プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのMVNO(mineo)+同じく初めてのSIMフリー携帯を購入しました。

初期設定をHUAWEI P9 liteのサイトを見てやりました。
Wi-Fi設定もです。
繋がっても10秒ほどですぐに切れてしまいます。
ルーターのスイッチを入れても同じ状態です。

どうすればいいでしょうか。

*NTT光ルーター PR500MI

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    WPS/らくらくスタートボタンを押しても10秒ほど繋がって切れてしまいます。端末を再起動しても同様です。
    先ほどドコモショップに行ったのですが、私のエクスペリアと前の妻のスマホはWi-Fiを捕まえていましたが、HUAWEI P9 liteは捕まえていませんでした。
    自宅のPR500MIには、PC他ブルーレイなど他のWi-Fi機器と接続できています。

      補足日時:2016/07/27 12:52
  • うれしい

    HUAWEIのサポートで、

    もしルーターがWPS接続に対応している場合、
    Wi-Fi>右下メニュー>「詳細設定」>WPS接続
    をお試しいただけますでしょうか。

    これで今のところ、接続が続いています!

    みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2016/07/28 07:21

A 回答 (7件)

ご契約がmineoとのことですが、マイネ王で質問されましたか?


マイネ王では、かなり専門的な知識を持った人達が大勢いますし、mineoで同じような状態を経験された方が回答してくれる可能性も非常に高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイネ王でも質問しました。

お礼日時:2016/07/28 07:19

接続不能になる状況を考えると



・Wi-Fiの接続台数が多過ぎる
・P9 Lite の無線LAN機能が死んでいる

のどちらか 又は 両方である可能性があります

捕捉コメントでP9 Liteの無線LANを認識できてない症状が

docomoショップ内で確認できたのであれば

端末の故障を疑った方が良いと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 07:19

ところでmineoはDocomo用のmineoですよね?au用で契約していませんよね?



次にsimカードを抜いた状態でwi-fiに接続設定して、繋がりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Docomo用です。wi-fi無しで通信できていますし、一瞬ならwi-fi接続中にDLできました。

妻が外出したので、simカードを抜いた状態でwi-fiに接続設定は後で試します。

お礼日時:2016/07/27 13:01

PR-500MIは それ単体では無線LANを利用出来ないルータです



無線LANを利用するには別途、SC-40NE「2」が必要で

ルータ本体上部に設置されているカードスロットに挿入する必要があります

取扱説明書を読めば2Page目に詳しい説明が記載されてますので

そちらを読みながら適切な取り扱いを行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
これまで自宅では、妻と私の携帯はWi-Fi環境にいました。
今回、妻の携帯を新しくしたのですが、こういう現象はこの機種のみです。
再起動すると10秒ほどWi-Fiを捕まえていますが、切れてしまいます。

お礼日時:2016/07/27 12:51

PR500MIに無線カードは接続されていますか?



これまでのスマホはどこに接続していたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
これまで自宅では、妻と私の携帯はWi-Fi環境にいました。
今回、妻の携帯を新しくしたのですが、こういう現象はこの機種のみです。
再起動すると10秒ほどWi-Fiを捕まえていますが、切れてしまいます。

お礼日時:2016/07/27 12:51

つながっても10秒ほどで切れてしまうということは、セキュリティ設定やパスワードの入力が間違っていませんか?



設定のWiFiを開いた時に、目的のSSIDに『認証に問題』などといったメッセージが表示されているかも知れません。もし、何も表示されていない場合は、一度タップして、設定を削除を選択肢、再度タップして、パスワードの入力を試みてください。ここでいうパスワードは、SSIDに対応した暗号化キーになります。゛

初期状態では、本体にシールが貼ってあると思いますので、タップしたSSIDに応じた暗号化キーを入力してください(通常はSSID1に書かれているものをタップし、暗号化キー1を入力)。

これでつながらない場合は、他の設定の問題かも知れません。ただ、WiFiに関しては、特に何も設定がなかったかと思います。
何かエラーメッセージがあればわかるかも知れませんが、特に何もないと推察しようがないので、HUAWEIもしくはNTTに問合せということになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
HUAWEIにもチャットで今問い合わせています。
これまで自宅では、妻と私の携帯はWi-Fi環境にいました。

お礼日時:2016/07/27 11:45

Wi-Fiの接続方法です。

再度、ご確認下さい。Wi-Fiカードアダプターは装着されていますよね。
http://ezxnet.com/ntt/entry10452/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の新しい携帯です。これまで自宅では、妻と私の携帯はWi-Fi環境にいました。

お礼日時:2016/07/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!