【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鬱の薬の副作用
鬱の薬の副作用を抑えるのになにかいい方法ないでしょうか?
特に浮腫みです。
飲んでる薬は
パキシル
ジェイゾロフト
レメロン
リーゼ
ソラナックス
レキソタン
頓服
デパス
みたいです。
さらに不安から過食気味になりまた食べたことにより太るのと浮腫むことに自己嫌悪の繰り返しみたいで。
これは薬の相性が悪いのでしょうか?
薬のことは全くよくわからないのでご存じの方おられたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パキシル抗鬱剤


ジェイゾロフト抗鬱剤
レメロン抗鬱剤
リーゼ抗不安薬
ソラナックス抗不安薬
レキソタン抗不安薬
デパス抗不安薬

簡単に書きましたが、抗鬱剤と抗不安薬、同類のものを一度にこんなに出すのはありえません。

ここまで出すのなら極端な話、強制入院するような悪化した患者、いえ、悪化した患者だとしてもこんなに出しません。
出したとしても二種類程度がいいところでしょう。

うつ剤は、意欲を高めると同時に食欲増進しますから、当然の如く太ります。

足のむくみの原因は

長時間の起立状態
運動不足による冷え性や血行不良
水分・塩分の摂り過ぎ
下肢静脈瘤
肝臓の病気
腎臓の病気

おそらく運動不足による血行不良かと私個人は思います。

名医である、ヤブであるとは一概には言えませんが、あなたを思っての処方とは思えませんね。

私も沢山の薬を何年もに渡り飲んできました。副作用で浮腫みは勿論、血行不良で疼痛にもなりましたし、唾液口渇にもなりました。

まだ引き返せると思います。
セカンドオピニオン、または
転院をお勧めします。

単純に風邪に置き換えてみてください。解熱剤を三種類、
喉の痛みの薬を三種類は出さないと思いますよ。

副作用もですが、治るものも治らないかと思います。
ご検討、そしてご快復を願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありませんでした
一度他の病院も検討してみます

お礼日時:2016/08/01 09:21

躁鬱病で精神二級の障害者です。



薬の種類が多すぎるように感じます。副作用に関しては主治医に相談したのでしょうか。相談しても薬を調整してくれないようなら、主治医を変えた方が良いかもしれません。精神科医はピンキリです。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2016/08/01 09:21

薬よりも信頼できる精神科の医師を頼ることが一番。

うつ病は最近多くなっているから精神科は超満員なので、医師は面倒だから適当に薬を出す。肝心なのは本当に自分に合った医師を探すことだと思います。
大病院ではなく、地域には専門の精神科があるはずです。貴方に処方されている薬はあまりにも多いと感じます。
    • good
    • 2

先の方もおっしゃっているように主治医に相談しましょう。うつ病の薬は人それぞれに合う合わないがはっきりしやすいです。効果よりも副作用

が出やすかったりします。繰り返しになりますが、治療のこと、薬のこと、どんなことでも主治医に相談してください。
    • good
    • 0

>ご存じの方おられたらよろしくお願いいたします。



ここで聞いてもどうしようもない。
担当医に相談でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報