アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合ったばかりの彼女がいます。

元々、私から彼女にアピールをしていましたが、前の恋人を引きずっているということで、長い期間保留にされていました。保留中もずっとデートしてました。

そして、最近OKをもらい付き合ったのですが、先日、「気持ちがついていかない」と言われました。

そんな彼女の気持ちとしては、
「あなたは気持ちをストレートに表現してくれるけど、私は気持ちを全然返せてない」
「一緒にいて落ち着くし、安心するし、笑顔になれるし、優しいし、付き合うのを断る理由がない」
「でも気持ちがついていかない」
「あなたには問題はなくて、私の気持ちの問題。なぜ自分の気持ちがついていかないか分からない」
「ずっと保留にしてて、それでも優しく待ってくれて、そんなあなたをもう傷付けたくないと思ってOKを出した」
「前の恋人をまだ思い出してしまう」
「あなたに対して申し訳無い気持ちでいっぱい」

こんな感じのことを言われました。

元彼を思い出すと言っているので、引きずっていて恋愛の気分ではないのかな?と思っています。あとは私がストレートに表現するので、温度差が原因かなとも思ってます。

彼女も悩んでいるのでとりあえず距離を置くことにしました。

しかし私も不安なので、ネットで「気持ちがついていかない」と調べてみたのですが、その理由が「安心感があって落ち着くけどドキドキしない」という投稿が多く、もしかして元彼への気持ちが原因ではなく、単純に私のことがタイプではなく、彼女自身、ドキドキ=恋愛だと思っているのかなとも思えてきました。

どちらにしても彼女の気持ちがついていかないと付き合っている意味がないですし、お互いの気持ちを傷付けることになるので、これを解決したいのですが、今後彼女との関係が良くなる方法として私はどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに異性の友達として仲良くする気は今のところありません。彼女も友達としてという感情はないと言ってます。

アドバイスお願いします

A 回答 (10件)

たこおじさんです。



貴方からの補足を読みました。ありがとう。

前回、おじさんは貴方に回答する気になったのは、

No.1のかたへの、貴方の

<見切りをつけるならどのぐらいが妥当だと思いますか?1ヶ月ぐらい?

これを読んだからですよ。
読まなければ、貴方に回答しなかったです。


貴方は何か月も保留にされても、この女性がよかったんだよね。
おじさんだったら、はやい段階で、さっさと、やめてますよ。
でも、貴方は違うよね。それだけ好きだった女なのに
見切りなんて言葉をつかう。
最初から、その程度の気持ちでいたのかと、そう思ったのですよ。

だったら粘ることなく、早い段階でやめておけばよかったのですよ。
この女性の気持ちを困らせることなくね。

折角頑張ったのに、最後までこの女性の心を癒す方向に
もっていかなくては。
おじさんは、そう思うのだけど違うかな。

人の心を動かすのは、テクニックではないと思うのですね。
真心と誠意と、見返りを求めないことだと思うのですね。
見返りを求めるから、おかしくなるのですよ。
この女性は最初から前の男をひきづっていることを貴方は知っている
のだから。
最初から、そういうものだと思ってないと。
まだ付き合って間もないのであれば、尚更にね。

< 誘えば来てくれるし、彼女も私と会うことを楽しんでいる、

これは、こういう日もあるよね。貴方と会うことが楽しみというより
いつまでも前の男をひきづっていてはいけない。前を向かなくては
と、そういう気持ちでいたのでは。前の男を忘れたいとね。
事実、ひとりでいるより、貴方といたほうが紛れるし楽しかった
のでしょう。

<先日の彼女は、私に対して明らかに罪悪感のようなもの(申し訳無い気持ち)があって、
それに対して謝罪されました。「気持ちに応えたいのに自分自身の気持ちがついていかない」
と言ってました。

この女性、いい子なのでしょうね。
女の人は、日々気持ちが揺れているものですよ。
先日の彼女は、貴方に申し訳ないと思って、そのまま言ったんだよね。

気持ちがついていかなと言われたのであれば、「そうか、そうか、それでいいよ」と
流してもいいわけですよね、貴方のほうがね。
前の男のことをひきづっていることを以前から承知をしているのだからね。

きっと貴方のなかに、僕たちは一応付き合ったのだから
付き合った以上、「こんなこと言うなよ、じゃ、なんで付き合うことを
0kしたんだよ、バカ野郎」と、いう気持ちが働いたのではないの。

ここは綺麗ごとなしでいこうね。貴方の正直な気持ちを言ってね。

前の男をひきづっていることを承知して、貴方はこの女性が
いいと頑張った以上、ここは自尊心なんてことより、バカにならないと
いけないと思うな。

そういう女性でもいいと思ってアブローチをした貴方なのですから。

<まさか彼女が、私に対して同じ気持ちを返せない自分に苦しんでいるとは思いませんでした。

こんなのは悪いけど、貴方の観察眼が鈍いだけのことだと思いますよ。
態度、言動から、彼女の口から言うまえに察知し理解をしておくべきことですよ。
鋭い男であれば、ちゃんとわかっているものですよ。

だから前回、貴方は何歳ぐらいの男でしょうねと、書きました。


私に対して気持ちを返せない自分に苦しんでいる彼女と会い続けたほうが良いのでしょうか?

彼女がね、貴方の気持ちに応えられないのは申し訳ないと言ったときの態度は
別れを意味したことを、この彼女言ったわけではないんだよね。
今の心境を言ったにすぎないのですよね。

会い続けるというのは、そういうのって、相手の反応をみながら事を運んで
いくものなのでは。
反応が鈍いときに、会うことをノルマ的にしても意味がないことだしね。
楽しそうにしているときは、次に会う約束をすればいいし。

女の人は、同じ人なのに、日によっても気分が違うものだよ。
楽しそうにしているときもあれば、妙に頑なになっている日もあるしね。
ふさぎ込んでいるときもあるしね。
そんなのいちいち気にしなくていいのだと思いますよ。

<苦しんでいる彼女と会うのは彼女の精神衛生的に良くないのではと思っています

本当に苦しんでいるのですか。貴方からみて、そう思うのですか。
真面目な男は、相手の態度などを、すごいオーバーに捉えてしまうことも
あるよ。

前の男のことなど忘れさせるのは、本当は男の腕次第なんだけどね。
それが無理かな、貴方には。

おじさん思うのですね、距離を置くとね。

これから大晦日、正月などがあり、前の男から仮に連絡などあると
ついつい、そっちにいってしまうことがあるんだよ。

それならばそれで仕方がないことだけど、貴方はそれでも平気な男ですか。
こういうのはタイミングだからね。一気にもっていかれてしまうことが
あるんだよ。

それよりも、この彼女のこと貴方が好きであれば、頑張ったのだから
好きだよね。距離を置くより、付かず離れずの位置にいたほうが
良いと思うけどね。それこそ、初詣など一緒にいけばいいのに。

前の男をひきづっている女性を好きになったのであれば
押し付けになってはいけないけど、大きな心で包むしかないよ。
一緒にいると、心がほっとする、安心する男を目指すといいよ。
それには当分見返りを求めないことです。

この女性のいいなりになれと言っているのではないよ。
細かいことを気にすることなく、大きな心で包んであげな。

そういうことを続けていれば、貴方のほうに全面的にくると思うけどね。
あとは、まだ無理かもしれないけど、スキンシップを心がけるようにしたらと
思います。無理にではなくですよ。自然にね。

こんなところでいいですかね。

貴方への回答になったかは、おじさんわかりません。
あんまり、相手のいうことを真面目に考えないほうがいいよ。
心に余裕を持つことです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

恋愛経験も薄く真面目な性格なので、むやみに相手の行動に反応していた部分は確かにありますね

相手から謝られるとどうしたら良いか分かりませんし、悩んでいる彼女を見ると、自分と会うことで悩むなら、少し距離を置いたほうが良いのかと思い行動に移しました。

付かず離れず付き合っていこうと思います。

ちなみに元彼を忘れさせるには、日々の日常を一緒に過ごして思い出を作っていけば忘れさせることが出来るのでしょうか?

お礼日時:2013/12/27 01:36

「どういわれたら楽だった?」と元彼さんを引きずっていた子に聞いてみました。

久々に連絡したので「そういう子をねらってるの?」といわれましたけどねwで、返答は「無理に忘れなくていいよ。そのうち1番になる予定だからw」って冗談っぽく彼がいってくれたのが楽になれたかな?といってました。この答え方が質問者様の彼女にベストという保証はまったく出来ませんが

「私は元彼を忘れられないかもよ・・・?っていっても変わらないでいてくれる。時間をかけて少しずつ好きになっていくのでもいいんだと思えたから、好きになれたんだなと思う」とか真面目にいってたので、「気持ち悪い・・・」と茶化して怒られておきました。質問者様の彼女の精神状態は回答者は分かりませんが、あんまりストレ~トに言葉で表現したりするのは追い詰められて逆効果になってしまうんじゃないかな?とも思います。

回答者なら距離感は変えずに言葉に出すのは控えて、時間をかけてのんびりとつきあって行こうかな?と思います。歴代1位ではないかもしれませんが、現在の1位でしょうから。今すぐに彼女のオンリ~ワンでナンバ~ワンになりたいのなら、彼女以外の女性を捜す方がはやいでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

これからゆっくり関係を築こうと思います。

お礼日時:2013/12/29 15:24

長かったので分けました(回答者は彼女側にアドバイスしてたので、参考になるかは分かりません)だいたい、お酒が入ると「私は相手の気持ちを利用している。

最低だ」「なんにも返せないし、別れた方が彼のためだ」なんて言い出すことが多かったです。回答者は大抵しらふなので「彼のためだとか、気持ちを利用しているから別れた方がいいとか綺麗事を言うけど、相手に答えられる自信がないから。他人を傷つける自分が嫌だから逃げ出したいだけでしょ?」っていって泣かせてましたねw

で、その後に「彼が1番望まないのは、利用されるような関係を耐えることでも、時間がたって結果が駄目なことでも無くて、ちゃんとした答えを導きだせる精神状態でないのに無理をして、適当なものを、さも自分の考えや答え!みたいに返答されることだとおもうよ」とアドバイスしてました。それから励まして「時間をかけて自分の答えをだせるように向きあってくれたなら、それがノ~でも彼は納得できる人だと思うよ」といって相談会を終了してました。

彼側の人とは面識がなかったのですが、優しい人が多かった様な気がします。彼女の申告の鵜呑みですがね。ただ、優しすぎて忠犬ハチのようにべったりと相手につきすぎかな?とは思ってましたね。「好きだ。お前の事が大切だ」というのが伝わりすぎるから、待たせている罪悪感を募らせる事に繋がっていたと思います。会う時間や回数を減らすということで、根本的な解決にはなりにくいでしょうが、そういう事が必要なのかもしれません。「俺はお前の気持ちが全然変わらなくても平気」という姿勢や言葉を伝えるのが効果的かもしれません。彼女は悩んでいると思いますけど、キチンと悩んでくれる位には質問者様の事を大切におもっているように回答者にはよめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

>優しすぎて忠犬ハチのようにべったりと相手につきすぎかな?とは思ってましたね。「好きだ。お前の事が大切だ」というのが伝わりすぎるから、待たせている罪悪感を募らせる事に繋がっていたと思います

これは私と一致します。私もかなりストレートに表現するので、それが逆に罪悪感の原因になってしまった可能性はあります。

あまり「好き」とか「大切な存在だ」とか伝えないほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2013/12/27 01:41

回答者は女友達から、今回の様な件で3人くらいに相談されてますね。

2人は彼と戻る決断をして、1人は別れる事になっちゃいましたけど。相談されたからといって、本心かどうかは分かりませんが「3人とも彼の事は好きだけど・・・・」っていってました。比べる相手が元彼だったり、仕事だったり、優先順位だったりで微妙には異なります

彼女に優しい部分があるならば、相手を利用しているような気持ちになったり、自分以外の誰かとの方が・・・と思ったり、揺れる部分は当然あるわけで、質問者様の事が好きだからこそ悩んでしまう。極端な結論をだして、考える事から逃げ出したくなってしまう場合というのもあると思います。元々タイプでない場合なら、もう少し悩み方が軽いかと思います

質問者様は優しい。「待ってて欲しい」といえば、長い時間でも待っててくれるのも彼女は分かってる。でも、その時間が与えられたからといって、元彼よりも確実に好きになれる自信が彼女にはない。ひょっとしたら永久にかわらない可能性もあるのに「こんな優しい人を自分のワガママで縛り付けていいのか?」ってのが彼女の悩みでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次の書き込みにまとめようと思います。

お礼日時:2013/12/27 01:37

たこおじさんです。



おじさんから言えることは、貴方はあせりすぎです。
すぐに白黒つけようと思わないことです。


<私から彼女にアピールをしていましたが、前の恋人を引きずっているということで、
長い期間保留にされていました。

この女性がいいなと、そう思っていたから、前の男をひきづっているのにも
かかわらず、貴方はアピールしていたのですよね。

手にはいるまでは、貴方は頑張っていたのですね。

<保留中もずっとデートしてました。

これも貴方は我慢していたのだよね。前の男のことをひきづっていた女性にね。
我慢しても、手にいれたかったのですね。

ここまでは、貴方は偉いよ。
ただね、人の気持ちなんて、ひきづっている人にとっては
貴方がいい人であっても、すぐに切りかえることなどできないよね。

はい、貴方と付き合いました。前の男のことは切り替えます。忘れますなんてことは
できないよね。貴方の押しで、この彼女は貴方と付き合ったと思うのです。
これは貴方は承知していたわけですよね。

この彼女は、そういう自分の心に対し、貴方に申し訳ないと思っているのですよ。
貴方がいい人だからね。
貴方の想ってくれる気持ちに、応えようとは思っているが、どうしても前の
男のことが思い出され、貴方に応えることができないのでね。
ジレンマがあるのだと思います。

貴方はこういうことを承知して、今まで頑張ってきたのではないの。
最初から彼女はこう言っているのだよ。前の男のことをひきづっていることを
貴方に言っていたのだから。

今途中でほっぽりだすぐらいだったら、なぜ、付き合うまえのこの段階で
「僕は待つよ。ひきづらなくなるまで」と。

あるいは、すっぱりとこの女性をあきらめなかったの。


<どちらにしても彼女の気持ちがついていかないと付き合っている意味がないですし

どうして、こういうことを言うのだろうね。
この彼女をひっばったのは、貴方なんだよ。

そして、まだ付き合ってまもないと書いてあるね。

保留にされた期間は長いかもですが、その間に彼女なりに葛藤があったでしょう。
付き合ったといっても、それはまだかたちだけであって、そして、まだまもない。
彼女の気持ちが、100パーセント貴方にくるわけないじゃないよ。
そんなこと貴方は百も承知でしょうに。

自分でアプローチして、このようになったのに、彼女の気持ちが自分について
こないと付き合っている意味がないなんて、言ったらいけないよ。

自分で諸々承知して、この彼女をアプローチしたのに
自分と同じ恋愛の温度でないと、距離をおきますって
途中でほっぼったら、この彼女かわいそうではないかな。

なぜ、もっと大きな気持ちで、ゆっくりとこの彼女と
接しないのかな。だったら、最初からこの彼女を自分のほうにと頑張ったらいけないよ。

手にはいるまでは、ずっと保留にされていても我慢して頑張っていたのに
いざ手に入ったら、自分と同じ思いでないといけないと、相手の気持ちを
はかろうとする。


<今後彼女との関係が良くなる方法として私はどうしたら良いのでしょうか?

前の男のことをひきづっている女性と承知して付き合ったのだから
もっと大きな気持ちで相手を包むことです。

それができなければ、別れることです。
相手をある程度貴方の努力でその気にさせて、また途中でほっぽるのは
ちょっと違うな。

距離をおいたら、前の男のことをずっとひきづると思うけどね。
それを忘れさすのは、そばにいて、貴方の気持ちで包むことではないかな。

こういう場合、言ってはいないとは思うけど、僕のことどれくらい好きなんだよとか
もう忘れたかとか、そんなこと一切触れないことなんだよ。

前の男のことは前のこと。貴方は貴方の愛情の表し方で、この彼女を楽しい
気持ちにさすことではないかな。

愛情のあらわしかただけど、常に相手の顔色をみるということではなく
聞いててはいけないことは、きかない。そっとしておくべきことは、そっとしておくことは大事ですよ。

たった1カ月ぐらいで見切りをつけましょうという気持ちでいるのであれば
前の男をひきづっている女を、アプローチしたらダメだよ。

そういうことを承知して頑張った以上は、彼女の心が少しずつ少しずつ
自分に向くまで、大きな気持ちでいることです。
そういう包容力がこの彼女の気持ちを癒していくのですから。

貴方は何歳ぐらいの男なんだろうね。
この女性がいいなと思って、保留にされてまで頑張っていたのに
いざ自分の手にはいりつつあると思ったときに、あれこれと言うのではないよ。

普通の男であれば、保留期間が長ければ、こりゃ俺に脈がないなと
さっさと次にいくのですから。

二か月でも三か月でも四か月でも、その彼女の気持ちが自然に貴方に向いて
くるまで、頑張りな。ゆっくりとね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

私自身、ゆっくり癒して忘れさせていこうと思い、これまでデートを重ねてきました。

誘えば来てくれるし、彼女も私と会うことを楽しんでいる、そしてそれが続けばいつかは元彼を忘れるだろうと思っていました。

しかし先日の彼女は、私に対して明らかに罪悪感のようなもの(申し訳無い気持ち)があって、それに対して謝罪されました。「気持ちに応えたいのに自分自身の気持ちがついていかない」と言ってました。

まさか彼女が、私に対して同じ気持ちを返せない自分に苦しんでいるとは思いませんでした。

私と会うことで彼女が苦しむのでは会うのは意味がないと思い、一度距離を置くことにしました。

私に対して気持ちを返せない自分に苦しんでいる彼女と会い続けたほうが良いのでしょうか?

私自身、会うことで彼女を癒せると思っていただけに、苦しんでいる彼女と会うのは彼女の精神衛生的に良くないのではと思っています

お礼日時:2013/12/26 00:54

No.3 です。


>タイプじゃないんだったら断れば良いのに
女性の方も、全然タイプでなければすぐに断ると思いますよ。デートまでしていたのですから、嫌いではなかったのでしょう。
>見切りをつけるならどのぐらい
1ヶ月も様子を見たら十分だと思います。その間に、彼女に何か良い変化があったら脈が打ち始めたと思っていいでしょう。そうでない場合は、残念ですが脈はなしの可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。追記します。

好きになれるかもと思っていたけど、なかなか好きになれないというパターンですかね

うーん、とりあえず1ヶ月も連絡が無ければ諦める方向で考えようと思います。

お礼日時:2013/12/26 00:23

たとえば、前カレをふと思い出すとき、手をつないだり、


キスしたり、ほほを寄せ合ったり、ストレートに、カレのにおいを、肌の温度を感じる・・・記憶の中で。

するとね、アナタにその’顔’’体’’におい’を取り替えたときに、
正直に言えば、拒否感を感じる。
彼女はね。

’付き合ったから’アナタのストレートな接触があるのでしょう。

女性はにおいに敏感です。
コレは別に、くさいとかそういうことではなく、もともと、好きなにおいがある。

実験的には、イトコ関係に近いような、’異性のにおい’が好きだということです。

コレが生理的に適性があるかないかということ。

たぶん、アナタには、芽がないとおもう。
実も蓋もないことをいえば、このまま付き合ったとしても、
彼女には、付き合う=sexするような異性としてのアナタを想像もできないということに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

確かにスキンシップは行っています。もしかしたら嫌な気持ちになっているのかも知れません。
ただ、スキンシップに関しては保留中のデートでも行っていたので、嫌だったら断るorデートの誘いに乗らないと思います。

色々な可能性はあるので、参考にさせてもらいます

お礼日時:2013/12/26 00:18

彼女との関係を一切断ってみたら見えてくると思います。

優しさを与えられる側は、何の労力も使わないので神経が麻痺したようになり、うれしいとか幸せといった感情を感じにくくなる傾向があると思うのです。彼女もあなたが優しくするので安心してしまい、本当の気持ちがわからない状態なら、目の前からあなたが消えることで大切さに気が付くと思います。彼女の思いが強ければ、自分から連絡してくる可能性だってあると思います。
ただ、あなたがタイプでなかった場合、そのまま終わってしまうのでのるか反るかの賭けのようになってしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

他の回答と同じように、距離を置くことしか方法はないですかね

ちなみに私は元彼とは真逆のタイプだそうで、そう考えるとタイプではない可能性も高いです。
タイプじゃないんだったら断れば良いのにと思うのですが…汗

元彼は連絡不精でなかなか会えなかったのに、彼女はずっと好きだったらしいです

逆に私はこちらから連絡したり誘ったり、優しくし過ぎたのかも知れません。

見切りをつけるならどのぐらいが妥当だと思いますか?1ヶ月ぐらい?

お礼日時:2013/12/25 17:32

質問者様の思っている通り、


人としてまったく問題はない、デートしても楽しい、でも好きじゃない・・・
ということでしょうね。
なんだかんだ言っても結局恋愛としての「好き」という気持ちが湧いてこなかったんでしょうね。
ただ、距離を置いてみたら、実はそれなりの恋愛感情があった!ってことに気づくかもしれませんので、
少し待ってみて、やっぱり元カレが忘れられない・・・と言われたら、
それは、あなたのことは好きではないです、という意味だと思いますよ。

この回答への補足

すみません。ちなみに彼女自身が「好きという気持ちが湧いてこなかった」と感じているとしたら、なぜ保留にし続けたり、付き合った上で期間置こうと言ったりするのでしょうか?

もったいないと感じていて単にキープしているんですかね?

補足日時:2013/12/25 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記します。

保留期間中に1度だけ彼女から好きだと言われたことがあります。それに対して、「友達としてってこと?男として?」と聞いたことがあります。
そしたら「友達だとは思ってないよ」と言ってくれました。本音かは分かりませんが。※ちなみに保留中だったので、言い訳を作らせないためにも敢えて聞きました。

やはり距離を置いて彼女自身が結論を出すのを待つしかないですかね?

お礼日時:2013/12/25 17:16

根気よく優しく接していくしかないですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根気よく接しているつもりなんですが、結果が見えてこないですし、いつ結果が出るかも分からない状態なので自分自身不安定になっています。

数ヵ月という長い保留期間の末、付き合えたのにまたこんな状態になったので参ってます

気持ちが保てる範囲で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/12/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A