プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく質問でも恋人や配偶者の浮気や過去について
「好きだからこそ許せない」という人と、
「好きだからこそ許す」という人がいると思うのですが、
皆さんはどちらでしょうか?

私は両方、どちらとも言えるような気がして答えが出せません。
勿論、その「内容」によるとは思うのですが。
やっぱり最終的には許してしまうしかないから許すのかなとも思うし、
よく解らなくなってしまいます。

抽象的で回答しにくいと思いますので、
例えば、浮気をしていたとか
過去の犯罪歴とか(前科とはいかなくても)
痴漢をしたことがあるとか、
クスリを使っていた
風俗に行っていた
援交をしていた
お金でカラダを売った・買った
不倫(愛人)をしていた
経験人数が多い(いわゆる「ヤリ××」とかも)
中絶した・させたことがある
皆さんの価値観で倫理的に許せないこと…等々。

過去には奥さんのAV出演疑惑という質問もありましたが、
まさにそういうことも含めて…です。

当然、今はちゃんとした人間だからこそ好きだというのが前提ですが。
皆さんなら、好きだからこそ…どちらですか?
注)これは興味本位のアンケートではなく、悩んでいるので質問しています。

A 回答 (11件中1~10件)

好きだからこそ許せない事ってありますよね。


しかし不思議なもので、許せないから即お別れっていうのは難しいものなのですよね。
好きな人は立ち直ろうとしてるかもしれないし、
こっち側も立ち直ってる(直ってく?)姿を一緒に見届けたい~手助けしたくなるし。

価値観が違うように、罪もそれぞれ違うから、
もしかしたら相手に悲しむ前に自分も過去に罪を犯しているかもしれない・・・。
知らず知らずに誰かを苦しませてる事ってあるから。
知らず知らずに罪を犯している事もあるでしょう。
もしかしたら、知らず知らずに相手はこっち側の罪を泣いてるかもしれないし、一緒に罪滅ぼししてくれてるかもしれないし、立ち直りに手を貸してくれてるかもしれない。
切りが無い問題ですよね。

愛し合う道のりと持続力は、心の重みや量だけで長くなるものでは無いですもんね・・・。相手を許してあげる。相手も許してもらえるように変わった姿を見せる。
相手の罪を忘れてあげる。相手も本来の姿でこっち側の悲しみを忘れさせてくれる。
互いの「許す事」と「忘れる事」ではないかな。簡単じゃないのは分かるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。自分は清廉潔白だと言っても、
やっぱり人間ですからね、どこかで罪は犯してます。
必ずしも相手を責めきれないことだって、それなりの人生経験を積めば
しているかも知れない。それが、軽いか重いかは別としても。
罪を憎んで、人を憎まずっていう言葉もありますしね。

許せないことがあったとしても、それをも包むことができる深い愛。
そういう愛もあるんじゃないかと思います。
無償の愛に近いのかも知れませんね。
母親が、どんなことがあっても我が子を愛せるように。
…と、考えていくと、許すとか許せないっていうこと自体、
結局、自己愛でしかないのか…とも思ったり。

やっぱり難しいですね、考えるとキリがない…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 13:23

私は20代の女性です。


今日、同じような質問があったみたいですが、削除されちゃったみたいですね!
さて、
自分の場合、許せるかどうかというと、


>浮気をしていた
完全に無理です。

>クスリを使っていた。
現在、生活に全く支障がなければ、特に問題ないです。

>痴漢をしていた
これは、もう許さないどころか、その人と一切関わらないようになると思います。

>風俗に行っていた。
交際中に風俗に行くっていうこと自体、無理です。
彼女がいても、風俗に行ってもいいと正当化して言う男性がいますが、
私の中では、病気も心配だし、不潔だし、相手のことを考えてない自己中な男だと思います。

>不倫をしていた
これも無理です。

>経験人数が多い
これは、病気をもっていなければ、ちゃんと子供を作る機能に支障がなければ、何人でも許せます。

>中絶させた
これは、年齢的や、状況によっては許せます。

それでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような質問は見てみたかったです、正直。
でもアンケートみたいなものだったら削除されちゃうでしょうね。
前にも似たような質問を見た覚えがありますし。

やっぱり女性の立場だと、性に関することはシビアに見てしまいますよね。
男はそういう性なんだって言われても、納得できませんしね。
風俗って言っても、本番アリなら売春と同じでしょ。
だったら、金で女を買えるなんて人間として最低だと思いますから。
これを理解しろなんていう男だったら、私は要らないですね。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:22

既婚男性です。



>浮気をしていたとか
自分も浮気仕返しておあいこかな。

>過去の犯罪歴とか(前科とはいかなくても)
万引きやスピード違反くらいなら。

>痴漢をしたことがあるとか、
女性が痴漢することはまずありえないので割愛します。

>クスリを使っていた
論外。少なからず脳が逝かれてます。

>風俗に行っていた
男性ですので、彼女が風俗で働いていたとしますと、
キャバクラくらいならいいですけど、ピンサロや
ソープは×ですね。病気持ってないか心配ですから

>援交をしていた
>お金でカラダを売った・買った
×です。お金欲しさに身体を売るなどもってのほか。

>不倫(愛人)をしていた
三つ子の魂百まで。こういう人はいつか繰り返しますので×です。

>経験人数が多い(いわゆる「ヤリ××」とかも)
10人くらいなら(自分もそうですので)いいですけど、何十人、それこそ100人などは×です。人間性が軽率と言わざるを得ません。

>中絶した・させたことがある
やむを得ない理由があっての中絶かもしれないので
ケースバイケースです。中高生が知識もなしに妊娠し
中絶したなどは論外です。

私は「三つ子の魂百まで」と考えています。たとえ改心したとしても何らかのきっかけで再び繰り返すと思います。最近はDNAレベルで分かるらしいですから、「DNAの魂百まで」が正しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、私も最初に○か×かで答えを出すことはできると思うのです。
ただ、それが愛してしまった後に知った事実だったらどうなのかな…
というのがあります。
価値観の判断としては許せない。けど、感情論で言ったら
あっさりと別れることもできない場合…。
恋愛となると、誰もが冷静な判断をできない場合が多いですからね。

でも、答えと理由ともに納得でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:19

例えば…が複数当てはまった旦那を持ったことがあります。



好きだから、無理矢理許し、結婚を続行することになりましたが、

「私がそんな過去を知っていることは、
 私の記憶の中からもう消せないし、
 ずっと一生そう思われているのかと思うと嫌だ。」

こちらからすれば、
こんな訳のわからない理由で、結局終わりました。
要は、浮気をする人は、直らないようだと思いました。
(つまり、次の相手を見つけたようです。。)

相手の言い分はともかく、
自分の中に一生残るのは間違いないし、
疑心暗鬼にならざるを得ないので、あまり楽しい結婚生活では無かったです。。

参考までに、どれが当てはまったかと申しますと、
過去で、浮気・買ったもしくは援交・経験人数。現在進行形時に、痴漢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいし、身勝手な御主人だったのですね…。
確かに、相手を疑いながらっていうのは、決して良いとは思えませんが、
その前に既に好きっていうことに無理があったのかも知れませんね、お互いに…。
目をつぶれる時はいいけど。
それにしても、私から見るとかなり許せないです。
それでも一時は愛していたのに…と思うと複雑な気もします。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:13

私はバツイチです。

結婚前、不倫してたし、結婚後浮気もしました。
私は自分が裏切られたら許さない。自分が裏切っても許さない。とにかく自己中です。元夫は許してくれましたが、余計にむかつきました。
今の旦那様は浮気は絶対許さないぞと言ってくれます。幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許してくれる人より、許さないって言ってくれる方が幸せを感じるんですか…。
人それぞれなんですね。
でも、許すっていうのが余計ムカつくってことは、なんだか解る気がします。
明確には言えませんが、私には回答者様の状況が凄く解りました。
やっぱり愛がない生活は続けてはいけないってことなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:04

#6です。

お返事ありがとうございます。
>許せないことがあったとしても、それをも包むことができる深い愛。
>結局、自己愛でしかないのか…とも思ったり。

私もそう思います。
キリが無い事だけど。
愛って、時に憎しみにも変わりますよね。
どちらにしても、他人に無神経になる事よりも他人を愛し裏切られる思いをしたり、他人を愛して嬉しく思う事の方が幸せじゃないかな?と思います。

たまに、大きな事件があると私は「罪を犯したら、人は本当に許されない事なのだろうか?もしかしたら、罪は許される為にある存在なのかな?」と疑問を持つ事があります。人との間に罪が現れるように、人との間に絶対はありませんものね。 罪にもよるんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

愛することで、マイナスな気持ちをプラスのベクトルに昇華できたら
本当に素晴らしいことだと思います。

最後は自分でどう結論を下すか決断するしかないのでしょうが、
自分の気持ちにも絶対というものがないからこそ、悩むのでしょうね。
絶対に許せないと言いながら、やっぱりどこかに信じたい部分がある。
それが「ヒト」なんでしょうね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 18:58

回答させていただきます~


私は本気で好きだったら許せません
自分がこんなにも本気でその人に尽くしていて相手のほうがそんなことしていたら今までのことがばかばかしくなってくるような気がするんです
私の想いを知っていてそんな事をする人はやっぱり許せません
浮気とかって裏切りですよね?
そんな軽い人を好きだった自分に嫌気がさすかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気という自分に対する裏切りは許せないという気持ちは解ります。
が、自分の価値観では倫理的に許されないことだったらどうでしょうか。
自分に対する裏切りではないけど、許せないことをしていたという場合。
今は違うと言っても、許せるのかな…と。

浮気されたら、馬鹿にされたと思うのは当然ですよね。
今まで築いてきた全てが覆されますから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 13:10

もし本当に(真剣に)好きな人なら、許せません。


浮気をして、ばれなかったらいいとか言う人がいます。浮気でも犯罪でもやった本人は一生忘れることのできないことです。結婚していても、この先結婚するつもりでも、一生その事は本人の中で罪悪感として残ると思います。
もし浮気が好きな人にばれたら、その好きな人も一生そのことを忘れることはありません。そんな事を二人で思いながら付き合っていくのは辛いことだと思います。
ばれなくてよかったとか、罪悪感を感じない人もいると思いますが、それは人としてどうかと思うし、そんな人とは付き合いたくないと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せないっていう人が多いですね。
男と女でも考え方が違ったりするのかな…とも思います。
女の方が未練を断ち切るのが早いって言いますし。

他人でも、浮気して平気な顔している人を見るのはイヤなのに
まして配偶者でずっと顔を見続けるのは辛いでしょうね。
だから別れた方が楽なんだとは思いますが。
多分、浮気とかで、こっちも愛が冷めてしまえば結論は簡単に出せると思うのですが、
そう簡単に冷めないのも、また愛っていうことだと思ったり…。
人生は複雑ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:47

うーん、どうだろう・・?


今の自分で、もし主人が浮気したら、ぜったい許しません。許したらまたするかもしれないし、生活している中で絶対忘れられないから、いつも心の中で『チクチク』と音がしてきそうで楽しい生活が出来そうにないからです。
慰謝料ふんだくって家からダンナを追い出してやります(笑)
でも、知り合う前のことなら。
許すでしょうね。いまさら何いってもしょうがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気を許したらまたされるかも…って疑ってしまってダメっていうのはありますね。
そういうことする人は、何度もしそうだし…。
でも、実際にそうなったら、果たして本当にどうなるでしょうかねぇ…。

過去は変えられないから知り合う前のことはどうしようもないと思いますが、
でも、本当にショックなことだったら、今の相手の人格まで疑ってしまいませんか??
相手の人格を根底まで揺るがしかねないような過去が出てきたら…。
それでも許せるものなのでしょうか…。
(そこまで考えると、難しすぎますね。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 22:20

今だ、私はそのような経験がないので正直な気持ちとしては「なってみないと分からない」のですが。



今現状思っている事は、もし主人が浮気等したら多分許せないと思います。何故なら、許して夫婦生活を続けていっても多分「あ~あの時この人は私以外の人と寝たのか」とか色々と考えちゃうと思うんです。
程度にもよりますが、結構私は嫉妬深いので許せないと思うんですよね。

その他質問についてですが、本当はすべてに回答したかったのですが、長くなってしまいますので簡単に述べると、私は器が自分でも小さいと思いますが、多分許せない範囲だと思います。

やはり、主人の事は世界で一番好きな人なので欲を言えば私だけ見て欲しいと思っているからですね。
うまく言えなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、実際にその立場になってみないと何とも言えないことですよね。
だからこそ、実際になってみると、想像していたのとは全く違う選択を
するかも知れないとも思うのです。
しかも、好きとか愛しているっていう感情が絡むと、イイ方向に解釈して
自分を納得させようとする傾向もありますからね…。

許しても後々やっぱり引きずってしまう…っていうのは、
この場合、一番のネックになる部分だと思います。
離別を選んだ方が、楽は楽でしょうからね…。

参考になりました。

お礼日時:2004/07/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!