プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故意的に悪意を持って、
利用規約に反するような投稿をするのでは無く、
止むを得ずに、善意と正論において利用規約に
反する投稿をする場合とは、どのような時でしょうか?

回答、意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    う~ん、テロリストというよりかは、
    汚職警官とマフィアや893が使途を組む、
    手を組むと言った構図なのですが。

    こうなってしまえば、利用規約などは効力が無くなり、
    法を免れる事にも繋がるのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 19:32
  • ちなみに、今、この動画を見ています。

    破れ奉行 第11話~第15話より
    URL:

      補足日時:2016/07/23 22:24

A 回答 (3件)

ちょっと何を言っているのかわからない。


25分もかかる動画を見てるヒマなど無いのだが、端的に言うと、公権力と反社会的勢力が裏で結託していて司法が本来の機能を果たしていない時に、義憤をもって違法だけども正義に基づいた行為をする時ということか?

こじらせた小学生中学生あたりがかぶれる厨二的ファンタジーのフィクションではよく見るけどな、そういうの。
現実の日本では、無いことも無いんだろうが、少なくとも俺のこれまでの人生の中では、そんな状況は見たことがない。普通の人生送ってる限り、まともな頭でちょっと考えれば、現実の社会ではそんな理不尽なこと無いもの。好き好んでそういうダークサイドな世界に飛んで火に入るまねでもしない限り。

ていうか、そもそも質問の前提として、この教えて!gooというサイトで投稿する場合のことかと思っていたが、↑の例のような公権力の腐敗と、一私企業が運営してるに過ぎない、投稿するもしないも完全に自由な任意コミュニティサイトをごっちゃにしてるんだとしたら、もう哀れみの目で見るしか出来ないんだが、大丈夫なんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ちょっと何を言っているのかわからない。
>25分もかかる動画を見てるヒマなど無いのだが、
>端的に言うと、公権力と反社会的勢力が裏で結託していて
>司法が本来の機能を果たしていない時に、
>義憤をもって違法だけども正義に基づいた
>行為をする時ということか?

う~ん、解りませんかね。
けれど、それに近いですよ。

もっと簡単に言いましょうか。

利用規約に反しているが善意や正論による投稿でも
削除されてしまいますよね。

では無く、利用規約には反しているが
善意や正論による投稿で削除されない投稿とは、
どのような投稿でしょうか。

まぁ、ほとんど悪意で有ろうが善意で有ろうが、
利用規約に反する違反投稿という事なのでしょうがね。

ですが、中には利用規約に反する投稿でも削除されない
投稿が存在しているかもしれないのですよ。
当然、善意と正論によるというのが前提ですけどね。

>好き好んでそういうダークサイドな
>世界に飛んで火に入るまねでもしない限り。

私は、好き好んでは無いのですが、
足を踏み込んでしまったのかもしれませんけどね。
そのダークサイドとやらに。

>そもそも質問の前提として、この教えて!gooという
>サイトで投稿する場合のことかと思っていたが、

そうですね、gooの運営側と有るサイトの運営側の
比較とでも申しましょうかね。

ご意見、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 23:20

自己の無謬性を盲信し自身の考える「善意と正論」が社会全体に通用する絶対的価値であるとして他人の価値観が異なる可能性など一欠片も思い当たらぬほどに想像力の欠如した状態に陥った時。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

お礼日時:2016/07/22 16:13

投稿に、止むを得ない状況などあり得ず、


自分が止められない弱さを、規約違反と社会迷惑に甘える時。
制御する力なき正義と正論に、一切の正当性はありません。テロリスト。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。

お礼日時:2016/07/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!