電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何ですか。

(出演者を「お前」呼ばわりするなどの批判もあり、嫌いな人もいたでしょうけど)

A 回答 (11件中1~10件)

クイズダービーと世界まるごとハウマッチです。


三択の女王、竹下景子さんなど、回答者にキャラ付けをしていて面白かったし、
ハウマッチは、いろいろな国の通貨とか出て、楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒金さんを裏切りタヌキ、はらたいらを宇宙人、ハウマッチでは石坂さんを教養担当重役とか呼んでいましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 13:07

こんにちは。

私が大橋巨泉さんの司会でハマっていた番組は、ケントギルバートさんなどが出て、巨泉さんが外国人タレントをいち速くテレビに進出させた、世界まるごとハウマッチです。楽しみに視ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケントは政治番組などに今でも出ていますが、チャックウィルそんは今どうしているでしょうか。ありがととうございました

お礼日時:2016/07/25 16:28

間違いなく「クイズダービー」ですね。


「倍率ドン、さらに倍!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

倍、さらにバイ、・・・・グッドバイ・・・

巨泉さん安らかに。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/25 16:30

ギミア・ぶれいく



はじめは笑うせぇるすまんが目当てで他は全然見てなかったんですが徳川埋蔵金とかは夢中になってみてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もグロ福蔵は大橋巨泉をイメージしあとか。のちに伊藤四朗のはまり役にもなりました。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/25 16:27

はらさんができなければ、お返しします!巨泉のクイズダービーです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような決まり文句もありましたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/07/25 16:25

真っ先に思い出すのは「11PM」ですね。


当時、映りが悪くなって捨てることになった真空管テレビ(勿論白黒です)を自分の部屋に持ち込み、モノラルアンプから真空管を一時的に取り外して付け替え、夜な夜な(家族には映ることは内緒で)ひそかに観ていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「11pm我慢して・・・サイン・コサイン 何になる?」・・・『受験生ブルース』世代のかたとお見受けします。昭和という時代がまた遠くなりましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 19:00

「巨泉・前武ゲバゲバ90分」です。


第1期:1969年10月~70年3月、第2期:1970年10月~71年3月 日テレ系で、毎週火曜日 20:00からの90分番組。
水曜日にテストがある時は、もちろん親から、この番組は見てはいけないと言われ、当時は録画機器など一切無かった時代のため、泣く泣く我慢するしか無かった。



もう1本は「巨泉まとめて百万円」
松下電器がスポンサーで、ズバリ!当てると、同社の家電製品一式がもらえるという超豪華賞品が売りだった「ズバリ!当てましょう」に対抗(?)して、大阪YTVがキー局で、日テレ系列で放送されていた、品物の値段当てクイズ番組で、タイガー魔法瓶の一社スポンサーでした。
回答者席の前に、ベルトコンベアで移動する商品の値段を当てるというもので、ピタリと値段を当てると、ズバリ賞に値する「ジャスト賞」として、その商品がもらえ、更に、回答した金額のトータルと、登場した商品の金額のトータルとの差が、1万円以内だと「タイガー賞」として、登場商品すべてもらえるという、「ズバリ・・・」に負けないくらい、豪華なものでした。
問題としては「巨泉・・・」のほうが簡単で(というより「ズバリ・・・」が難し過ぎた)ジャスト賞は多く出て、タイガー賞も割とよく出ていました。
2番組とも、クイズ番組の賞金賞品の金額の上限が100万円に制限されたため、1972年3月までに、終了しました。
 余談ですが、全国的には土曜19:30の放送の「お笑い頭の体操」が、関西地区だけは、火曜19:30の放送だったため、大橋巨泉さんのレギュラー番組が、火曜日に集中して放送されるという事態になりました。それだけ巨泉さんが多くのレギュラー番組を持たれていた時期だったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲバゲバ90分・・・・90分のレギュラー番組とは長い感じですがします。商品の値段を当てるとは、ハウマッチや鑑定団に通じるものがありますね。そういえば「がっちり買いましょう」というのもありました。晩年は鑑定団にゲスト出演し、石坂さんとは立場が逆になった感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 18:46

やはり「クイズダービー」でしょう。


回答者も個性のある面々で、司会者とのやりとりも楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’やはり’ というくらい代表的な番組でしたね。篠沢教授、宮崎美子、イモリみゆき など面白い人がでていましたし。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 13:08

「クイズダービー」と「世界なるほどハウマッチ」は毎週観てました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダービーはいつかお答えいただいた山崎浩子さんも出ていましたし、ハウマッチはチャックやケントが出ていて、私も見ていました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 13:05

こんばんは。


巨泉さんですと、「世界まるごとハウマッチ」が思い出深いです。
石坂浩二さんを「へいちゃん」と呼んでましたが、最初何のことやらわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の問題だから銭形へいじをもじって「へいちゃん」と・・・
ではなくて本名の武藤兵吉から、ということのようです。
それほど仲がよくて 一緒にヨーロッパ旅行をしたという写真を同番組中で見せていたことを思い出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!