プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金定期便が送られてきました。2年半前の入社時からの給与明細を全て持っているので確認してみたところ、H23.9とH24.9月の年金徴収額が間違っていましまた。(H23.9月欄の年金機構の記録納付額12 .512円→H23.9月の給与明細13.374円/H24.9月欄の年金機構の記録納付額10.936円→H24.9月の給与明細12.512円)これは報告すべきですか?それとも私の見方が違いますか?初めて届いた通知なのでよくわかりません。間違いの年金記録は珍しくないことなのでしょうか…?当時の会社は既に退職しています。当時の会社へ年金機構から直接届け出に関する連絡がいくなど、気まずいので多沙汰になるのは避けたいです。どのようにしたら良いでしょうか?年金機構に間違って記録されている年月日の給与明細コピーを送るなど…でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたの見方がまちがってると思われます。


通常厚生年金保険料は翌月給与控除です、
すなわち23,9月分は10月給与を見ます。
もう一度確認してください。
    • good
    • 1

9月度給与の明細にある保険料は8月分です(年金料や他の社会保険料も、前月分の保険料を当月分の給与から天引き)



それを理解して見直すことです
書かれていることから間違いは無いようです
    • good
    • 0

「年金ダイアル」に直、電話で聞いたほうが早いです。

なかなか、繋がらないで待たされますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す