アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの場所・場面で彼氏と真剣な話をしたらいいと思いますか?


付き合っている彼氏(互いに30代半ば)に、私たちの将来についてどう考えているか、近々聞いてみようと思っています。
今、私は転職を考えていて、自分の将来を考えているところなので、彼が私たちの将来について結婚など考えているのか、それとも単に付き合っているだけなのか、意思確認をしておきたいのです。
付き合って一年くらい、今まで話し合ったことはありません。

ただ、どこで話し合ったらいいものか悩んでいます。
お酒を飲みながら?ご飯を食べながら?家にいる時?外を歩きながら?テレビを見ながら???

それぞれメリット、デメリットがあるような気がしています。
重たい雰囲気で聞きたくないけど、ちゃんと彼の本音が聞きたい(私も本音で話すつもりなので)というのが希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は自分から切り出しましたが、ちょうど私の誕生日でした(笑)


付き合って11ヶ月くらいだったかな。

私の家で2人で夜にお酒を飲みながら(ただしお互いシラフ)、まったり話をしている時でしたね~。
軽くかわされるのは嫌だったので、ある程度真面目に話し出しましたよ。
彼も、「真剣な話だな」と思って、TVを消してくれました。
その後は淡々とお互いの価値観などを語りましたね。

ただし!この時私の彼には結婚願望が全くありませんでした^^;
ショックで、けっこう泣きそうになりましたね。。
なので、話すならどちらかの家(2人っきりになれる場所)が良いと思います。
感情って難しいもので、絶対泣かないとか怒らないとか決めていてもふっと止まらなくなる時がありますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
本当は皆さんをベストアンサーにしたいくらい貴重なご意見をいただいたのですが、一番私の現状に近そうな方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2010/04/16 12:30

付き合って初めて行った居酒屋とかレストランなどはどーでしょう?



食事が終盤になってきたら
「あれから一年経つんだね~」と出会いの回想会話から始め、
「これからどーしていこうか」という展開だと圧力がかかりづらいかと。

時間帯は
話の展開が長くなっても短くなっても良い
夜8~9時頃が理想でしょう。。
    • good
    • 0

私も最近彼との将来の話をしました。


ちょうど岐路に立っていたのでしました。

私の場合は彼の家でしたね…
デメリット、メリットを考えてはいませんでしたよ。
何かフトした瞬間にポロッとでました^^
そう言うタイミングで話した方が良いのかもしれません。

ただ、言うときに好きだけど別れることも覚悟して言いましたけど…
    • good
    • 2

機が熟すという言葉があるように、そのタイミングは当事者にしか分からないような気がします。


転職の相談にのてもらうことを糸口にしてもいいと思うし、お互い相手の誕生日とかで食事
して少し改まった気分になれるときとか、その前にメールか何かで、少しそのことに触れて心の準備をお互いしておくとか、友人の結婚を機に話題に載せるとか一年も付き合えばかなり気心知れていると思いますが、あまり重くはない、人に邪魔されない、後で考えれば思い出に残る場所
後はあなたの環境の中で選んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています