アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産放棄した家と土地を相続人のおばさんから売買契約を結び買い取る場合、
みなし贈与税?がかからないようにするための売買金額、また、譲渡所得税はだいたいいくらぐいですか??

路線価?の評価額?らしきものはまだしらべていません。

役所にて、固定資産税とかの評価になる、名寄せ帳は調べました。

土地は600万、建物は300万位です。

皆様のお知恵を貸して下さい

A 回答 (1件)

「財産放棄した家と土地」って、しょっぱなから意味不明なんですが。

相続人がいない不動産ってことでしょうか?
だとしたら「相続人のおばさん」ってのは、いったいなんだという話です。
「売買契約を結び買い取る場合」????

もしかしたらですが、あなたが相続人なのだけど、事情があって相続を放棄した。
あなたの伯母(叔母)が相続することになった。
おばが相続した不動産を、あなたが買い取る場合に、余りに廉価で買い取ると贈与税がかかるので、いくらなら贈与税が発生しないだろうかという質問でしょうか。

土地も建物も相続財産評価額が基準となります。
建物は固定資産税評価額そのままで。
土地は路線価地域か倍率地域かなどを見て評価します。
1割から2割程度低い額でしたら、基準額との差額は贈与だとはいわれないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くに丁寧な解説ありがとうございました。
私、文章力がないものですみませんでした。でも、お察しとおりの内容で理解して貰えてうれしく思います。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。