【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

勉強のやる気が出ません。
今中二で、将来は医者のアルバイトでもしながら
歌が好きなので歌い手になって暮らしたいなと思っています。
小学生のころは成績もそれなりだったのですが、
中学に入ってからは常に学年で下の二割に入るくらいです。
中高一貫の私立で、ほぼ十割上がることが出来るのもやらない理由の一つです。
学校生活も部活やクラスの人間関係がめんどくさく、毎朝嫌だなあ…と考えてしまいます。
そもそも成績を上げたいと思いません。
それが問題なのはわかっているんですが。
学年一位で喜んでる人の気持ちが全くもって理解不能です。
成績が悪いことはあまり気にせず、どうすれば親の怒りを鎮められるか考える毎日。
公立の高校に行きたいですが現実的に無理ですし。
高校に入ってから勉強すればいいと思いませんか?
勉強が嫌いというわけではありません。
集団行動が得意なひとが羨ましいです。

A 回答 (2件)

確かにそうかもしれませんが、

私はアルバイトだけで歌い手で暮らしていけるのか一生それでは無理だろうという事は明らかだと思います。
小学生から中学生になって成績が落ちるのは勉強のレベルが上がりそうなるのは当たり前でしょう。
また、高校だけでもレベルの高いところに入学しないと大学で思うようなところに行けなくなります。
やる気が出ないのはよく分かりますし、なかなか出ません。でももし歌なら覚えられるというのなら歌詞が勉強になっているアルバムも売られていますのでそれを買ってみてはどうでしょうか?
わからないところがあれば友達にでも聞くのも良いかもしれません。
(長文失礼しました)
    • 0

医者のアルバイト?

中2病って世間にあると聞いていたが、本当にあるんだ。
医学部のなかには偏差値が低いのもあるし、今の中学のレベルも不明なので、こういう言い方は良くないのだろうが「学年で、上中下の上に特に勉強しなくてもいつもいる」ぐらいの地頭がなかったら、日本国の医師試験は通過しないのではないかと思う。

「公立の高校に行きたいですが現実的に無理」って「公立高校なんて医学部を目指す自分には程度が低すぎる。行く気にならない」って言うなら「そうかそうか」と思いますが「無理」ってのが学力的に無理という意味ならば、はっきり言って「あなたは医師になることは到底無理」ですよ。

開業してる医師のところにて「アルバイト」として、使い走りする生活に憧れてるなら、そういう人生の選択もあるから、好きにすれば良いと思います。
まず医師になるための国家試験に合格しないとダメじゃんね。
「あいつはバカだったから親が金を積んで、積みまくって、医者になった」って設定が漫画であったりしそうだが、その名のとおり「漫画」だから。

繰り返すが「勉強する気が起きない」ので、家に帰っても宿題やるのがいいところだというレベルで「それでも常に学年の上位にいる」ってぐらいでないと、医師試験突破なんておよそできないと思うよ。

中2病って本当にあるんですね。
早く正気に戻るようにしよう。
    • 3