プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓について
どれくらいの予算で作りますか?

A 回答 (5件)

地方によって墓石の規模というか豪華さ?とかも違いますし、


使う墓石の種類、所在地、お寺の格式なんかでも大きく差が出てきますよ。
最近では高級霊園や屋内霊園、ガーデニング霊園、ペットと一緒に埋葬OKな霊園など
墓地も多種多様ですから、どこに埋葬するかで大きく価格差があります。

納骨堂なら数万円~納骨できますが、しっかりしたところだと100万円以上するところもあります。
そうなると、市営の墓地にしっかりしたお墓を立てるのと、資金的には大差なくなってしまいますよね。
遺族がどのくらいのペースで通うのか、どういった形で供養したいのか、
管理の事をしっかり考えて規模や形状、土地などを選ばないと、
安いからと言って遠すぎたり急斜面だったりすると、年を取ったらお参り自体が出来なくなっちゃいますからね。
駐車場や水道が近くて バリアフリーで トイレ完備で、など、設備が整っている墓地が良いですね。

私は7年ほど前に墓を建てましたが、郊外の市営の墓苑なので広めの区画でも35万円ほどと安く、
ただ、石には拘って洋花の彫刻をしてもらったりして少し奮発した感があり、
さほど大きくない和洋折衷墓石ですが180万円ほどでした。
ここの石屋さんは、割と低価格だと思います。
私の場合はあまり熱心に通わないので、ちょっと距離のあるところでも気になりませんが、
もう少し安価な石でも良かったかな…と思っています。
買う時に少し調子に乗っちゃったというか、見栄張っちゃった感がありますねw

一番安い中国産などの淡いグレーの石でシンプルな和型墓石(縦長の石柱を置くタイプ)を作ると、
一般的な大きさので60万~90万前後、同じ形でも国産やインド、北欧産の高価な石を使えば150万円以上します。
石を多めに使ったり、凝ったデザインにすればそれだけ高価になりますので、
背の高いデザイン墓石にすると200万円を軽く超えてきます。
が、展示品処分などで探せばもっとずっと安いものもあるかと思います。

ただし、芝生にちょこんと置いてあるような、洋風の小さい墓石でも、大きさ程の値段の違いはないようです。
基本的には石の体積(1尺四方の立方体=一才)単位での販売価格のようですが、
どう考えても和型に比べればシンプルで小さいのに、安くても50万円前後はするようです。
同じ石でも石屋さんによって価格が大きく異なりますから、直接お店を見て回らないと一概には言えません。
ガラスのお墓なんかもあるようですよ。

参考になるサイトがいくつかありますから検索してみてください。
www.e-ohaka.com
    • good
    • 0

敷地寸法にもよりますが、間口1800㎜奥行2100㎜位で和型墓石の場合200万見当でしょう。


けれども、墓石の形、石材の品質、色、敷地の大きさ等によってだいぶ価格差は出てきます。
石屋さんで見積をとるのが一番早いかと思います。
    • good
    • 0

上を見ればきりがないと思いますので


まずはいろいろ見て良し悪しとか
土地代とかはいいんですか?
    • good
    • 1

何十年に一度のこと予算なんて組めやしない。


その時の相場で作るよ。
    • good
    • 0

私はこの前、お墓をたてました。

予算はピンからキリまでありますが、私の建てたお墓は230万くらいでした。
お隣のお墓は350万だそうです。
使う石によっても違うので、お墓の業者さんとよく相談して決めたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!