プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事の日に おばさんが墓参りすると言うから 事前に法事の日の2日前に 墓掃除をして新しい花を生けておきました。
そのことを法事の日におばさんに言ったら 「2日前に新しい花を生けたのなら その花を取って帰ろう。その花が腐ったらいけないから。」と言いました。
私が「新しく行けた花は1ヶ月持つから今度、1か月後に墓参りした時に古い花を捨てて新しい花を生けるから 取らんで良い。」と言ったら
おばさんが、「2日前に新しい花を生けたのなら その花を今日、取って帰ろう。」とシツコク言います。
これは、おばさんの頭がおかしい。狂っている。という事ですか?
こんな頭のおかしい 叔母さんからの電話は、着信拒否にしました。
これは、おばさんの頭がおかしい。狂っている。という事ですか?

A 回答 (6件)

どちらでも・・



死人は花には興味無いし・・

あなたと叔母が 対立しない方が 死人は喜ぶ
    • good
    • 0

供えた花は1ヶ月も持たないでしょう。

おばさんの頭がおかしいとまでは言えないでしょう。家の仏壇に供えた花は水を変えるけど1ヶ月も持ちませんよ。
    • good
    • 0

法事で新しい花をお供えすればいいと思いますが。


ようするに、2日前でも法事の時点では過去の花ですよね?
極端な言い方をすれば、毎日墓参りし、その都度新しい花を供えるのが一番だと思いますが。
 ローソクやお線香を途中で消して次の日に使いますか?
その都度新しいものに替える思います。
    • good
    • 0

おばさんの言っていることの方が正しいでしょう。


法事供養するのですから、法事の日に花を変えればよいです。
    • good
    • 0

2日では腐らないですね。


でも1ヶ月も保たないですね。
どちらの言ってる事もおかしいと感じます。
    • good
    • 0

で、結局どうしたんですか?


結論が書いてませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!