アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私25歳女性、彼氏は22歳です。

付き合って1年ほどたったのですが
つい最近二人にある変化がありました。
もともと年齢差もあり甘えたがりやの彼氏だったのですが
ひょんなことから私のことを時々「ママ」と呼んだのです。
もしやマザコン?!と思ったのですが
彼は一人暮らしですし、彼と一緒に彼のご両親に挨拶に言ったときも
「母さん」「父さん」とか、ごくごく普通の対応をしていました。
私が「一人暮らしで母親とかと離れて寂しくない?」と真相を遠まわしに聞いてみても「むしろ一人暮らしのほうが自由に出来ていい」との返答が。思い切って冗談交じりにマザコンとか母親に今でも甘えたい?と聞くと「気持ち悪い」との返答もかえってきたりしてよくわかりません。
私の事は四六時中ママとは呼びませんが、二人でいちゃつきあったりしてる時にたまに呼ばれます。

皆さんから見てどう思われますか。
私は、彼が甘えの一環としてふざけてママといってるならまだ許せますが真のマザコンならちょっと・・・と考えてしまいます。
彼はマザコンなのでしょうか・・・??よくわかりません

A 回答 (8件)

彼は「母性の強い」あなたが大好きでそんなあなたに「心を開いている」のだと思います。

また、そんな自分をあなたに受け入れてほしいという気持ちがあるのだと思いますよ。

自分の「母親」に対して、母性をいつまでも求めているのが、「マザコン」と呼ばれるのであれば、彼の場合はそれとは全く違うものだと思います。
男は、どんなに表面的にええかっこしていてもどこか「女性に母性」を求めているのだと思います。
彼の場合は、あなたも指摘されているように人より少し「甘えん坊」なのでしょう。年上の女性を選んでお付き合いしているところからみても彼は、「女性に母性」を求めるタイプなのでしょうね。
当然、「ママ」とあなたを呼ぶときは意識がないわけではないでしょう。
あなたと二人きりのとき、あなたをそう呼ぶことで「安心する」のでしょうね。
彼は、そういう自分の一番弱いところをあなたに見せてそれを受け入れてもらうことで、深いところであなたとの関係を作ろうとしているのだと思います。
例えがなかなか見つかりませんので、適切かどうかなんなんですが、「養子」を貰ってくると、その子供は一度「赤ちゃんがえり」をするのです。
このことはよく知られていることですが、その「儀式」を経て本当の「親子」になっていくそうです。
それと同じように「新婚の夫婦」が同じように「赤ちゃん言葉」を使いあうことがよく知られています。
これも全く同じで、心の一番深部で繋がろうとする心の動きです。

彼の「ママ」を【マザコン】という風にみるより、あなたと「深く繋がりたい」という彼の欲動と「甘えん坊」が重なってそんな風に表に出てきたと理解した方がいいと思いますよ。
あなたが、「ママ」と呼ばれるのが嫌であれば、しばらく言わせておき彼の心があなたとだいぶ繋がってきたと思ったとき、
「もう大きいから、「ママ」はおかしいでしょう?」
とやんわり、そういう彼を否定せず、「大人にかえして」あげましょう。
いずれにせよ、養子の子が「赤ちゃんがえりから戻ってくる」ように、いつまでも夫婦が「赤ちゃん言葉を使っていない」ように彼も安心すれば言わなくなりますよ。

参考にしてください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>彼の「ママ」を【マザコン】という風にみるより、あなたと「深く繋がりたい」という彼の欲動と「甘えん坊」が重なってそんな風に表に出てきたと理解した方がいいと思いますよ

そうですね~それならばぜんぜん大歓迎です。
多分もう少し年齢があがって更にお互い気心知った仲になれば止みそうですよね。それまで様子みてみます。

お礼日時:2008/10/28 22:01

「母性への甘え」という意見が多いようなので、一応、別の視点から一つ。



ふざけて呼んでいるなら許せる……とのことですが、そもそも彼氏さんは、よくふざけて冗談を言ったり、笑わせたがるタイプなのでしょうか?
私(女)はそういうタイプでして、たまに友人を「お姉さま~」とか呼んだりします。シスコンでも百合でもなく、いわゆるボケ、ジョークです。ツッコミや笑いを期待して言ってます。……失笑でもそれはそれで。
嫌がられると困るので、相手がつまらないボケを許してくれる人だとわかるまでは言えません。

なので、もし彼氏さんがそのタイプなら、ママ呼びも「あなたなら笑ってくれそうな」冗談の一環であり、あなたを笑わせたり、ちょっと茶化したいだけなのかもしれませんよ。

あくまで憶測なので、見当外れor何かご不快にさせるような内容がありましたらすみません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばかなりジョークも言いますね。
かく言う私も彼氏がママと呼び出した頃から冗談でパパと呼んでますし
似たものカップルなのかもしれませんね(^^;

とりあえずマザコンでないなら来いやって感じなので
もう少し様子みてみます

お礼日時:2008/10/28 22:09

なぜ彼が「ママ」というのか理由を考えてみました



・他人の前では「母さん」「父さん」ですが、家族だけの時は「ママ」「パパ」と呼んでいるから。

・以前かなり年上女性と付き合っていて彼女を「ママ」と呼んで甘えていた

・飲み屋の「ママ」とかなり親しい

・母子もののAVを見過ぎて妄想が止まらなくなってしまった

・質問者さんに早く「ママ」になって欲しい(自分の子の母親になって欲しい)

・隠しておけないほどのマザコン

色々ネガティブに考えてしまう前に軽く「なんで私をママって呼ぶの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
「私、あなたのママじゃないし、まだ子供も産んでないのにちょっと嫌だなあ」と言いましょう。
それでも止めないようであれば マザコンでなかったとしても相手の嫌がることを止めない人ということなので ちょっと距離をおいた方がいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分皆様の回答から考えるに極度の甘えたチャンみたいです。
私のみに甘えるのであればぜんぜん歓迎なのでもう少し様子をみていくことにします。

お礼日時:2008/10/28 21:59

『ママ』と呼ぶ理由として考えられるのは2つあります。


1つは、仮想夫婦体験をしたい願望。簡単にいえばママゴトです。
もう1つは、甘えたいから・・・。母親に甘える様な感じで・・・
おそらく両方だと思いますが、質問者さまに甘えたいのであって、実の母への『マザコン』ではありません。

もし質問者さまの心配されているような『マザコン』であれば、彼は質問者さまに実の母親を影を重ねると思います。
でも質問者さまを呼ぶ際に実の母と同じ「母さん」ではなく、「ママ」を使っているのなら、影は重ねていません。
「母さん」を使わないのは使っちゃうと実の母が出てきてしまい気持ち悪いから(笑)よってマザコンではありません。

でも、たぶん彼は極度の甘えたなんでしょう。甘えさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>「母さん」を使わないのは使っちゃうと実の母が出てきてしまい気持ち悪いから(笑
なるほど~(笑それもそうですね。
確かに極度の甘えたチャンです。私もまんざらいやではないので
甘えさせる事にします

お礼日時:2008/10/28 21:56

マザコンだと思います。



といっても、質問者様が考えられているような実在の母親(彼の母親)に対するそれではなく、母性に対する憧れや甘えの顕れではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単なる母性への憧れならばむしろ来いやって感じですね

お礼日時:2008/10/28 21:54

結婚前からお互いをパパママで呼んでいました。


妊娠はありません。
呼んでいる理由は「なんとなく」です。

質問者さんの場合も「パパ」もしくは「おとうさん」と呼んではいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような環境だったのですね。
ある意味疑似体験なんですかね。
たまに私もふざけてパパと呼ぶ時もあります

お礼日時:2008/10/28 21:52

おはようございます^^。



これは温かく考えてあげた方が良いのではないでしょうか。
貴方のぬくもりは彼にとって母親のような温かさがあり、その時だけ子供に戻って思わず「ママ」と呼んでしまうのではないでしょうか。

又、いちゃつきあっている時に言うのなら、ひそかに「リードして!!!」と言う思いを込めているのかも知れません^^;

文章からだと、彼は良い人のような感じがします。
多分大丈夫だと思いますよ^^。

頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>貴方のぬくもりは彼にとって母親のような温かさがあり、その時だけ子供に戻って思わず「ママ」と呼んでしまうのではないでしょうか

それならば安心なんですけどね(^^)

でも私もマザコンでなくそういう甘えたちゃんは
まんざらイヤではないので楽しみつつ様子みていこうと思います

お礼日時:2008/10/28 21:48

どんなに自立心旺盛な男性でも、


どんなにどうしようもないような母親であったとしても、
すべての男性は、程度の差こそあれ、
マザコンの部分は有ると思っていたほうがいいと思いますよ。

が、それは横に置いておいて、
「彼女からの呼び名は『パパ』がいい」と知人が言っていたのを
貴女の質問を読んで思い出しました。

その男性は、自分のことを『パパ』と呼んでもらって、
相手のことも『ママ』と呼べると嬉しいそうです。

子供がいるわけでもなく、まして結婚もしてもいない、
付き合い始めの頃から、なぜ『パパ』『ママ』と呼び合いたいのか?
と疑問に思ったことを思い出しました。

将来二人で築く家庭を疑似体験しているような感覚なのでしょうか?

どうして「ママ」なのか、彼氏に真意を確かめてみられてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼にきいてみるのが一番早いかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A