プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなりますがよろしくお願いします

社会人で週一日休みの彼氏(21)
高校生の私(18)はバイト先で知り合い1年半程お付き合いをしています。
最初は彼からのアプローチでしたが段々私が依存して行き彼の休みには毎週遊び、会いに来てもらっていました。
1ヶ月程前彼に会う時間が多いのと私の依存からくるワガママで好きではないとフラれてしまいました。
1週間後、彼が まだ好き、君が変わるところをちゃんと見ている。と戻って来てくれました
今は会う日は週一(彼の仕事が決まって早上がりの日)
デートは2週間に一度彼の休みの日
ということに変えて今また仲良くやっています。
私も今依存を治すためにバイトをしてみたりと色々工夫をして少しずつ治しています。
そんな彼が今度家族と3日程旅行に行くようです。
一度私が昔嫌だと言って行かないでもらったことがあります。
そんなことまた言える筈も無く そっかーと流したのですがどうしてもモヤモヤしてしまうことが2つ。

1つ目は彼は家族旅行は休みを取るのに私と祭りに行く時は休みを取ってくれなかったこと。
今は仕事の中心になっているため仕方ないのですが…。
付き合った当初から彼は家族を優先する人でした。
会う日はちゃんと私と居てくれても家族の分しかお菓子を買ってこなかったりとか…
おそらく理由は幼い頃両親が離婚、お母さんが気が滅入ってしまい彼は毎日1人で過ごしていたそうです。
そして今お母さんが再婚しようやく落ち着いた家庭を手に入れた(彼は実家の少し離れたところで一人暮らし)
今やっと家族が安定したから家族との時間は大事にしたいと言っていました。
でも、クリスマスも家族を少し優先されたこともあり悲しいと一度伝えてからはちゃんと平等に考えてくれるようになりました
今では2週間に一度になってもちゃんと遊びに連れて行ってくれたり、好きだと沢山伝えてくれる大切な優しい彼です。
別れ話になる程追い詰めてしまい彼が私より今は他の時間を大切にしたい。
でも約束の日は私を大切にしてくれていることはわかってはいるのですが…。
どうしても少し落ち込んでしまいます。

2つ目は旅行と会う日が被っている事です
彼は デートする週なら来週デート、とかにするからね。とは言ってくれましたがその週は仕事終わり少しだけ会う週です。
週一日なのでやはり会える日は大切にしたいというのが私の本音です。
でも彼の仕事は終わるのが夜の10時。
代わりに他の日に会いにこい!と言ってしまえば私の依存でワガママ。
子供だとまた思われてしまうかと思い
やはり 行ってらっしゃい!楽しんで!と言うべきなのでは…
でも会いたいのは私の素直な本音だから伝えてみようかな…
もし旅行に早く帰って来たりするのなら、他の日もし会いに行くよと言ってくれたらお言葉に甘えようかな…でもそれはワガママ?依存性?とモヤモヤしてしかたありません…。
我慢し過ぎるのも…でも…と悩んでばかりです


大切にされていることもとても幸せなことも確かです。
彼と一緒にいたい。その気持ちも本当です。
でもこのように昔の依存が顔を出しモヤモヤと私にワガママを言ってきます…
本当に変わりたい、なら彼の優しさに前のように甘えるのでは無く 行ってらっしゃい!位言えよ…でもそれは私の素直な気持ちは伝えずに押さえ付けて彼の気持ちだけ優先しているのでは?
と考え過ぎてしまいます…
別れたら?あなたはおかしいんじゃない?などでは無く前向きなご回答よろしくお願いします…!

A 回答 (5件)

あなたは比べても無駄なことと比べてますよ。


彼の家族にはあなたは一生勝てないことを自覚しましょう。
彼は精一杯あなたを大切にしているではないですか。
あなたのわがままは天井がないのでしょうか。
彼が大切にしてくれても、すぐにあなたは当たり前と思って、もっともっともっととどんどん要求が多くなる、、、
それではどんな男も冷めて付き合いきれませんよ。
男は仕事が一番、家族が二番、友達が三番、彼女は四番くらいが普通なのだと知りましょう!
それが理解出来ない女は面倒な女で別れたくなるのが男ですよ。
相手にしてもらうばかりではなく、あなたがどれだけ彼を思いやれるのかが大切なのではないですか。
あなたの場合自分ばかりが我慢しているとか、本音がとか、、、傲慢すぎますよ。
そう思う前に、彼に感謝する気持ちがなければすぐに振られますよ。
    • good
    • 4

もうちょっと彼に対する思いやりの気持ちを持ってはどうでしょうか。


ワガママを言わないのは、行ったらまた彼が離れて行くからしないだけで、そうじゃないなら言うのでしょうね。すごく低次元だと思いませんか?

彼が家族を大事にする理由・要素がわかっているなら、あとはそれに理解を示すだけでいいんじゃないかと思います。

「大切にされている・幸せだ」とあなたは感じている。
彼はどうですかね? 好きな人の、、つまり彼が、つらい気持ちになったとしても自分の我を通したいという気持ちが優位にある、、

なら、それは「好き」とか「大切に思っている」とは言いません。大事にしたいのは自分自身ってことです。

自分のことを大切にしてくれない人には好意は薄れ、何の魅力も感じませんよね。

彼は一度そのことに気付いていますね。だから別れを切り出した。
でも、思い直し、一旦は戻った。
多分、あなたのことを好きでいようと努力している状態だと思います。

もしあなたが、今のまんまでいるなら、そう遠くないうちに、彼は「努力しても変わらない」と確信を持つことになると思います。

どうしますか?


>別れたら?あなたはおかしいんじゃない?などでは無く前向きなご回答よろしくお願いします

そういう批判的な意見があったとしても、冷静に受け止めて考える気持ちは必要だと思いますよ。彼と良い関係を続けたいのであれば。
    • good
    • 1

重いな彼女



家族って血がつながっているんですよ
いい家族に育てられているんですね彼は

また来年も夏は来る
もちろん何があるかわかりませんけど
家族も彼女もですけどね
    • good
    • 0

たまのことですから、社会人の彼が家族を優先するのは当たり前なのですよ。



質問者様は高校生なので、まだ家族に対して甘えられる年齢ですし、我儘も言えることでしょう。
でも社会人の彼にとっては、家族というのは甘える相手ではなく、守り、気遣い、今までの恩を返す存在です。
家族旅行ともなれば、連れていかれる立場の質問者様とは違い、旅行を手配し、皆を楽しませ引率する立場なんです。
これは保護される立場の質問者様とは大きな違いです。

質問者様はこの違いを知っても同じ我儘を言いますか?
もし言えるなら、ちょっと我儘すぎるというか、自分本位が過ぎるというか、高校生としても幼すぎると思いますよ。
    • good
    • 1

彼氏さんは家族のありがたみが分かっていて、質問者さまは分かっていない、それだけのことだと思います。


もちろんそんなことを言われたら「私だって分かってるわ!」と思うでしょうけど、子どもにかける親の時間やお金、気持ちというのはそれは計り知れません。
彼氏さんが今いるということも、すべて家族のおかげと言っても過言ではありません。
そして質問者さまがいなくても、彼は普通に生きていけます。

当然のことながら、質問者さまの優先度は仕事や家族と比べて低くなります。
そりゃ、彼が家族と仕事を失っても、全責任をもって彼を完全に幸せにできるというのであれば、話は別ですが。

また親孝行ができるのも、人生においてはほんの一瞬です。
仮に死別しなくとも、仕事が忙しかったり、家庭を持てば親孝行に費やせる機会はほとんどありません。

せっかくの機会です。
彼氏さんに限らず、人にとって仕事とは家族とは何なのか。
彼氏さんや自分のご家族と話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございました!
そうですね…彼は人を大切にすることができる素敵な人だと思います。
私も両親が幼い頃喧嘩ばかりで1人でいることが多かったので人に執着するきっかけになってしまったのかもしれません…
それでも私は家族に大切にされていたと思います

お礼日時:2016/08/03 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています