プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ三日パソコンの動作が遅いのですがパソコンに関しては全く無知なので原因がわかりません。
なにをやっても重いです。
重い原因を判断するために必要な情報があればいってください。

「パソコンの動作がとても遅い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自作pcで
    OSはウィンドウズ10
    cpu corei-7 6700k
    HDDなし
    SSDクルーシャルのmx200 500gb
    メモリ 8gb二枚
    gpu GEFORCE GTX-1080
    数日前までは快適に動作していたのですが遅くなってしまいました。

      補足日時:2016/08/05 15:40

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

CPU の使用率を見ると 2% なのでほぼ使われていないようです。

それに対して、HDD は 99% と使用率が高いです。99% の状態が長く続いているようだと、HDD が頻繁にアクセスされていることになります。

これは、メモリ不足の場合や、HDD にエラーがある場合に多く見られます。メモリ不足の場合は、下記でチェック可能です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上のグラフが、100%に近くなっていたらメモリ不足です。メモリが不足する恐れがあると、HDD をメモリ代わりに使います。メモリで使わない部分を HDD に書き出し、空いた部分に次のデータを読み込みます。そのため頻繁 HDD にアクセスし、パソコンはひどく遅くなります。

HDD にエラーがある場合は、アクセスを繰り返して正常に読み出せるまでアクセスを繰り返しますので、アクセスランプが頻繁に点滅して遅くなります。これは、下記のようなソフトウェアをチェック可能です。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html ← HDTune バージョン 2.55 を日本語化する

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

あとは、論理的な問題です。CCleanerなどで解消可能です。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← クリーナとレジストリをデフォルトで実行。

下記はデフラグです。HDD のフラグメンテーションを解消して、快適なアクセスを取り戻します。
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php
    • good
    • 0

Windowsのパソコンですね?


まず。コンピューターアイコンの上で右クリック→プロパティを開く。
詳細設定のタブを開くパフォーマンスの設定を開く→カスタムにチエックを入れる。

左のチエックボックスに沢山チエックが入っていると思います。
自分の好みで、余分な所のチエックを外します。
最低2つまたは、三つくらい残した方が良いです。
次にOKをクリックしてそのプロパティーを閉じます。再起動して下さい。少しは、パフォーマンスアップすると思います。
それでも動作が遅い時は、
隠しファイルなどを出すとかレジストリのカスタマイズをするまたは、ハードディスクのカスタマイズや不要ファイルの整理など有りますが、
それと、タスクバーに立ち上がってくる、ソフトのショートカットを減らすとか方法は、いくらでもあります。
スタートアップの調整です。
でも。知識の無い人が、余りやりすぎると、作動不良の原因になりますので、最初に述べた事からのやってみて下さい。
    • good
    • 1

OS パソコンの機種名 ウインドウズの種類   ・・この3つは書いておきましょう



 パソコンの機種名のみではなく 価格コムなどの商品画面のURLなどを添えつけすると
   協力してくれるかたが少しだけ 快適になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!