アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【鬱病】【社内恋愛】
1年程前から好意を持っている女性(会社の後輩)がいます。 ちょうどその頃から食事や、水族館、映画等のデートは行きましたが、お互い誘い合っていたので悪い関係ではないと思います。。
そこで半年前に告白しようと決めていたのですが、そのデートの数日前から後輩が鬱病で会社を休み遠方の実家で療養すふことになりました。
元々、メンタルが不安定気味であることは聞いていたのですがそこまで辛かったのだと初めて知りました。

そこからは体調の良いときに少しずつではありますがラインを無理のない範囲で続けていました。
また、9月には少しだけ体調が良くなったということで短時間だけデートをすることができお互いの誕生日も近かったためプレゼントを渡しあうこともできました。別れ際には「わんちゃんお家に来たら写真送りますね」と言ってくれたりわざわざコンビニまで走って「これ食べて気をつけて帰ってください」とお菓子やおにぎりもくれました。

ただ、そのデートの後また体調を崩されたようで、体調が悪くなって返信できなくなりました。ごめんなさいと謝罪の連絡があり体調が良くなるまではそっとしておこうと思い何もせず今に至ります。

僕が外へ誘ってしまったから無理して来てくれたのかもしれない。そこからまた落ち込みを加速させてしまったかもしれない。と思ってます。。

そして、社会復帰まで1〜2年かかると診断も出たようで今月末をもって退職すると上司から聞いたところです。

それを聞いてから、もう会えないのかな。という不安と自分が悪化させてしまったかもしれないという気持ちで、僕自身もすこし気分が沈んでいます。。

※うつの原因は高齢者施設の利用者からのセクハラと聞いてます。

ここからが質問です。
①僕はここからできることはあるのでしょうか。
もう少し待ってみて退社の連絡があったらそこでまた気が向いたときに犬の写真送って!いつまででも楽しみに待ってるし。等の声をかけたいなと思っているのですが。。

②1と重複しますが、時間が経っても退職の連絡がなければもう関わらない方が良いのでしょうか。。
直接的な原因ではないとはいえ、鬱になる原因であった職場の人間であるためこれ以上僕のせいで悪化するのは避けないと思っています。

③諦めるべきタイミング、きっかけ等あれば。。

最後のデートの時も見る限りは少し顔が白くなってはいましたが、よく笑ってツーショットも後輩から「撮ってもらいましょ」店員さんにお願いしてと撮ってくれた。
社会人になってからは初めて好きになった方で、本当に優しいまじめな女性で半年間会えない状況が続いても気持ちが冷めずにいるので諦めたくはないです。。
嫌な気持ちにならないのであれば何年でも待ちたいとは思います。

長文失礼しました。
どんなアドバイスでも構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい。

相手から連絡がなければやめたほうがいいです。
「相手にプレッシャーを与えたり罪悪感を持たせたりして苦しませる可能性があるけど、そんなことどうでもいいから伝えたいんだ。」というのであれば伝えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。連絡を待った方が良いですね。。
もしなければ、もう終わりにした方が良いですね。

少し待って、退社の連絡があればそこからいつもどおりに接するようにしてください。

連絡がなければ相手のためにも一切関わらないで上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、報われなかったとしてもせめてありがとうと、相手のおかげで自分が辛い時も頑張れたことのお礼は伝えたいのですが、それすらもやめた方がいいんですかね。。