プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全てが「時間の無駄」に思えてしまう、悩み。

テレビは時間の無駄だし、ニュースは「芸能人の誰々が結婚した離婚した」とかばかりで基本的には時間の無駄だし、映画はハズレだらけで当たりを引かない限りは時間の無駄だし、YouTubeから情報を仕入れるのも多少ならアリだけど、長時間は時間の無駄だし、読書をするのも多少ならアリだけど、長時間は人生を棒に振る、無駄な行為に思えてしまう。

それで、毎日「ほとんど何もしない」という病的な暮らしをしています。
「これじゃまずい」と思って映画でも見れば、「やっぱりハズレだった。時間の無駄だった」になります。

A 回答 (12件中1~10件)

その「何もしない時間」を使って色んな事を考えたら


いかがでしょうか。宇宙って何だろうとか生きるって何だろう
とか 映画なんか見るよりよっぽど充実しますよ
    • good
    • 1

全ての経験や能力は無駄なことの積み重ねです。


無駄を知らなければ、有益なものを生み出すことも出来ません。
無駄から学ぶことによってはじめて有益なことがわかります。
無駄と有益を繰り返して人間は経験を重ね、実績を出せるようになります。
あなたは無駄から学ぶという事が出来ないのではないでしょうか。
だとすればあなたの問題点は無駄が多いのではなく、そこから学ぶことのできない不器用さ、柔軟性のなさにあると思います。
人生はオイシいとこだけつまみ食いするという事はできません。
まずいものを食ってしまう事、失敗して恥をかくこと、後悔すること。
イヤなことも全て経験することです。
そうやって人間の幅が広がり、経験豊富な魅力的な人間になります。
まずは考え方を変えましょう。
その考えだと、何よりあなた自身が無駄な存在だと思われますよ。笑
    • good
    • 0

だから駄目なんですよ。

広く浅くしかやれないから。
    • good
    • 0

そりゃ、目的を持たない人生を


やっているからです。

無目的に、毎日をだらだらと
くだらないことに費やしているからです。

だから、無意識レベルで
精神が騒いでいるのです。
    • good
    • 0

他人の幸せなんてどうでもいい。


自分には縁のない話だから。
そういうのを見て心を空っぽにして何も考えずにぼーっとしてそういうのはただの現実逃避だから。
自分には何の楽しみもない。
それどころかその僅かな楽しみさえ奪われる。
どん底というのはそういうもの。
    • good
    • 0

何を無駄と考えるかは人それぞれですが、人生に無駄はつきものです。


あなたの考えだと、「1日7時間くらいの睡眠も無駄」「旅行も無駄」「レジャ―も無駄」「音楽も無駄」・・・になってしまいそうです。

ニュースは「芸能人の誰々が結婚した離婚した」とかばかりで基本的には時間の無駄だ、というのはあなたがそんな無駄な方向ばかり向いているからでしょう。有意義な番組も数多くあります。

映画でも見れば、「やっぱりハズレだった。時間の無駄だった」になります、というのも、無駄な映画だったと知ることができて無駄ではなかった、と捉えましょう。

振り返ってみて、例えば「7割は無駄だったとしても、あとの3割は有用ならよし」などとしないと、なにもできないのではありませんか。
    • good
    • 0

ボランティアでもいかが?

    • good
    • 0

書かれていることだけを見ると、用意されたもを利用することで時間の無駄だと言っているみたい。


例えば、自発的に資格取得の勉強をされればいいんじゃないかな、とか思うんだけど。
試験に合格できるほど習得できなければ無駄、みたいに考えるのでしょうか?

あれは時間の無駄、これは時間の無駄と排他的な考え方ではなく、
あなたが考える無駄ではない時間の過ごし方ってどういうものをイメージされてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を取るのが無駄だと思えてしまう。
これまでたくさん資格を取ったけど(英検、簿記、エクセル、ワード)結局全部無駄になった!

お礼日時:2023/05/04 10:12

じゃぁ、どうせ死ぬのだから、生きてる事自体が無駄だよ。


無駄な時間こそが実は優雅な時間と気付こう\(^o^)/
    • good
    • 0

何かをしているのであれば結果的には無駄になるものはないですよ。


例えば、ニュースみて芸能ばかりでつまらなかったとしても、それはあなたがつまらないと感じあなたの欲しい情報でなかったとしても、そこで芸能人の知識が入っていたりもするわけで、その知識がどこで生きるかわかりません。
知人と話していればその芸能の話題になるかもしれませんし。
基本的には何かをやって無駄なることはないと思いますよ。
意外に、自分で気づかないところで知識となり雑学なっていたりもするものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!