プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日iPhoneと接続できるカーナビを買い、あぷりのDashCommandを使いたいと思いOBD2のWI-FIをかってみたのですが、
設定をしている際にPC上のScanMaster-ELM-DEMOにて
no connection to ECU
と表示されてしまいそこから先にすすめなくなりました。
なにか原因などわかる方がいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくおねがいします。

「OBD2のWI-FIについて」の質問画像

A 回答 (1件)

PLXのkiwiのように見えますが、自分の持っているのとパネルのデザインが違いますね。

確認すべき項目として、接続の形態はOBD2からインターフェイスを通じてwifiでデータを送信、iPhoneにインストールしたDashCommandでの表示をカーナビに出力するということですね?
症状の原因がカーナビと接続していて起こったものか、iPhone単独での接続でも通信ができないのかをまず確認したいと思います。

もう少し情報がいただけるとありがたいのですが、設定をしていて「no connection to ECU」の表示が出たということは、wifi自体はiPhoneと接続できていたという認識でよろしいでしょうか?
同じOBD2でもプロトコルによっては通信ができない車種もありますので、できれば年式とメーカー名を教えていただければ何かわかるかもしれません。

なかなかレスポンスの良いお答えは難しいと思いますので、試しに別のアプリ「Rev Lite」などを試してみてはいかがでしょう?
これなら無料ですし、これでつながるならDashCommandの設定に何か問題があると考えられますので。
    • 0