プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知でしたらお教え下さい。
知人が使ってるのを見て即座に購入してしまったpreminiですが、マナーモード中に電話がかかって、伝言メモが起動すると応答メッセージや録音音声が受話口から流れてきます。
これは、そうゆう仕様なのでしょうか?
マナーモードをサイレントやオリジナルで設定しても同じです。
しかしこれでは、会議中などマナーモードにしていても、突如音声が発声されるとゆう間抜けな状態です。
何とかすれば音が出ないようにできる…と信じてからかっていますが、未だ方法がわかりません。

ドコモにも問い合わせていますが回答が来ません。
やり方があるのかないのか、単にウチのpreminiの故障なのか…
どなたかアドバイス頂けましたらありがたいです≦(._.)≧

A 回答 (1件)

あー、そういわれれば、まさにそういう状態ですね。

そういうもんかと思って、全然気にしてませんでした…。

受話音量を最弱に設定するしかないのかなぁ。

ということで何の役にも立ちませんが、他の(私のpremini)も同じということで。

この回答への補足

お騒がせしました。
販売側からの説明では、伝言メモ内容等が発声されているのではなく、もともと通話を聞き取りやすくする仕様のため筐体が振動する仕組みのため「音漏れ」のような現象…とかとのことです。

確かに微弱な音漏れですので、静かな会議室等で周囲の数名に聞こえる程度ですが、本人は胸元で声がするのでビックリしたワケです。
まぁ、そうゆうものと分かれば、何となく諦めがつきます。

norakumaさんの仰るとおり、受話音量を下げておくのが一手段のようです。
ちょっと面倒ですが受話音量を(今まで最大5でしたが)3以下に設定しておけばさほど気にならなくなりました。

以上で締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

norakumaさん、ご回答ありがとうございます。
今日、通りがかったドコモショップで訊いたら「最近そうゆう機種もあるので…」とのことでしたが、DoCoMo113.comの回答では「マナーモードの設定がおかいしいのでは?」とのことです。
norakumaさんのもそうなら、もともとそうゆう仕様なんでしょうか…
幸いドコモの留守電契約してるので、当分preminiの伝言メモは切っておきます。
会議中に「あなたぁ~夕飯自分で作ってねぇ~」なんて急にカミさんの声がしたら、会社に居れなくなっちゃいます(^◇^;)

ありがとございまいた。