プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ250に乗ってるんですが、
タコメーターついていないんですがちょっと回しただけですぐに高回転になるのがわかります
原因はなんでしょう?
もしあまり走らない方がいいならアドバイスなど欲しいです
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 1速だと15㌔ぐらいのスピードで高回転になります。
    この前までだと50あたりでなったんですが
    全然加速しないです
    ギアをあげればしますが
    このまま走ってもすぐには壊れないですか?

      補足日時:2016/07/18 23:08

A 回答 (5件)

クラッチが摩耗して滑ってるのでは?


直ぐに高回転になるとき 凄い勢い(G)で車体が前に押し出されますか? 回転だけ上がり 加速は、それほどでなければ クラッチの滑りです。
    • good
    • 1

>ついていないんですがちょっと回しただけですぐに高回転になるのがわかります


表現が非常に曖昧です。
ちょっと回しただけなら高回転はないでしょう、ちょっと回したつもりなら・・・、でも何がちょっとなのか不明です。
アクセルをちょっと、なら、空吹かしなら当たり前?。
どんな状況で、何を、どうした?、だから高回転になるはずがないが、高回転に・・・・。
こんな説明が必要です。
走行中に加速のためにアクセル回すと、加速せずエンジンだけが高回転になる・・・・、これならクラッチの滑り。
    • good
    • 3

こんにちは。



以上と思われる状況なら、お近くのバイク店やパーツショップに持ち込むのが一番の早道です。
試行錯誤も楽しいですが、壊れてからでは廃盤になったパーツですと手遅れになってしまいますので。

とりあえず客観視したいというのであれば「後付けタコメーター バイク」で検索すれば沢山見つかりますよ。

回っていれば故障はしていないはずですので、プロに調整してもらうのが一番です。
直ったら、故障の理由や対処法も聞いておいてくださいね。

スロットルと何度くらい回したら何キロくらい出て、という風に書いてもらいませんと、
おそらく誰もわからないと思いますので……。

おそらくですが、吸気系を改造してあるのだと思いますよ。
ロウソクの火と同じで、空気がたくさん入ればよく燃えてブン回りますので。

ではでは!
    • good
    • 1

こんにちは。


No.3の回答者です。
補足を拝見しましたので追記いたします。

エアクリーナーエレメントを純正品か、同等の社外品に交換してください。
おそらくパワーフィルタをポン付けして、その他の調整をしていないのだと思いますので。
中古でお求めになったなら、いずれにせよ消耗品ですので交換が必須ですよ。

それでもまだダメなら、キャブレタに「エアスクリュ」というマイナスねじが付いていますので、
これを時計回りに10度づつ回して様子を見ながら調整してください。
こうすることにより、混合が濃くなり、無茶な回り方はしなくなるはずです。

ですが、おそらくその状態では「パワーフィルタポン付け」だけの可能性が高いですので、
純正品に戻してあげてください。

最後に、250ccでは1速は発進だけに使ってすぐに2速に上げてください。
発進専用と考えませんと、すぐに抱きつきをおこして壊れますよ。

そのまま走ってはいけません。
上記した事柄を行って試運転して確かめてから楽しんでくださいね。

ではでは!
    • good
    • 1

>1速だと15㌔ぐらいのスピードで高回転になります


これは、当たり前です路面が同じ状況なら、クラッチの負担が最も小さい。
>この前までだと50あたりでなったんですが
50Kmのことですか、なった?、状況不明、50Kmあたりでエンジンだけが高回転になる、ということですか。
>全然加速しないです
これも意味不明、アクセル開けても加速しない、つまりエンジンの回転があがらない?、最初の質問はすぐに高回転ですね、矛盾します、補足になっていません。
>このまま走ってもすぐには壊れないですか?
壊れることはないでしょうが、作動しない、走行不能は十分あり得ます、だって異常が出ているんでしょう、限界を超えるのが何時か?、だけです、地震発生の余地できませんね、同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!