アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二日ぐらいのことなんですが、数メガバイトしかやりとりしていない時にディスクの使用率が100%になってしまいます。今のところ異常はないのですが、心配だったので質問しています。
回答してもらうのに必要な情報がわかってないので要目だけ書きますと、
SSDで crucial mx200 500gb
使った容量は123ギガバイトです。
ほかに補足しろということがあれば、言ってください。

質問者からの補足コメント

  • すいませんでした。
    OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。

      補足日時:2016/08/03 09:13

A 回答 (3件)

ディスクの使用率は、どれだけ全速でディスクにアクセスしているかを示していて、仰っている通り異常ではありません。

ファイルの読み書きの容量が大きい場合は、100% の時間が長くなりますし、短い場合は、その容量が少ないことを表しています。

また、SSD のように転送速度が速ければ、100% の時間は短くなりますし、100% にならない場合は、そのディスク上で転送速度が遅い場合です。

例えば、USB2.0ポートの転送速度は30MB/sec前後ですが、SSD に転送してもディスクの使用率が 100% になることはありません。これは、USB2.0 の転送速度に SSD に対して遅いためです。
    • good
    • 1

>OSはwindows10で、タスクマネージャーで確認しています。



確認しました。
何がディスクを使用しているのかをタスクマネージャで確認できればいいのですが、再現性がないとなかなか難しいですね。
ユーザーが意図していないのにディスクの使用率が100%になるためには、バックグラウンドで何かが行われているのだと思われます。
犯人(?)と思われるのが
・Peer Name Resolution Protocol
詳細は
http://dospara.net/xp-comfort/win7_004.html
で解説されています。不要なら停止していいと思います。
・インターネットプロトコルの「バージョン6(TCP/IPv6)」
対応していない環境ではこの機能を有効にするメリットはありません。デメリットはたくさんあります。
http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html
・OneDrive
最も可能性が高いくせ者。
OneDriveに保存しておいた小さな容量のファイルを少しだけ改変して上書き保存したとき、OneDriveじゃないのなら一瞬で書き換えられるところ、なぜかOneDriveではかなり長い間ネットワークを占有し、ほかの作業も緩慢に。
・SuperFetch
ユーザーのパソコンの使い方を学習しておき、予め使いそうなデータやプログラムをハードディスクからメモリ上に取り込んでおく機能です。Peer Name Resolution Protocolと同様にサービスから無効にできます。ただ、これは無効にするとデメリットしかありません。

ほかにもあるかも知れませんが、私が思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/03 11:58

>ディスクの使用率が100%


どこをご覧になっている数値でしょう
また、OSは?

たとえばWindowsのエクスプローラですと、ディスクの使用率は表示されず、ディスクの空き容量がGB単位で表示されるだけなのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!