10秒目をつむったら…

歯科院内感染について教えてください。
一般レベルの滅菌消毒だと、エイズや肝炎に感染しますか?
タービンなどが危険だとネットで見ました。
通院中の歯科は一般的なレベルだと思います。ただ、医師や受付、衛生士さんの人柄などは最高で通いやすいです。
どちらを選ぶかで迷っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

別にHIVや肝炎ウイルスを消毒するのに世界最高レベルの滅菌システムなどいらないです。

いかに感染対策を意識して実行しているかが大事です。
歯科の器具消毒をどのようにしているかは知りませんが…
一昔前ならともかく、きちんと管理している(使い終わった器具で次の患者を治療する…なんてことが無い限り)大丈夫だと思います。

ちなみに、医療従事者の職業曝露による感染リスクですが
B型肝炎が最も高く約40%、次いでC型肝炎が約2%、HIVは約0.3%だそうです。
これは直接感染血液を針刺ししたり傷に付着したりした場合(新鮮な感染血液に接触すること)です。
    • 0

エアータービンに関して言いますと、回転を止める時に内部が陰圧となるため唾液や血液を吸い込んでしまう(一昔二昔のもの)。

それを別の人に使ったとき、感染源があると感染する恐れがあるという事です。

しかし、今は逆流防止の機能が施されているためそのような事はありません。
また、エイズ(正確にはHIV)や肝炎(のウイルス)は血液感染なので血管に入らなければ感染するリスクは極めて少ないです。
    • 0

ご覧になったのはネットの記事なんでしょう?、

記事は玉石混交です、玉は限りなく少なく他はガラクタの石ばかり位の感覚が丁度良いのでは?、

それは兎も角、
質問者さんは、一般レベルの滅菌消毒をどの程度と踏んでられるんですかね?、
医師の中にもいいかげんな感覚を持った奴も居るのは確かです、
一々気にしてたら何処も受診は出来ません、

恐らくは高レベルの紫外線照射で一昼夜以上でしょうね、時間は、
タービン、最近ではそんな表現なんですね、確かに回転してます、
普通はエアーデンタルドリルの呼称だと思うんですが、

此れを経由しての心配は考慮する必要は有りません、先端部のアタッチメントの脱着だけですから、
仰る種々の物、常温の空気中では生存できません、

用心をされるのは良いですが神経質に成る必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。ネット記事ではなく歯科のホームページです、一般歯科の滅菌消毒ではエイズ、肝炎などの感染があるように書いてます。近所の2つの医院ですが、世界最高レベルの滅菌システムのようです。色々と怖いような事を書いているので、そこからネットで、調べていくと更に怖くなってしまいました。
実際そういう感染みたいなのは無いんですね!
神経質になっていたようです。
あまり調べないようにしようと思います。