プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の地震でお墓の1番上部分のところが少しズレてしまっているのですが男性も含めたら数人で動かす事は可能なんでしょうか…人力でどうにかなるなら戻したいなと思いまして
戻したりするのも勝手にしたらダメなんですかね ちなみに祖父祖母のお墓です

A 回答 (5件)

その程度なら自分で直してもいいでしょう。


はめ込みでもない限り、一人で動かせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね ✳1度挑戦します

お礼日時:2019/08/07 17:33

数人で動かすことは出来るでしょうが、止められますか??


まさにミリ単位で動かして、下の石、さらにその下の石と平行にするには、止める力が有る人でないと無理なので、行き過ぎたり、足りなかったりで、中途半端でお終いになってしまいます。
それより、バールなどを隙間にこじ入れて、ちょっと動かしてはそろっているか確認して、またやって、またやってを一人で繰り返した方が良いですよ。
極まったら、棹石の底の部分に面取りがされていると思いますので、そこにぐるっと弾性接着剤を着けておけば、10年くらいは大丈夫かと思います。
この接着剤、石屋さんが持っているのなら、10年くらい弾力が失われず、接着力は30年くらい保たれますので、その接着剤で留めてもらえるというだけで、石屋さんに頼むのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるんですねΣ( ´・ω・`)
ちょっとズレただけでまだ幸いなうちにきちんとしてもらった方がいいかもしれないですねまた地震いつ来るかわからないから

お礼日時:2019/08/07 11:32

地震で動いたと言う事ですと、気が付かないところが破損していたりするかも知れませんので業者さんに依頼した方が良いです。


お金は掛かりますが、素人が俄で行うよりは安心ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…探してみます

お礼日時:2019/08/07 11:16

お墓の一番上の部分である棹石は、標準的な(8寸/24センチ角)でも、


大半が100Kg以上の重さです。
無理に持ち上げようとして、指を挟んだり、手を滑らすと大変危険です。
近年では、お墓の石と石は、軽い揺れなどでは倒れないように、
墓石専用の耐震性のあるボンドなどで接着をしています。
単純に、石をのせ直すだけでは、軽い余震等でも再度被害に遭いかねません。
ですので、極力、お墓を建てた石材店に依頼された方が、後々安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✳2、3ミリぐらいズレただけなのでちょっと戻したい感じで…業者さんも探してみます

お礼日時:2019/08/07 11:18

固定してあるヤツじゃなければ…


簡単に動くよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメもとで1回ちょっとやってみます笑

お礼日時:2019/08/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!