プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母方のお墓のある墓地にホームレスが住んでいます。
各墓石に私物のゴミの様な物を置いていくそうです。
墓地を管理する住職が警察に困るから何とかしてくれと言っても、市の土地なのでどうにもならないと言われ、忙しいのかまともに取り合ってくれないそうです。
各墓石にゴミを置いていくので、見つけると墓石の遺族がゴミを取り除きます。定期的に取り除きに来なければならないので困っています。
何ともならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>市の土地なのでどうにもならないと言われ・・・・

上記であれば管轄の市役所に掛け合うしかないでしょう。
市の土地に勝手に住み着いている以上、市として強制排除などの行動をしてもらうしかありません。
    • 0

県の土地なら対応してくれるんだろうか?

(この国の警察も地に落ちたもんだ。。。)
    • 0

ご住職が管理責任あるのでは?掃除も管理の一環ではないでしょうか。

ご住職が頼りにならないのでしたら、檀家総代にどうなってるか聞いてみてはいかがでしょう。
檀家総代は土地の名士が多く、役所や警察に顔が利くこともあるので善処してくれるかもしれません。
早く手をうたないと問題が長期化する場合が多いと思います。
    • 0

質問の場合には、警察官での取締り等一切、出来ません。

市有地であるのでしたら、その土地を所有している市町村に直接、相談されることです。市町村別で、ホームレス対策は大きく異なりますので、直ぐに退去命令等を出す所と、注意だけで済ます市町村も多くありますので、根気強く何回でも陳情することですし、数軒などでまとまっての陳情を数回繰返し行なって見られることが必須でしょう。迂闊に直接、ホームレスに注意したりされないことです。中には、法律に詳しい人もおられますので、逆に、人権侵害などで請求されたり、怪我させられたりが多発しておりますので、御注意を。
    • 0