【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

教授にyou have to think outside of box!とよく言われるのですが具体的に例もないしどういう事がoutside of boxなのかわからなくて、何を試してもこういうこ事を言われてノイローゼになりそうです...

どういうことがthink outside of boxなのですか?どうすればoutside of boxのように考えられるようになりますか?昨晩わからなさすぎて思わず友達の前で泣いてしまいました...。

A 回答 (6件)

発想の転換方法、アイデアを出すにはどうしたらいいか書いてる本を一読されてはどうでしょうか。



以下、私のオススメ本のリンク貼り付けておきます。
○アイデアのヒント ジャック・フォスター
https://www.amazon.co.jp/アイデアのヒント-ジャック-フォスター/dp/4484031019/ref=pd_bxgy_14_img_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=5Q5WKZGSM3GJAXT356HX

○ スウェーデン式 アイデア・ブック フレドリック・ヘレーン
https://www.amazon.co.jp/スウェーデン式-アイデア・ブック-フレドリック・ヘレーン/dp/4478760969/ref=pd_sim_14_3?ie=UTF8&dpID=51GD9J78YML&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR141%2C160_&psc=1&refRID=5Q5WKZGSM3GJAXT356HX

○アイデアのつくり方 単行本  ジェームス W.ヤング
https://www.amazon.co.jp/アイデアのつくり方-ジェームス-W-ヤング/dp/4484881047


最後になりましたが、英語上達の一手段としてGalaxyWordがお役に立てれば嬉しいです!

GalaxyWordTOEIC
【iPhone】http://apple.co/1E7jVA4
【Android】https://goo.gl/lUHOzk
GalaxyWord大学受験英単語
【iPhone】http://apple.co/1pmJjiK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こういう本もあるんですね...!
ということは結構皆さん悩まれることなのでしょうか。
アプリも紹介ありがとうございます。面白そうですね、ちょっと覗いてみようと思います。

お礼日時:2016/07/31 21:55

例えば、将棋を指してると色々な手を考えすぎて自滅してしまうことが多々あります。

しかし、他の人達が指してるのを横で見ていると自分で感心するほどの妙手を簡単に見出すことができます。大局的な視点からゲームの流れを読み取ることができるからだと思う。このことを教授は言っているのであろうと思います。non-nativeが英文を大局的な視点で文脈や意味を理解するのは至難の技になります。それがためにノイローゼ気味になっているのだろうと・・・・

貴方はアメリカでLaw Schoolに入りたいがためにLSATの勉強をされいるのだろうと推測します。ならば、悩むことなど無いです。敷居は高いが、テストの範囲はそれほど広くはないと言うことです。LSATは大学4年を卒業した人を対象にした語学力(理解力と語彙)のテストです。如何に論理的にしかも文章を分析して読めるかをテストで篩分けするのですから難しいのは当たり前です。一問を数分で解かなければならぬ時間的な制限があるために正解率は下がるが6割出来ればトップクラス。5割5分ならば合格圏内にはいる。最初は鉛筆を転がしたくらいの正解率ですが、英語がNative並に解るようになれば、5割はなんとかクリアするはずです。だからひたすら、過去問のエッセイを中心にLSATの問題をこなせば良い。一年でできるのかそれ以上かかるのかわかりませんが一定の量(一般の大学生が卒業までに読んだ量)を読みこなせばなんとかなるはずです。

言えることはすくないですが

1.先の質問はLogistic thinkingからの出題からと思います。文章を図式か数式にして物事を考える。
10人生徒が夏期講座を受けました。6人が毎日授業を受け、4人が最低一日以上休みました。
Bマイナス以下の評価を受けたものは全員一日以上休んだ人達からでした。と言うことは1人か2人か3人かわからないが最高4人の人達がBマイナス以下の評価になる。言い換えれば、悪い評価を受けた人はこの4人のなかに限定されていると言うことです。だから6人は良い評価となる。
もうひとつの問題はanalytical thinkingからの出題かな?multiple-choiceの問題の解答には最低3つの解答にFlawがある。それを早く見つける。最後に残った2問のうちのベストチョイスをすることに心がける。

2.長文は、文章のなかの鍵となる言葉をさがす。文脈を理解する。要約してみる。英語でできれば最高。日本語なら頭で要約できればよしとする。

ぐらいかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。上の質問は実は今まで質問した英文とはちょっと関係ない内容です...授業の課題でよく教授に言われていて、何を提出してもこのような事を言われ精神的にちょっとつらくなりました。
例をいただけないか聞いてみても、当然ながら自分で考えろと言われるし、自分でthink outside of the boxしたつもりが、毎回上の台詞を言われるだけで、もう...
でもクラスの何人かの子はそういう事が得意な子もいて、それと比べる度どうして自分はそういった発想ができないのか、そのたびにまたおちこんでしまいます。
テストの件に関するアドバイスもありがとうございます。確かにこれと合わせてまたちょっと精神的につらいところがあるのも確かです。何度もくじけそうになります...ほんと無理なんじゃないかっていう。でもやれるだけとりあえずやってみようと今は思います。

お礼日時:2016/08/01 00:58

すでに他の方も解答なさっていますが、think outside (out of ) the box は成句で、「<難問などを>別の観点から考える」、ということですね。



ところで、「別の観点」から考えるためには、そもそも「従来の観点」を熟知していなければならないはず。まず最初に、既存の考え方や従来の思考方法を徹底的に勉強なさっては。「古きを訪ねて新しきを知る」という言葉もあるとおり、案外いいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分では新しい視点だと思ったのですがそうではなかったということでしょうか...
しかし、それってまさに従来の観点について熟知してなかったということですよね。熟知するためにとても時間がかかりそうなのですが...ある程度まなべば新しい視点がでてくるでしょうか。

お礼日時:2016/07/31 21:52

https://en.wikipedia.org/wiki/Thinking_outside_t …
ちょっとフレーズがそのものズバリではないですがこのことじゃないですかね。

How to think outside (of the) boxなどグーグルで結構引っかかりますよ。
http://www.wikihow.com/Think-'Outside-of-the-Box'
http://www.inc.com/matthew-swyers/5-steps-to-thi …
http://www.lifehack.org/articles/featured/11-way …

要するに発想の転換とか、ケースバイケースでそれぞれにあったやり方を考えるとか、パターン化した考え方から抜け出なさいと言っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...リンクありがとうございます。あとでまとまった時間がとれたときにじっくりみてみたいと思います。
でも自分ではthink outside of the boxしたつもりだったのに、そうじゃないって言われるともう...どうしたらいいかわからなくて。新しいアイデアを出す練習というか、培うにはどういうことをしたらいいんでしょうか...なにかをよんでも見ても、結局はそこからマネをしているのであって、新しいアイデアではないんですよね...

お礼日時:2016/07/31 10:51

You have to come up with new idea. That's what your prof meant.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your answer ><
Does it mean I should do something different from others?...

お礼日時:2016/07/31 10:49

私なりの解釈になります。


直訳すると「あなたはボックスの外側を考える必要があります」なので、それを文章的にかんがえて、
「常識にとらわれるな」ってことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもです。でも色々試したんですがどれもthink outside of boxって言われるんです...自分なりに常識にとらわれないようにしているつもりだったのですが。常識にとらわれないってどういうことでしょうか?

お礼日時:2016/07/31 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報