アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。
私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。

ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

うーん。

彼氏とのその両親の常識を疑います。
いくら息子の彼女だとはいえ、一度も面識が無いのに家族旅行に連れて行こうとするのは、あり得ない。
本当にご両親が誘っているのかな?そもそも行き先も教えないなどおかしくない?
彼だけが盛り上がっているような気がします。
「一緒にけば何とかなる」「紹介も出来るし一石二鳥」「家族で(あなた含む)ハッピー」とかww
あなたの気持ちをまるで考えていない。
赤の他人と一泊旅行なんて、気疲れするだけ。
婚約してるわけでもないし・・・あなたの親は何と言っているの?
たとえ結婚を前提としていたとしても、親と面識が無いのはおかしい。

老婆心ながら、その彼は考え物です。
相手の気持ちを理解出来ず、ましてや嫁姑の確執など全くわかってない。
自分本位で自己中の塊。
あなたにもよかれと思っているんでしょうから、はっきり言うべきです。
「ご両親にご挨拶もしていないのに、一緒に旅行なんて行けません。」
「私の親にも叱られます。」「あなたの常識が世間の常識じゃないんだよ。」
とでもね。
これからいろいろと苦労しそうですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね…おかしいよ…な?とは思いつつ、自分の考えはたまにすごい堅いな、と後から思うことが多く、向こうのご家族がいいって言ってるのに断るのはがっかりされるかな??とか考えてました。確かに彼氏は何事も楽観的で一緒に行けばなんとかなる!とかかんがえてそうです。が、私も私で回答を見てかなり非常識なんだな、と反省しました。客観的な意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2014/07/29 16:59

誘って貰えるのはありがたいけど、まず、挨拶が最優先じゃないの?



旅先で「初めまして。」って・・おかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかしいですよね。基本ネガティブな人間なんでそれ、おかしいという考えに自信が持てなくて…でもそれ以前の問題だったようですね。
彼氏の常識も、ん?ってなりますが、私も常識ないみたいで;;反省しきりです。

お礼日時:2014/07/29 17:04

31歳既婚者男です。



あなたはこのように主張し、断ればよいかと思います。
・旅行でいきなり初対面は気が引ける。
・ご挨拶してから旅行、という順序が筋である。
・ひとりの大人として、その順序は守りたい。


でもやはりどうしても断ると言う選択がないということでしたら、
旅行の前に両親に挨拶したいと主張しましょう。

そして実際に旅行の前に会って、話が2転してしまったことをお詫びしましょう。
これならだいぶ気持ちが楽になりますよ。


ご質問内容から脱線しますが、本来であればちゃんと双方の両親が顔を
合わせてから一緒に旅行に行くべきだと思いますけどね。

挨拶も済んでないのに、自分の娘を勝手に家族旅行に連れて行くなんて
彼とその家族はどういう神経してるんだ、と私があなたの親なら思ってしまいます。

最悪でも、彼氏があなたのご両親に今回の旅行について説明し、
ご両親の承認を頂いてから行くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断れない場合の対応考えていただいてありがとうございます!

そうですね。私も彼氏もちょっと精神的に未熟で親の気持ちを考えていないと思います彼氏の家族も来れるんなら来たらええやん程度で挨拶してる云々は知らないし考えてないのかな。そんなに無理して来ようとしているのを気付いていない感じです。

私の親にはまだ言ってませんでした。先にこちらに相談しました。おい!って感じですが、うちの親はやばいくらい放任主義であまり頼れず、相談しようという発想がなかったです。
どっちになっても言うつもりではありましたが、そこも順序が逆でしたね。彼氏云々より自分の非常識さに唖然としています。

お礼日時:2014/07/29 17:22

常識ある27歳なら、断ると思いますが。



ご両親に挨拶していないのに、彼の家族との泊まりの旅行にお邪魔するのは神経を疑われます。
誰が貴方に来てほしいと望んでいますか?
ご両親も姉夫婦もでしょうか?

彼の姉の夫にしたら、初対面で泊まりを強要されてとても気の毒です。
彼の姉の夫もまた、彼の家族とは血の繋がらない他人であって、そこに異性の貴方が初対面で旅行ですから。
宿は?交通費は?押さえて計算してありますか?
彼一人が便乗しろと言うならあまりにも失礼です。

いきなり一泊旅行の前に、もう27歳なのですから彼のご両親に自己紹介位は今日にでもすること。
彼もまた貴方の家族に挨拶していますか?
面識も無いのに旅行なんて、計画する彼があまりにも無謀で心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ただ、来て欲しい!というより、来れるんなら来たらええやん、多い方が楽しいし!みたいなノリだと思います。よく言えば家族総出でフレンドリーです。お姉さんの旦那さんは確かに嫌でしょうね。私が逆の立場でも嫌です。冷静に考えたら先に挨拶して来いを遠回しに行ったのかな…?とも思います。私はのーんびりタイプなので、早く挨拶来なさいと思われてそうです。

お礼日時:2014/07/29 17:29

慶事(結婚とか)には、順番を踏む、、ということが大事です。



彼は、貴女のご両親に挨拶はされたのですか?

貴女のご両親への挨拶を済んで許可を貰ったら、

彼のご両親への顔合わせ、、兄弟姉妹にも、、、。

という、ごくごく、当たり前の順番を踏むということを

蔑ろにしてはいけません。

犬、猫の仔をもらうのではないのですから、、、。

この彼との結婚を貴女は、考えておられるのですか?

これから先、ちょっと、問題あり、、、の彼のように思えます。

が、欠点の無い人はいませんから、貴女がきちんと彼をリードしないと

ダメですね。

今回は「まだ、私の両親への挨拶や彼の両親との顔合わせも

済んでないので 今回は、遠慮します」と断るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結婚に至るなら尚更順序は大事ですよね。今回は断って、日を改めてお互いの両親に挨拶しようと思います。ただ、このように彼氏も私もちょっと未熟過ぎるので結婚はまだ考えない方がいいな。と思います。

お礼日時:2014/07/29 17:35

私も若いころ、彼と同じ様な事を彼女に言ったことがあります。


そうしたら彼女に、
「そういう事言う前にうちの両親に挨拶に来て!」
と言われて事の重大さに驚いたことがあります。(^_^;)


>もう断る選択はないので

貴女の場合、もう旅行に前向きな様ですから、私も前向きに回答しようかと思います。

>お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが

それで旅行に誘われているのですから、彼のお姉さんと妹さんには貴女の評判は良いと思われます。そうでなければ家族旅行に他人の貴女を誘う訳は無いでしょうから。彼のご家庭でも貴女との結婚話は着実に進んでるのでしょうね。ですから心象は悪くないと思いますよ。

無難な対応としては、彼のご両親にお会いした時に、

(1)誘っていただいたお礼の言葉
(2)緊張した気持ちを正直にご両親に話し、返事が先延ばしになったお詫びを言う。
(3)封筒に入れて旅費を払う素振りをする。相手は受け取らないと思いますが。
(4)移動の途中で食べるようにおにぎりかサンドイッチでも手作りで持っていく。

このくらいの事やっておけば、かなり好感度上がると思います。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます!そんな考えも出来るんだと励みになりました。ara45さんも事の重大さに気づかなかったのですね。若い頃の事とはいえ、そんな人もいて少し安心してしまいました。やっぱり彼氏は楽観視してるんでしょう。しかし、行く方に傾いていてアドバイス頂きましたが、今回は断ります。

お礼日時:2014/07/29 17:45

あなたは、一度断ったのに、しつこく誘って来たのは彼ですよね。



ご両親には普通に挨拶すれば良いのです。

あまり気を使いすぎると、ギクシャクしてしまいますから、

あとは自然にしていましょう。


旅費は彼に渡して、あまり表に出ないほうが良いです。


これからは、彼にどんなに誘われてもお断りしましょう。
無駄に疲れるだけです。


結婚したら、嫌でも参加する訳ですから、

無理に会話をすることもなく、自然にしていることが一番良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな質問しておいて最終的には断る事にしました。申し訳ないです。早く旅行行くかの返事しなきゃと、彼氏は行って欲しいんだ。というので焦って行く返事をしようとしていましたが、皆様の回答を見て冷静に考えてちゃんと挨拶して今度から誘われたら早く返事して参加しようと思いました。

お礼日時:2014/07/29 17:53

時代が変わっても、変わるべきではないことというものは確かにあると、私は思うんですよね。



結婚したわけでもない、正式に婚約したわけでもないのに、彼の家族と一緒に泊まりで旅行。
あり得ない、と言わせていただきます。

彼および彼の家族に対しては、今からでも、丁重にお断りして良いと思います。
「悪いから」を理由にするのではなくて。
「誘っていただいたことは大変嬉しくて、できればご一緒したいという気持ちも強かったので今まで迷っていましたが、やはり結婚しているわけでもなく婚約さえしていない今の状態で、一緒に泊まりで旅行というのは非常識かと存じますし、私自身がそういうことはけじめのない行動のように感じてどうしても抵抗がありますので、今回は辞退させて下さい。またこの先、私達のお付き合いが深まりましたらきちんとご挨拶に伺いたいと思っていますので、よろしくお願い致します。今回はお誘いいただきましてありがとうございました、お返事が遅くなってすみませんでした」
というようなお手紙でも書いて、断るのが良いんじゃないかと思いますよ。

その上で、彼の家族の中で
「なかなかしっかりした娘さんじゃないか」という話になるようであれば、良いですし。
「2週間前に断るなんて非常識な!」と怒り出すようなら、もし質問者がこの先に結婚を見据えているのであれば、彼とのおつきあいそのものを考え直した方が良いかもしれませんね。
なぜなら、結婚(百歩譲って婚約)しているわけではない娘さんを泊まりの旅行に誘う方が、非常識だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ちゃんとこちらの意思を丁寧に伝えて今回は断ります。お姉さんと妹さんにお会いしたかんじ、二週間前に断っても失礼な!とはならないとは思います。ただ、ご両親はそこまで思わないでもムッとはするかもです。今回の事に客観的な意見を頂いて私もかなり浅はかな考えだと気付けました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています