プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、事情があって、先に幹事の方、先生に欠席することを伝えました。

今回はお店ではないので、飲み物だけなのですが、買い出しが終わってから、お金を払う形だとは思うのですが、参加しない私も払わなければならないのでしょうか?

また、先生には乾杯だけいなと言われたので、幹事の方にお水持参するから、私の分いいよ❗と言ったら、あとで、お金だけもらうかもしれないけどいい?と言われ、え?乾杯して即帰るつもりなのに、欠席と伝えているのに、後々お金徴収されるの?と疑問に思いましたが、たかが千円。(されど千円。)だしと思い、了承しました。

もし、事前に参加しないことを伝えていても、やはりお金を払うべきなのでしょうか?

常識的なことでしたら、すみません。
ただ、納得がいかなかったので、質問しました。

質問者からの補足コメント

• 結局誰一人払わずに済んだので、大丈夫でした。回答してくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

その人が使った実費を請求せずに、全体の予算を人数割りにしている場合には、出欠にかかわらず平等にお金が請求される可能性があります。

要は、あなたが欠席することで、全体の予算が減るかどうかです。
あなたの出欠と全体の予算が連動していなければ、ゼミの一員として請求される可能性はありえます。
出欠は個人の自由だけど、ゼミの行事なんだからお金はちゃんと払ってよねって感じです。
    • 0

「べき」という話ではありません。

ケースバイケースでしょう。
幹事は準備をし、予算計画を立てる上で出席者数、会費等を考えます。一度自分でやってみればわかると思いますが、かなりの労力ですし、当初の計画通りにいかないこともあるでしょう。そうした中で、さらに欠席者が出てくると予算計画に狂いが生じることもあります。
幹事としては、金を払えと言っているわけではなく、「払ってもらうことになるかもしれないがそれでも良いか」と尋ねているわけですから、対応としては常識的なところだと思います。当然、結果的に必要がなくなれば請求はされないでしょうし、他に人の会費で不足が出るようであれば請求されるかもしれません。

まあ、1000円程度の額であり、自分の個人的な事情での欠席であれば、自分の方から払いましょうかという人も多いと思いますよ。
    • 0

その場にいたのなら払う方がいいのでしょうが、幹事との話し合いでしょう。

あとは幹事が回りに何とも言うかです。面倒が嫌なら払っておけばいいですが、嫌なら払わないと言うべきでしょう。幹事次第ですが、回りからセコイと思われるようになるかどうかなだけです。
    • 0