プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前に退職した会社の後輩から、飲み会の誘いが来ました。


近々、私とも面識のある先輩と取引会社の人が退職するらしく送別会を開くため、
私にも時間があれば参加してほしいという内容でした。

退職理由は表向きには他の理由にしていますが、
実際にはストレスと不眠からパニック障害になってしまったことが本当の理由です。

退職した人間が、いくら近しい間柄であったとはいっても関連会社の人も来るような飲み会に行くのはちょっとどうなのだろうかと私自身に抵抗がありますし、

もう一人の退職する先輩に関しては、パニック障害の原因の一部になっていた人なので、
できれば顔を合わせたくありません。
今でも、もし顔を合わせてまた過呼吸になってしまったらどうしようと思うととても怖いです。

パニック障害のことは誰にも話をしていないので、今回声を掛けてくれた後輩はもちろんそのことを知りません。

また、もともと送別会に退職した人や関連会社の人を呼ぶ会社だったので、
その点については、後輩には悪気はないし、会社の慣習的には非常識ではないと思います。

今回については、現在一時的に遠方にいるので難なく断ることが出来ました。


実は、その後輩は今までも定期的にちょくちょく連絡をくれるのですが、

実は連絡が来る度に苦しかった時のことが思い出されて、
呼吸が苦しくなったり頭痛が出たりしてしまったり、イライラしやすくなってしまったりと、
連絡の度に精神が色々かき乱されてしまいます。

後輩に特に恨みがあるわけでもないし、とても細やかないい子なので、
「連絡しないでほしい」といって傷つけてしまったら申し訳ないなとも思います。
(性格が最悪であったら、もう一思いに連絡を断ってしまうのですが…)


また、同じ業界内にいるので親しいとはいっても元同僚に病気のことや体調のことを話すなど、
事情を説明する気は全くありません。

ちょっとした連絡ならば「しばらく耐えればいいや」と思って、今まで特に何もしてこなかったのですが、
また飲み会の誘い等々の連絡が来るかも知れないと思うと、正直億劫な気持ちになります。


前職を辞めてからは、パニック障害はかなり改善されてきているので、
もう少し完全に回復するまで自然に連絡を立つ方法か、

もしくは以前にパニック障害を患った方で、
こういう時にうまくストレスをコントロールする方法などが、ご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたく存じます。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは具体的な対策を教えて下さった方に決めさせて頂きます。ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/01 00:47

A 回答 (5件)

あらかじめ新しい環境で非常に忙しいということをアピールしておく、あるいはしばらくの間ご家族のことなどで忙しいということをそれとなく知らせておく、というのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

貴女が後輩に話せば終わるはなしです。


その後輩が信用のおける人なら、彼女と会いはなしましょう。
以後、会社関係の飲み会はなくなりますよ。

人間関係合うあわないあって当たり前です。
    • good
    • 0

自我がドツボにはまるのが怖くて 脳の海馬に「とりあえず後で食べるから 回しといて」って頼むやつだな。


海馬は「え~ こんなマズイもの回すの 嫌だなあ」と文句を言いながら 上の命令には逆らえないとぐるぐる回す。
嫌いなものばかりが回ってる 廻り寿司状態だね。

一番良いのは そんなマズイものは後で食べるのではなく すぐ捨てちゃうことだ。
電話で笑顔で断った後「くだらん」と受話器を放り投げると良い。
「そいつはもう俺には過去だ」と 捨てた女のような感覚で。

連絡を絶ちたいなら留守録にしといて「今忙しいのでこちらから連絡します」で 連絡はメールでやれば問題ない。
「如何に楽に断るか」だけを考えてやれば良い。

そういう記憶はマメにするのに処理を棚上げすると仕事が溜まっちゃう。
そこでオロオロしているくらいなら 受けて「まとめてこいやあ」と間違っても良いから処理をするか 「やってらんねえよ」と投げるか 「これは出来ません」とはっきり断るかの選択の方が 相手にとっても良い。
    • good
    • 0

世間一般的に有り得ない・・と言うより本当に得意な社風ですね



そういう社風には今まで違和感をもっており理解できない
申し訳ないけど今後も賛同は出来そうもないので
そういう類での連絡は今後不要にお願いします

とか何とか社風に対して理由づけすれば
別に気にすることはないと思う

この際いい人はやめて楽になって下さい
事実有り得ないぐらいおめでたい社風でバカみたいですよね
    • good
    • 0

病気が本来の理由なら行く必要は無いよ



何か理由をつけて断ればいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!