【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事での応対

仕事での電話や接客が終わった後、自分でした回答や接客が異常なほど心配で不安になってしまいます。
あの時、あの返事でよかったのだろうか?なんであんな回答してしまったのだろうか?
落ち着いてやりとりしているはずですが、ふと考え始めると不安が押し寄せてきます。
後からしてみれば特に深く考える必要がなかったこともあるわけですが、今日も接客時にふと回答してしまった事に対して不安でたまらなくなってしまいました。
もっと自信をもてばいいのですが、自分でも嫌な癖だと思います。
こんな時、考え方を切り替えるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分に厳しくなるクセがついてしまっているんですね。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

どんな自分も褒めて認めてあげるようにしてください。

誰かが、上手に出来なかったとしたら、あなたは、きっと優しく励ます人だと思います。

誰かにするように、自分にも優しくしてあげれば、思考がマイナスになることはなくなります。

自分は一番の自分の味方で居てあげていいんですよ。
頑張るクセは十分付いているはずです。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の味方にはなかなかなれていなかったようです。
時にそれも必要なんですね。
イメージをプラスに変える方法ありがとうございました。
明日は少し軽い気持ちで出勤できそうです。

お礼日時:2016/07/21 19:00

完璧な接客対応というのはありません。


ですから、必ず反省はしなくてはいけませんし、反省をすれば後悔は必ず付いてきます。
もちろん程度はありますが、後悔をしないということは反省をしていない、つまり自分は完璧な接客をしたと思い込んでおり、そちらの方がダメです。

接客の仕方によってはもう来てくれなくなったり、虚偽であったり、法的に問題があったりする場合だってあります。
深く考えて、次からどうするかを決めるまでは不安な気持ちでいいと思いますよ。

ただし自分の中で結論が出たり、他人に相談する必要がある場合は、そこで打ち切ることは必要です。
その場合は、深呼吸するなり、頬をたたくなり、自分で気持ちを切り替える儀式があるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちを切り替える何かをみつけ
早めに切り替えるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/07/21 18:54

以前、私も同じ様な癖に悩んでいました・・・


仕事の接客以外に、同僚との何気ない会話にも「あの時何であんな事言っちゃったんだろ?こっちの言い回しの方が自然だったのに」等・・・
お風呂に入ってる時や、布団の中に入ってもその日の自分がした会話が頭に流れてきて・・・すみません、これは私の体験談です。

同じ様に悩んでいた時は、現職場に入社して2年未満でした。
今は6年目となり、上記の様な不安思考は気が付いたら無くなっていたので、仕事のなれ等も関係してくるのかと思います。

参考になるか分かりませんが、この悩みの原因は、まだ仕事になれていない事と自分の口下手が原因だと当時の私は考え、身近にいる口が達者で仕事の出来る上司の会話をとにかく聞いていました。
私が世間知らずな事もあったのですが、とても勉強になったのを覚えています。
そんな事をしていたら、新人なんだから、気の利いた言葉、言い回しが出来なくて当然なんじゃ?と思えるようになってきて、深く考えるのをやめました。
上司に怒られた訳でも無く、お客さんからお怒りをもらった訳でも無いので、今思うと単純に気にしすぎだったな~と思います。

質問者様は、昔の私のように勤続が短くて同じ考え方をしているのでは・・・と、勝手な憶測でここまで書いてしまいましたが、違いましたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
だらだらとこうしている時も頭に浮かんできてしまうという…。
確かに勤続年数はちがくても、自分も口下手とやや焦ってしまうというのも原因なんです。
やはり単純に気にしすぎではあるので、徐々にではありますが、深く考えることをなおそうと思います。
考えているだけで疲れますからね。
おかげで少し軽くなりました。
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 00:57

気にし過ぎですよ。


接客や電話の応対で相手が怒り出したとか無いでしょ?クレーム入った事無いでしょ?大丈夫ですよ。
そういう時は、「ベストとは行かないまでもベターな回答はできたな」とでも思っておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かに気にしすぎなんです。
今のところ特にクレームなどはありません。
シンパパさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報