プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。

初投稿となります。長文になりますがお時間ある時に目を通していただけたら嬉しいです。

高校1年女子です。関西出身ですが、スポーツ特待生として九州の高校に進学しました。ですが、練習にもついていけず精神的にボロボロになり、地元に帰ってきました。
私は中学3年生の時に過度なダイエットをしました。厳しい食事制限、激しい運動を続けると、64キロ近くあった体重が44キロほどまで減りました。カロリーを気にし過ぎたり、食べることが怖いくらいでした。なのに、厳しい食事制限の反動で過食が始まりました。体重は急増し、58キロになり安定していました。もちろんそれで納得するはずもなく、過食嘔吐になりました。初めは親にばれないようにこっそりしていましたが、怪しまれ、ばれました。ですが、そのまま高校に入学する時期になり寮生活が始まりました。スポーツをしているところであって、周りの人たちはみんなよく食べます。ストレスというのもあり、過食しました。一時的に嘔吐はしなくなりました。そうすると63キロまで体重が戻りました。もともと自分の体型に自身がなく、常に痩せていたい願望がある私です。このままでいいわけありません。でも食べることを我慢できず、また嘔吐が始まりました。運動をしていることもあって、58キロまで体重を落とすことができました。それからは私は練習を休みがちになり、ずっと過食嘔吐していました。精神的に耐えきれなくなり、地元に帰ってきました。精神的に落ち着き、安定するだろうと思っていたのですが、親とうまくいかずストレスがたまるばかりです。過食嘔吐は止まらず、53キロまで体重が落ちました。そして、親が転入学の手続きをし、公立高校の転入試験の受験資格を得ました。明後日の火曜日に試験を受けに行きます。ですが、私は正直受けたくありません。親にも言いましたが、とりあえず受けておけ、と言われ、しぶしぶ了承しました。でも本当は受けたくありません。私は親に対して思っていることをうまく言葉にできません。怒られること、反対されるのが怖くてうまく伝えられません。もう本当に今どうするべきなのか、どうすればいいのかわかりません。

文章書くのも下手で、全然伝わらないかもしれませんが、第三者様視点での意見はどのようなものなのでしょうか。教えてください。お願いします。ここまで長文読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

長女が高校生だった頃のことを思い出すな~・・・

親の立場から言わせてもらえば、親だってどう子どもに接していいのか悩むってーのw 「も~ほっといて!」とかって、逆切れされたらどうしたらいいんだい?ほんと当時は途方に暮れていたよ・・・。

まー少しは親の顔を立てて、とりあえず高校は出ておきましょうw!

っていうか、この「とりあえず」っていう考え方が大事かもね。
とりあえず、今日は学校に行ってみよう。
とりあえず、一時間目ぐらいは出てみよう。
昼飯も食ったし、とりあえず午後は帰ろう。

世の中なんて、とりあえず頭下げておけば何とかなるものだよw

で、一番してはいけない考え方は、「学校に行かなきゃならない」って考え方なんだよ。
おそらく、この「○○しなければいけない」という考え方がストレスそのものなんだよ。
学校にいかなきゃならない。
部活をがまんしなきゃならない。
痩せなきゃならない。

「学校行かないで何がしたいんだ!」「いったいお前はどうなりたいんだ!」とか言われるのって怖いよね?でも、それがないと親だってどのように助けていいのかがわからない・・・。

でも、『先のことを決めなきゃならない』っていうストレスは本当に大変なことなんだよ。
そして、そのことから逃げることばかりする・・・。

なかなか前に進む一歩が踏み出せないよね。
でも、そのポテチの一口には簡単に手が出てしまうw

おいしそうな食べ物があったら、とりあえず手を出してみたくなるだろうw?
同じように、とりあえずやっている。そうやって気楽になってみることが第一歩なんじゃーないかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかとても気が楽になったような気がします。
「とりあえず」が大事ということですね。そう考えるようにしてみます!

今一番必要な事は体を健康にする事じゃないですか?

完全に摂食障害になっている自覚はありますか?
簡単に治るものじゃないんですよ。そして女性なら将来子供を産めない体になってしまう危険性もあります。
ご両親がどんな対応をしているのか、どういう所で親とうまくいってないのか分かりませんが、親元で治療していくのが一番いいとご両親も考えてるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりでも改善できるように努力しようと思います。

貴女は良い子で通してきたのでしょうか。

今の高校は私立の特待生ですか。辞めるとなれば待遇が変わる、また回りの貴女への対応が変わる場合もあり、親はそれに貴女が耐えられないと感じて公立高校の転入させようと考えたのです。

出直しましょう!親も貴女が無理をしていた事を認めたのです。
変は意地は捨てなさい!
新しいスタートのチャンスが来たのです。トライするべきです。
逃げたらダメです。

私の友人の子供もスポーツ特待生で進学しましたが体調崩して2年生になってすぐ辞めました。やはり周りの目が変わってね、辛かったそうです。親の期待・母校の期待がチラついて苦しんだ事でしょう。
親としっかり話し合い、退学しました。
地元にかえり、アルバイトしながら夜間高校を卒業しました。
いま、彼は明るい青年になっています。
    • 1
この回答へのお礼

もう一度考えてみます。