アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(√3+3)²―(√3-1)²+3(1/√3―√3)²
 
お手数ですが、詳細な回答解説よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 後半は分母を有理化してから通分して
     1/√3 - √3
    = √3 /3 - √3
    = (√3 - 3√3 )/3←ここがとくにわかりません。
    = - 2√3 /3

    申し訳ございません。有理化したらなぜこうなるのかが、わかりません。
    お手数ですが詳細解説よろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 14:54
  • 3(1/√3―√3)²
    ここが、特にわかりません。
    細かく詳細に回答解説お願いいたします。

    そして、問題全体の詳細な回答説明よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 14:58
  • (√3+3)^2-(√3-1)^2←が解けません

    =(3+6√3+9)-(3+2√3+1)
    =3+6√3+9-3―2√3+1
    =10+4√3
    になるんですが、他の方の正しい解答と違います。
    どうしてでしょうか?

      補足日時:2016/07/23 15:37

A 回答 (4件)

前半は


 a^2 - b^2 = (a - b)(a + b)
を使って
 (√3 + 3)^2 - (√3 - 1)^2
= [ (√3 + 3) + (√3 - 1) ][ (√3 + 3) - (√3 - 1) ]
= [ 2√3 +2 ][ 4 ]
= 8√3 + 8

後半は分母を有理化してから通分して
 1/√3 - √3
= √3 /3 - √3
= (√3 - 3√3 )/3
= - 2√3 /3

従って
 (1/√3 - √3)^2
= (- 2√3 /3)^2
= 12/9
= 4/3

3(1/√3 - √3)²
= 3 * 4/3
=4

以上より
与式= 8√3 + 8 + 4 = 8√3 + 12
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な解答解説ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 15:41

何がわからないんでしょうか? 例えば


(√3+3)²
が展開できないとか, そういうことですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な対応ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 15:53

No.1です。



 1/√3 - √3
= √3 /3 - √3  ←第1項の分子分母に √3 をかけた(分母の有理化→分母を 3 にした)。
= (√3 - 3√3 )/3  ←「1/3」でくくる。第2項は √3 = 3√3 /3。3/3=1ということ。
= - 2√3 /3

ということです。

テキストだと分かりづらいので、紙に筆算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な解答解説ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 15:41

>= (√3 - 3√3 )/3←ここがとくにわかりません。



どうして? まず1/√3ー√3 を分解して、
1/√3 の分母有理化で、分母分子に√3を掛ける。 → √3/3
√3を √3/1 と見て、 分母分子に 3を掛ける。 → 3√3/3 ← 通分する為。

つまり 1/√3ー√3=√3/3ー3√3/3=(√3-3√3)/3=-2√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧、詳細な解答説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!