破綻しますよ。対等な人間関係はお互いの不断の努力の結果ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頻度としては今回が初で、浮気したとかそう言うことではないです
今までに努力をしてて、彼女はそれを見ていたし、今回怒らせてしまった時もちゃんと治せるように具体的な行動案を提示しました
そうですよね、我慢の限界だったら破綻してしまいます…

お礼日時:2021/07/28 09:25

余程怒らせるような事したんだな。


仲直りできるかはお前さんの誠意の見せ方次第。今んとこまだ誠意が足りないように見える。

けど記憶違いじゃなければ以前この彼女が浮気してるから別れた方がいいかとか言ってなかった?何かうまく利用されてる気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです
よく覚えててくれましたね
今回は完全にこちら側が悪いので、利用されている可能性は低いかなあと思います
誠意の見せ方ですね…行動で示そうと思ってます
間違えていなければいいのですが…

お礼日時:2021/07/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A