プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のお墓は 供養塔の前に水鉢があり 供養塔の両側に小さめの供養塔、その両外側に小さな石だけの和製墓石の四角いものが並んでいます。
私が若いときに すべての墓石の前に花立てがないと思い ブロックを切って それぞれの墓石の前に花立てを置きました。
今回のお彼岸の墓参りで 妻から「水がたまらず 花が持たない」と言われました。

古い墓で 供養塔の前の水鉢には花立てを立てる穴がなく 今までのブロックを切った花立てを台にしてステンレスの花立てをと思っていますが ネットで探すと2本セットと言うことから 一つのお墓には1セット2本の花立てで良いのかと疑問を持つようになりました。

四角い和製墓石は 石を四角に切り高さ60センチ、幅30センチ 厚さ10センチ余のものです。
山道で見かけるもののような

写真の載せ方がわかれば そのほうが状態をわかっていただけると思うのですが 文章での質問は難しいです。

A 回答 (3件)

処分すべき墓が残してあるのかもしれませんね、


昔は先祖代々使うこともなかったのもあるのかな。

あなたが建て直すのがいいですよ。
先祖代々の墓としてみな入ってもらい、
余分なものは始末するのです。

現状では花立は陶器の使い捨てのものがありますから
それをブロックにさしておけばいいのです。
    • good
    • 0

こんにちは



ケースバイケースのようです。


http://www.hakaisi.com/reform/rcase/rcased/post_ …


こちらは全体で一対にしています。

ほかに


http://ameblo.jp/m148t/entry-11870640274.html

お寺様にご相談される方がよろしいかと思います。


http://oteire.osk-ohakatalk.net/index.php?%E8%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をありがとうございました。
家のお墓は 改修後のものに近い状態ですが 一つ一つがもっと離れています。
また 十数年前に回収しており その時に一つにまとめればよかったようです。
ベストアンサーに選ばせてもらったメールに そういったことが書いてありましたが その時点で業者からアドバイスがなかったので 業者の言う通りに改修してもらいました。

お礼日時:2014/09/22 15:28

1つのお墓に2つセットの「花立」で十分かと思います。



四角い和製墓石は線香置きがあるなら同じタイプの小さなものをセットで置いても良いと思います。
全体像よりも墓参りする貴方達夫婦が良いと思い、管理できる花立の本数と量なら何の問題もありません。

画像のものは¥9300「墓石 花立」で画像検索を。
「お墓の花立て」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!