アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイライナーは、目のすごく近くに線を描きますが、ペンシルならまだしも、
リキッドアイライナーの成分がすごく気になります。
こんな薬品を目の近くに塗るなんて、なんか毒素がたまりそうですが・・・
どうなのでしょうか?
化粧品会社の人もそんなに悪い成分なんて使わないと思いますが??

参考までに一応あるアイライナーの成分ですが
--------------------------------------------------------------------
水、ステアリン酸、TEA、ミネラルオイル、ミツロウ、PVP、カルナウバロウ
メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、(+/-)タルク、グンジョウ、
酸化チタン、酸化鉄、カーボンブラック
--------------------------------------------------------------------
う~ん、悪そうですね。
ホントのところどうなのでしょうか?無害ですか?
また、よいアイライナーのメーカーはどこですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

化粧品会社でも悪い成分は使いますよ。

使われているからといって、安全とは限りません。ただ、どこまでを安全とするか、悪いとするかがメーカーさんによって意見が分かれます。また、使用されている量によっても安全性は変わります。化粧品の成分は(食品もですが)、多い順に表示されています。

TEAとミネラルオイルは肌にあまりよくないかと思います。
ミネラルオイルって聞くと、よさそうですが実は石油系のオイルのことです。TEAはトリエタノールアミンという物質のことです。ステアリン酸は石鹸成分です。

パラベンは防腐剤ですね。意見はいろいろありますがまあまあ安全な方かと思います。人によってはアレルギー性がでることもあります。

香料は合成の香料の可能性が高いです。合成香料は成分が明かされていないことが多いので、いいのか悪いのかはわからないですね。

グンジョウ以下は色素ですね。石油合成色素がないのは肌に良いことです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですか。
リキッドアイライナーよりは、ペンシルの方で書いたほうがいいということですね。

• 0

初めまして。

私は最近ペンシルからリキッドに変えました。でも、皮膚には何の影響もありません。やっぱり皮膚のことを考えるのであればペンシルかリキッドかという問題よりもどれだけ質のいいものを使うかだと思います。ペンシルでも100円とかで売ってあるものを使ったらあんまり皮膚にいいとは思えません。それにリキッドの方が綺麗に描けますよ。

オススメのアイライナーは取れにくさから言ったらファシオがおすすめです。やっぱりアイライナーはウォータープルーフのオススメします。
    • 0