プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。

45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。
    • 0

私の妹が拒食症(摂食障害)になり、治るまでに10年以上かかりました。

その一部始終を家族として見てきた経験から、私は体重や体型ではなく「精神的におかしいかどうか」を拒食症の判断材料としています。

というのも拒食症は精神病の1つでして、精神のゆがみがたまたま食べることに出ているだけだからです。
痩せていても精神的におかしくなければ拒食症ではないです。

精神病の人のマイナスオーラはすさまじく、一緒にいると大変疲れるんですよね。
なので周囲の人たちは距離を置くようになり人間関係がうまくいかなくなります。
またそういった精神状態では仕事や勉強もうまくいかないことが続き、バカにされる、説教されるなど嫌なことばかりが起こるようになります。

それに対して、本人は身近な誰か1人(家族や友人、先生、職場の人、近所の人、ママ友など)を猛烈な恨みの対象とするんです。
誰にだって苦手な人はいるものですが、そういうレベルをはるかに超えて、すべての悪いことはそいつのせいだ!と決めつけて徹底して嫌います。
尋常じゃない嫌い方。

それと、嫌なこと(うまくいかないこと)の原因は自分が太っているから、と本気で思い込む。
誰も太っているなんて言っていないのに「太っていると言われた」と大真面目に言ったりする。
妄想と現実の区別がついていない・・・んでしょうねぇ。

それがもうちょっと進むと、骨と皮だけの状態になったり、1日中食べ物のことを考えたり、他人に食べさせようとします。
ちなみに私の妹はプロ顔負けの料理を道具もそろえて作り、家族にふるまっていました。
味分析なども大変細かく、ものすごいのめりこみ方で怖かったです。

これらに当てはまっているのなら拒食症だと言えるのですが・・・
あなたの文章を読んだ限りでは、現段階ではまったく拒食症じゃないと思います。
いたって普通。

ですが、彼の言うことを真に受けて振り回されているあたりが、拒食症になるきっかけの1つになるかもしれない?とは思いますね。
拒食症になるきっかけのよくあるパターンです。妹もまさにそれでした。
相手は母でしたが。

標準より体重が軽いのにおなかや脚が気になるのなら、筋トレをお勧めします。
食べる量は今まで通りでかまいません。
    • 0

ダイエットしている最中は皆そんな感じになると思います。

自分もダイエットにかなり成功している段階で足だけ太いなあとか
思っていましたが、当時行っていた服屋で履いているジーンズをスキニーと言われて「え?」となってそんなに太くないのかと思いました。

ちょっとでも体重が増えると気になって食べられなくなったりしてそれがかなりひどい状態だと拒食症だと思います。
自分は軽くそんな感じになった時に体重を測るのをやめ、現状維持に切り替えました。

まあ行き過ぎは注意ですね。
運動中心でスリムな状態を維持する方がいいです。
食事はある程度キチンと取って。
    • 0

芸能人やモデルさんなら別だが

一般人がやせても意味ありませんよ
体を壊さないようにほどほどにね
    • 0

拒食症っていうのは 食べては吐いてしまったりかな

普通に食べているのなら問題は無いかもだけれど
余り気にし過ぎると やっぱまずいですね
若い間は特に 普通に食べて動けば良い訳でぷん
    • 0