アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の娘がいます。
テレビが好きで、長時間、だらだらとみていることが多いです。
時間を制限するルールを決めたいのですが、

1日にテレビ(スマホ、ゲームも含め)を見る時間は最長どれくらいが適当
でしょうか?

私は、1日2時間までとしたいのですが、嫁は、
「休日なら4時間くらいまでいいんじゃない!」
といいます。

4時間は長すぎると思うのですが、みなさんはいかかでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は父親です。

      補足日時:2016/07/19 18:13

A 回答 (7件)

依存しない、目が悪くならない。

を目安にするといいと思います。テレビは、曜日で見たい番組がいっぱいある日と興味無い日があると思うので、ずーと、テレビを見るのではなく、見たい番組を決めると意外と視聴時間が限定されると思います。ゲームのスキル割り振りみたいに時間の上限を決めてやると子供も工夫してきて、おもしろいかもしれません。例えば日曜の朝は上限解除とかご褒美をつけてもいいかもしれませんね。またスマホやテレビゲームはテレビの倍枠を埋めるとかするとバランスが取れるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/07/23 00:01

年齢や家族構成でも全然違います。


曜日によっても、見たい番組が違います。

平日だと、朝はニュース番組1時間
夜は大体2〜4時間
休みだと、5〜8時間かな?
あくまでも目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/07/23 00:06

我が家(私が育った家)は厳しくて、テレビは決まった番組しかみてはいけませんでした。

30分番組を1つ。三姉妹と母で相談して決めていました。
基本的に18時~20時。就寝が20時だったためです。アニメばかりでした。
歳がばれるけど、萩本欽一さんの番組を特例で認めてもらったのが印象深いです。

テレビというと私にはこういう記憶なので、話しが違いますが、回答させていただきました。

時代が違うし、親の考え方も違うので参考にはならないかもしれないです。

私としては、小学低学年が寝るべき時間、学校から帰宅する時間、宿題や手伝いをする時間、お風呂に入る、食事をする時間を考えると1日1時間~1時間半かなと思います。
    • good
    • 0

父親が自宅にいるときは、父親が子供と遊んでくれてます。


一緒に宿題したり、外で遊んだり、公園いったり、虫探しにいったり、買い物にいったり、
あなたが父親なら遊んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
はい、なるべく時間が許す限り、
遊んであげるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/07/23 00:04

テレビ以外におもしろいことがないからだよ。

遊んであげるとかしてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/07/23 00:02

小学生の娘?嫁?


あなたは誰?
おばあちゃん?
お姑さんの立場ですか?

テレビは日によって番組が違いますからはっきりと時間制限しなくてもいいと思いますが•••
部屋を明るくして離れて見てね。←
を守れば大丈夫かと。
ゲームとかなら時間決めた方がいいです。
今の世の中情報化社会ですからテレビからの情報収集だと思えばいいんじゃないですかね。私も子供とテレビ見ますが、意外と大人の知らないこととか教育番組(NHK)でやってるから私も見入っちゃいますし(´▽`)ノ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/07/23 00:02

最長ですか?10時間くらいは大丈夫じゃないすかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2016/07/20 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!