プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事をするとき、先に野菜から食べると腸での吸収が抑えられて、血糖値の上昇が緩やかになると聞きますが、野菜を食べたあと、すぐ炭水化物等を取っても大丈夫なのでしょうか?

野菜を食べる時間は、ほんの1、2分で済んでしまいます。
すぐ炭水化物等を食べたら、胃の中で一緒になり、野菜のほうが胃での消化が遅く腸に送られるまでが、遅いような気がしてしまいます。

時間を置いてから、炭水化物等を取ることは、なかなか難しいです。
すぐに炭水化物等を食べても効果はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

No.1のキユーピーのデータの元。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/tonyobyo/53 …

野菜サラダを食べた10分後に米飯を食べれば効果あり。
サラダは生キャベツ60グラム。キャベツ一玉の可食部を800グラムとすれば十分の一弱を食べてから10分後に食事開始ですね。

ということでサラダを食べた1分後に炭水化物をとったら血糖値はすぐに上昇するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験では、10分後で計測されたのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 17:14

野菜を先に食べてインシュリンの出をよくして、そこからタンパク質、肉や魚などのおかずを食べ、


そこからようやくご飯などの炭水化物を食べることです。

和食でも最初、野菜のおひたしなどが出てきて、そこから刺身などのメインに行き、
〆はご飯やお茶漬けなどの炭水化物です。

でも、ダイエットなど、スタイルをよくしたいためだけなら、
大量の野菜をとってタンパク質のお肉や魚、ごはんを控えるのは逆効果です。

ベジタリアンであることは一見、健康的であるように思いますが、
実は逆にすごく太ります。

筋肉が落ちるからです。
また、体力的にも精神的にも疲れやすく、いらいらしがちにもなり、
精神面でもよくありません。

食事はバランスよく、適度な時間をかけて、楽しくすることだと思いますよ。
あれこれと制約つけたら余計、ストレスが溜まって健康効果は高まらないと思います
    • good
    • 1

野菜はゆっくりよく噛んで食べるようにし、少し時間を置いたほうが良いとは思います。

直後でも、反対の順番よりはかさのある野菜で空腹感が和らいでいて、過食を防ぐといった目的ならいくらか良いようには思いますが、ほとんど同時に食べるような状況であれば効果は薄れそうですね。
    • good
    • 0

量を増やすよりも、


ゆっくりと噛む回数を増やして下さいね。
腹八分です。
    • good
    • 0

私の女のいとこが、していて


「先にキャベツを中心にどんな野菜でも
必ずどんぶりに一杯食べてから、普通の食事を
するだけだよ」っと話しをしてくれました。
(だからと言って、満腹までは、食べずに必ず腹八分に
しておく事が、一番肝心だとも言ってましたよ)
−15kg体重が落ちていて、すっかり
痩せていましたよ!

それと食べるスピードをもう少しゆっくりと食べ
噛む回数も普段よりも多く噛んでみてくださいね。
きっと、今までは食べるスピードが速かったんだと
感じますよ。でもこれからは、楽しくなってきますね。
楽しくいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-15kgは凄いですね。
野菜の量、増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 18:26

野菜を食べるのにほんの1、2分で済んでしまうようでは、野菜の量が少なすぎます。

私たちは1日に350グラムほどの野菜を食べなければならず、1食分として120グラムです。スーパーやコンビニ店では「カット野菜」というのが袋詰めで売られていますが、あれでだいたい1袋が100グラムです。それを皿に盛り上げると分かりますが、かなりの量で、とても1、2分では食べきれません。私の場合は10分はかかっています。最初にそれを食べきってから主食に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の量が少ないのですね。
お昼のお弁当にある野菜では、あまり意味をなさないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 18:23

大きな食べきれないようなステーキのレストラン、必ずかなり大量のおいしい野菜サラダが。

中には、こんなバケツ一杯くらいの量の野菜サラダを食べると、次のメインのステーキが食べれないという人がいますが、そのメインのステーキを残されるのは野菜サラダを食べきっていない、または全く食べない人で、ちゃんと食べた人は、ステーキも完食されています。

大量の野菜を時間をかけて食べる、これが次のメインの料理をよりおいしく完食できる秘訣です。

出された料理をおいしく食べれる、体の欲している一番健康的な食べ方です。理屈で血糖値とか、カロリーとか、消化などと考えながら食べる、これが一番体に悪い食べ方です。

おいしいステーキ屋さんは、ステーキと同じように野菜サラダを吟味して提供しています。フォークの長さよりずっと長くて厚くて大きいステーキの写真を貼り付けますが、これを完食しようとすれば、かなりの量の野菜を食べてからでないと、完食はできません。完食した翌日も、すっきり体調です。もちろん、メインの皿にのせられているマッシュ・ポテトとおひたしのほうれん草も残さず食べれます。日本人の小食の女性でも、このサイズ(中、380~400グラム)で少し物足りず、もう一切れ分を追加なんてご希望される人だらけです。

とにかく、大量の野菜をとる、これがメイン料理の消化をよくする秘訣です。
「先に野菜から食べる」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の量は多く摂らないとダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 18:20

野菜を食べてから炭水化物をとると糖に食物繊維が絡まって吸収されにくくなります。


どの程度で効果が最高かはわからないが全く効果がないということはないと思います。
野菜の量を増やしてもいいんじゃないかと思います。

この食べ方をして次に空腹になるまでの時間が長いと感じたら成功していると思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 17:13

野菜が苦手で先に食べる習慣が長年続き、近年こんな事が言われ出した。

何だか怪我の功名的。

しかし、ダイエット的には効果が有っても、バランスは良くないと感じ、近年はある程度の野菜を食べてから小学校の食事法に習って「三角食べ(さんかくたべ)」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問と違う返答ですが、返答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 17:16

>野菜を食べたあと、すぐ炭水化物等を取っても大丈夫なのでしょうか?


大丈夫みたいです。下記URLはキューピーの報告書です。

http://www.kewpie.co.jp/vegefirst/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!