アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。よかったら目を通して下さい。



私には、もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。
彼は、私よりも2歳上で24歳です。出会いは大学のサークルでした。
彼は4年制大学を卒業し、私は短期大を卒業したので今年の4月から
同時に社会人をスタートしました。

3月までは、お互い時間があったのですれ違うこともあまりなく
大きな喧嘩というのも2,3回程度で、それも別れるとかそういう話には
ならないものでした。

「付き合っていて当たり前、一緒にいて当たり前」

そんな感覚をお互い持っていました。むしろ、私よりも
彼の方がそれは強く思っているようです。だから、仕事が始まり環境が
変わることへの不安を抱き、付き合っていけるかと悩んだ私に対して彼は
「何をそんなに不安がっているの?環境が変わったら気持ちも変わるの?
俺はそーは思わないし、それはないよ。」
という言葉をはっきりと言ってくれました。

しかし、仕事をしてからというもの、やはりすれ違いが多くなりました。
環境の変化に対応するのが苦手な彼は特に手こずり、休みの日は家に
一日中こもってゆっくり過ごしたりすることが多くなりました。
彼のことを支えてあげたいけれど、言葉を掛けてあげたり話を聞いてあげる
程度のことしかしてあげられませんでした。
そして、休みの日に会いたいと思っていないような彼の態度を見ていると
私の必要性を見出せなく、別れ話も何度かしました。
しかし、話し合いの結論はやはりお互いがまだ好きだから別れることは
辞めようとなるのです。(別れようと切り出すのはいつも私でした。)

今の状態で満足している彼と
今の状態では愛情を感じられなく不満な私。

話し合いの結果、お互いがちょっとずつ合わせて
お互いの満足する位置に合わせることとなりました。
だから、彼は疲れていてももう少し会う努力をしたり、
言葉で伝えるのが苦手だけど、少し気持ちを言葉にするようにする。
そして私も、会いたいならはっきり伝える、(遠出して
思いっきり遊ぶなどは減らしたりして、無理のない程度で会う。)
ということになりました。
それで楽しく過ごせると思いました。

しかし、

仕事で疲れているのか、なんとなく前とは違う彼。
彼にとって私はいて当たり前の存在だそうですが、
言ってもまだ付き合って2年です。側にいることは当たり前だとは
私は思いません。それは付き合いが2年だからということでなく、
5年でも、10年でも、結婚して夫婦になっても、当たり前では
ないのではないかと思っています。常に相手を思いやる気持ちや
感謝の気持ちを持っていないと、そんないて当たり前の存在も
すぐにいなくなってしまうと思います。

そして、ここからが本題なのですが、
この間彼の誕生日のお祝いで泊まった時にHをしました。
行為中も行為後も、2年経った今でも、とても丁寧に私を扱ってくれます。
ですが、挿入してから彼が絶頂に達する間近な時に
「ママ~」と抱きしめながら言われました。
子供のように本当に甘える態度でぎゅーとしてきました。

実は、ママと呼ばれたのはこれが初めてではないです。
彼は私に膝枕をされることが大好きで、神経質ですぐには
寝れない彼も、私の膝枕の上ではすやすやとすぐに寝てしまいます。
そんな甘えてる時などには、子供のようになってふざけて私をママと
呼びます。また、彼によく言われるのが、「ああ、俺○○(私の名前)
の子どもに生まれたかった。」や「○○の子どもに生まれてくる子は
絶対幸せだよね。」という発言です。
私自身、保育士を職とするほど子どもが大好きなので、
甘えられることにも、子どものような態度をとる彼にも
嫌な想いはしたことはありません。
がしかし、今回のことは少し別です。
彼からの愛情の薄さを感じている今、Hの最中に
ママと呼ばれてしまうことに少し不安を感じます。
彼の私への好きという感情は本当に恋愛感情なのでしょうか?
それとも、情というか、なんというか、、、そーいう
気持ちなのでしょうか?、、、
今でもとても気が合って一緒にいると笑いが絶えない仲で
とても仲良しです。しかし、とっくにときめきやドキドキみたいなものは
彼にはなくなっています。私にもあるかと言われると微妙なのですが、
私はたまーーーーーーにならまだときめきます。
さすがに、彼のママにはなりたくはないです。笑

彼にとっての私の存在って本当に恋人というものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>結婚は早くしたいと言っている彼、、、 私との将来も考えているという発言はチラホラ 出てきます。


おっと。スルーしようかと思ったけれどこの発想はまずいでしょう。完全に現実逃避型の典型ですね。仕事もまだまだ。家族を養える余裕も計画も未熟な癖にいっちょまえな言葉だけ発して自分をごまかしてる。
実はこのまま結婚する人も多いのが最近の傾向。奥さんをもらう。結婚式を挙げる。ハネムーン。家を買う。子供も出来る。.....
つまり人生の目標がない。仕事も夢ではない。とにかく部活、進学、彼女を作る、就職。これらをイベントとして片付けてきた人だと思います。
イベントが目の前に提示されてないと目標を自分でたてられない。今の若い人はずっと誰かがあたえてくれたレールで育って来たから、自分の人生を組み立てられない。
つまりこの先つまらないから結婚しようとしてるだけにみえます。
でもすべて終わった時に、またつまらなくなって、浮気を繰り返す。次のママを求めてね。
    • good
    • 2

実の母親と仲が悪いという事ならば、母親に甘えられなかった分をあなたに求めているように見えます。

自分を満たしてくれる者に対する気持ちを愛情と呼ぶなら彼の気持ちも愛情の一種です。

ただし、相手が何も与えてくれなくても好きだ、という気持ちとは少し違うように思えます。或いは母親への気持ちが屈折している分あなたに対する気持ちには偏執的なものが含まれるかもしれません。

お相手が求めている物があなたの二次的な付属物、例えばお金などとは違ってあなたの中の母性ならば彼のあなたに対する気持ちは簡単には消えないと思います。お金は無くなりますからね。

お相手のあなたに対する気持ちは疑似肉親愛のようなものではないでしょうか。自分の母親が好きだという人も母親に対して恋愛感情は持たないでしょう。お相手の「一緒にいて当たり前」という発言が裏付けているように思えます。

関係を維持するか破棄するかは判断しかねます。あなたが上記を含めて受け入れられるかそうでないかだと考えます。
    • good
    • 6

回答ありがとうございます。


なるほど。
実母に対してのマザコンなのではなくて、『母親という存在』への強いコンプレックスがあるんですね。
世間で言うマザコンとは方向性が違い、こういう母親が欲しかった、母親にこうして欲しかったという、強い想いがあって、女性(今はあなた)に母性を求めての『ママ』発言だと…。
あなたが保育士である事で、更に欲求に拍車をかけてしまったのかも知れません。

いつだったか、非行に走った子供とその親の、歪んだ親子関係を修復するのに、母の胸に抱きしめてもらう…という話を聞いた事があります。
そうは言っても、あなたは母親役に徹するつもりはないのだし、彼が精神的に自立するよう時間をかけて修正するか、母親との関係を修復するか、でしょうか。
軌道修正が可能かどうかも未知数ですけど…。
    • good
    • 0

マザコンかはあえてコメントしませんが、彼が恋人に母親のような役割を求めているのは確かでしょう。


なんでも許してくれて甘えられる女性が好みで、貴女は彼にとってはそういう存在だということです。
だから、自己中心的な優しさなんでしょうね。
それで構わないなら、問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恋人に母親のような存在を求めているという男性は多いのでしょうか?
そして、それは彼が極端に母親と仲悪いことと関係はあるのでしょうか?

しかし、どっちにしろ彼の優しさはやはり自己中心的なものなのですかね、、
どちらかというと普段は私が甘えているようなかんじなので
たまにそういうことがあっても許せるのであれば、恋人としては問題ないのですかね、、

お礼日時:2014/05/26 21:24

彼女とのセックスの時、「ママ」って叫ぶのって



マザコンの何物でもないんじゃないの・・・・

ママになる気がないなら別れたほうがいいと思います。

もしかしたらママから実地教育受けたかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最後の一文は身の毛もよだつものがありますね、、笑
彼がマザコンという説は、残念ながらないかと思います。
彼は私がびっくりするほど母親のことを嫌っているので、、
しかし、やはりママになる気は私もないです。
ふざけて甘えられる分には可愛いなと思えますが、
行為中のその言葉には、どう対応していいか困るというより普通に引きます。

社会という荒波に揉まれ、癒しを求めているんだとしても、やはり別れることも本気で考えようと思いました。

お礼日時:2014/05/26 21:18

24ですからね。

とにかく会社では子供扱いだし自分でもどうにもならないことが多いはず。とりあえず今までは遊んでいて世の中自分の考えがサイコーって思ってたのに、社会に出ればとりあえず全否定から始まります。お前は何もわかってない、だから低姿勢で先輩や上司のいうことには従え。まあ社会人っていうのは常にこれ。
つまり大学で天下を取ったような気持ちでいた若い人は、ここで奈落に落とされます。この状態で彼女へのサービスまで考えられる人間だったら大物です。逆に威張れるのは彼女に対してだけって男も居て、俺様が加速する人も居ます。
余裕が出るのは30過ぎてからでしょう。つまり今の世の中30過ぎるまで彼女なんか作っても大変なだけ。ってことでしょうね。ママのおっぱい吸いたくもなるでしょうから。
ということで、貴方もそのつもりで6年ぐらい待つ位の気持ちで居ましょう。そうでなければ30過ぎの余裕のある男性を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど…それはきっとあるんだろうなと思います。
男として成長するまでにはまだまだ時間が掛かるということなんですね…
でも、結婚は早くしたいと言っている彼、、、私との将来も考えているという発言はチラホラ出てきます。私はこの人と付き合っていていいんでしょうか、、、?

お礼日時:2014/05/26 21:11

普通にありえないですよ。


そもそも、成人男性が母親を『ママ』と呼ぶことからしておかしいでしょう。

間違いなくマザコンですよ。
普段の彼との会話のなかで、この前ママがどうこうとか、ママの誕生日がどうだとか、そんな話しはありませんでしたか?

彼の母親に会った事はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通に考えたら気持ち悪すぎることですよね、、

しかし残念ながら彼はマザコンとは正反対。
私がびっくりするほど母親のことを嫌っているし、
なぜあんな母親と親父は結婚したのかわからないと言うほどです。
大学も、家から30分くらいで、全然通える範囲内だった
のにも関わらず、顔を合わせれば毎日喧嘩する母親がいる
家にはいたくないという理由で4年間実費で1人暮らししていたほどです。
下手したら1年に1度も家に帰らないほどでした…

私は家族ととても仲がいいので、私のことをよく羨ましいと言います。
そして母親のことは、私が聞かない限り彼から話すことはないし、
私はまだ彼の母親には会ったことはありません。
そして、ここは訂正なんですが、彼は自分の母親のことは
ババアと呼んでます。笑

なので、たぶんマザコン路線はないかと、、

お礼日時:2014/05/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A