アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に婚姻期間19年の夫と離婚しました。元夫とは年金は半分に按分の手続きをしています。
誕生日月に送られてくる年金定期便には自分が実際に支払いしてきた分しか記載されていません。
按分した分はいつになったら反映されるのでしょうか?わかる方教えてください。
母子家庭でお金に余裕はありませんが、今後子供に迷惑をかけないよう生きていかなければ
なりません。現在働いている職場は退職金もありません。子供の学費は何とかなりそうだけど
老後はどうしようか?と不安になりました。

A 回答 (4件)

ご自身の身から出た錆ではないでしょうか?老後の不安?結局、男の収入にたより寄生して生きていくのですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生してませんよ。共働きでしたから
年金は二人の年金を合算して按分したものです。
養育費ももらってないし、一人で働いて子供育てていく大変さを理解してないですね

お礼日時:2016/07/21 17:18

ネットで自分の年金の状況がわかるように登録すれば、


将来もらえる金額を簡単に計算できます

http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見たらはがきにお問い合わせ先が記載されてまして
先ほど連絡してみました。
50歳から按分した額が反映されるみたいです。

お礼日時:2016/07/21 17:23

年金事務所に調べてもらってください。


何時申請したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年前に申請しました。
電話相談したところ50歳に到達したら年金分割した分も入った金額がくるようです。
しばらく待ちます。今のうち何か他にできることがあるか模索中です。

お礼日時:2016/07/21 19:52

No2さんの書かれている通りで、ねんきんネットに登録すればすぐにわかります。


ややこしければNo3さんの書かれている通り、年金事務所に行って聞いてみるのが確実です。

ただ、すでにご承知とは思いますが、年金だけで生活することは普通は困難です。
月数万円から、多くても10万円に届く人は多くはありません。

一億総活躍時代という言葉は、「もう政府は面倒見れないから、自分で何とかしてね」、ということと思われます。
もし年金額が月20万円くらいあれば、まあ安心でしょう。
しかし、多くの人と同じように月数万円ほどであれば、90才くらいまで仕事をすることを考えたり、子供さんの学費は教育ローンや奨学金を使ってあなたの貯金を増やすことを考えたりする方が、結局子供さんにかかる負担は減るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金少ないみたいですね。
私が年金を受け取れる年齢も65歳ではなくなっているかもしれません。
60歳で現在の職場を退職して、副業のアルバイト先は定年は65歳なので
それで食いつなぐかどうするか?ここで人生設計を見積もっておきたいと思いました。
持ち家なので家賃はかかりません。よほどのことがない限り修理はしないつもり
でも、人生何が起こるかわかりません。覚悟はしておきたい。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!