アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の友人(A)の結婚式に招待されました。
お祝いしたい気持ちはあるのですがどうしても出席したくない理由があります。

それは共通の友人(B)と絶縁したためです。Bは絶対出席すると思うし、私も出席するとなれば絶対同じテーブルだと思います。
Bは一緒に行く友人がいると思うのですが私はおそらく一人です。Bと絶縁した理由はかなり長い経緯があるので書ききれませんが、もう人として嫌いになったので私から切りました。顔も見たくないし絶対に会いたくありません。子供じみたことを言っているのは分かっていますが、Bのことを考えただけで吐き気がするほどです。

そして、Aにも正直今回の結婚式への招待の仕方などにも不信感を感じました。
Aにはもう2~3年ほど会っていないのですが、こちらから何度か飲みや遊びの誘いをしたのにのらりくらりとかわされ、久々にメールがきたと思えば結婚式きてくれる?と、かなり唐突な内容でした。事務的というか…

Aが私とBとのことをどのくらい知っているのかは分かりません。全く知らずに一緒に来ると思っているのか、知っているけど来て欲しいだけなのか。

なんだかAも結局人集めの為だけなのかと思うと嫌な思いをしてまで出席する気になれません。
どうせ式に出たあとは連絡もしてこないだろうし…。

でもどう断りを入れたら良いか分かりません。
皆さまの意見やアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

行かなくても良いと思います。


どおせ人数合わせでしょうし。
疎遠になった人なら余計必要ないと思いますよ。
気にせず それでも祝い事だから丁寧にお断りしてください。
欠席に丸して 
この度は おめでとうございます。
残念ですが事情があって出席できません。
いつまでもお幸せに。
空いているところへ記して 送られれば良いと思います。
気になるようでしたら 5,000円程度のお祝い品を送られてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ですね、正直今後も繋がることはなさそうな友人です。出席したところで、その後付き合いがあるのなら無理してでも行かなきゃ…というところですが周りとも縁が切れているので断ろうと思います。背中を押してくださりありがとうございました(^^)!

お礼日時:2016/07/26 16:33

断りましょう、良い機会ですよ。


しばらく連絡がない相手から急に結婚式の案内は迷惑です。
仕事の都合やたの理由を付けて丁寧にお断りしましょう。
お祝いもしないで良し。縁が切れます。

私の娘も似たようなことがありました。友人からxxさんが結婚するの
OOさんが来れなくなって貴女変わりに来ない、とね。
娘が「名前は知ってるけど付き合いはない、行かないとダメなの、ケチだと思うかな断ったら」と私に相談してきました。
娘はエステの仕事していて、お客さまから結婚式の案内状を頂いて出席していました。それとだぶらせて考えたようでした。

私はお客様は、これからもご利用してくださる大切な方でしょ。
その友人はそれで終わりになる人じゃないの?
一緒にしては、ダメでしょ。

「友人に仕事の都合でいけない、ごめんね」と電話しました。

貴女にとって、付き合いが楽しく苦にならない友人が本当の友人です。
結婚して年に数回しか会わなくてもメールのやり取りが出来る友人は大切な友人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうなんです。正直、その友人とは行こうが行かまいが今後おそらく繋がりはないと思います。だったらそこまで嫌な思いをして行かなくても良いのかなあ…と。
悩んでいたのですっぱりと言ってもらって心が軽くなりました!

お礼日時:2016/07/26 16:31

お仕事されているのでしょうか?


もし働いておられるなら、会社の同僚の結婚式に出る約束をしてしまったので欠席しますとか。結婚式がある日なら、幾らでも他に結婚式をあげる人達はいます。適当に、Aさんと関わりのない人が結婚するからという理由で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

仕事していて接客業なのでなんとか断りたいと思います。同僚で実際婚活してるコもいるので…
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!